2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2017年3月17日 (金)

お・と・な・買い

Img_4840


               なぜか勢いで買うてしもうた 愛蔵版

      もともとのもあるんやけど、老眼が進む目には小さい字は

       見にくい。    という理屈をつけて某中古ショップでGet!

               ちょい豪華な分重いのは 紙が違うんやろうね

       一緒に注文した写真集は まさかまさかの

        著者(と言うか?)のサインと献辞付き

 

     ( 登山には全然縁のないワタシやけど、山の写真をみるのは

       大好き、特に氷と岩に閉ざされた山にすごく惹かれる )       

Img_4841 Img_4842


     これ定価は3万くらいの豪華本、その値段では買えんので中古で

     探しよったら運良く入荷があり、半額以下で買えたのはよかったけど・・

         ( カバーには かなりのカビの痕? )

 

    もしかして前の持ち主に何かあって 家族が手放したのか???

     こんなもの全然興味の無い人には 場所塞ぎの代物、

    サインがあるということは わざわざサイン会に行ってやもんね

    そういう思い入れのある写真集 ふつう手放したりせんはず

        と妄想をたくましゅうしたりして。。。。 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4830 Img_4829


    3月ももう半ば、陽射しはグンと明るうなり散歩コースには

            あちこちで春の気配

Img_4831 Img_4835





 トウのたったフキノトウ        服はもう要らん グリ

Img_4833 Img_4837


     オネェ座り             ニャンコ座り

Img_4808


    迷うたときは 二つとも買う!  やっぱりトマトプリッツが

     いちばん好き   プリッツは塩味に限る

2017年2月 4日 (土)

コミック

Img_4709_2


              これぞオトナ買い?   21巻一気に読んだよ~

                   実は 知り合いから借りて読んだの、だいぶ前に書店でお試し

         というかちょっとだけ中身を読める冊子を見てから、続きが気に

            なってはいたものの読む機会がなかったこのマンガ 

        もう終わっちゅうかと思うたら21巻出て まだまだ終わる気配なし

       貸し主曰く、「あまり画の上手い人ではなので 登場人物が見分け

       難いし、読みつらいよ」。 確かにその通り、1巻なんかほんとに戦闘

       シーン、何がなにかようわからんかった。。。けどだんだん巻数増える

       に従い画が上達してきたのがわかる、 描写が細やかになっちゅう!

      ストーリーも複雑になってきた感じ さり気なく登場した人物があとで

        重要な人やったりと 漫然と読むとわけがわからんなる。。。。

         *映画版のアニメの方が ずっと画は上手らしいです

「超大型巨人」の画像検索結果 Img_4692


     読みゆううちに はっとしたんやけど・・・・・

 

     超大型巨人 ウチにもおるやん!        ほらっup

Img_4698


     えぇ~  ひどい! なんでアタチが巨人なが?

    22巻は4月6日発売、さてどうしたものか。。。買うて読むか 借りて読むか?

           図書館に置いてくれたらえいのに

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4699 Img_4703


    先週 3月並の陽気という天気予報に勇気づけられ

        ちーむ・秋田のシャンプー敢行

    すぐに家に入りたがるぼたん、こういうときに備えて買うた

     ドライングコートが大活躍、毛も飛び散らん優れモノ

       が、脱がすと裏側にはびっしりと抜け毛が・・・・・

Img_4719


        高齢のグリはシャンプー免除、それと狂犬病ワクチンも

        去年からしてない、というか止めたほうがえいと言われ

       混合ワクチンのみに。そろそろみんな ワクチンの時期やね

Img_4720 Img_4724


    ぼたんね、ごはん食べるときちゃんと足揃えてたべるがで

 

               まえへ ならえっ!!

 

 

      
     

2016年4月24日 (日)

見てから読むか、読んでから見る?

Img_3386





     最近の朝ドラ、好調のせいか何かと関連商品が多いちや

     実在のヒロインがモデルという事も関係するのか 書籍類が

     どばっと出版されゆう感じ、活字離れが叫ばれる中 朝ドラの

     人気にあやかり 本をもっと買ってもらいたいという表れかな?

        かくいうワタシもその思惑に乗せられたクチ、 

     <暮しの手帖>=花森安治さんと思うちょったので創刊した

     ヒロインの事は全くの初耳、それで似たような内容と思われる

     ムック形式の雑誌とこの本の どっちを買うかしばし迷い

     本にした 雑誌は写真が多いのでとっつきやすいけど

     なんかごちゃごちゃと読みにくい、このごろは雑誌を買うても

     ざっと走り読みでちゃんと記事は読まんことが多いので本をえらんだ

Img_3387_3


               待望の単行本化の 南ちゃん!

       20日が全国発売やったけど、なぜかギン地方一番の老舗書店

        では取扱いがなく20日以降のお取り寄せとなり今日(24日)

       ようやくGet! 動物マンガは 画風が様々でそれが気にいらんと 

       たとえワンコが主人公でも読む気がせん(ワタシだけ?)けど

           小池田さんのは大丈夫! 読むのが楽しみnotes

       保護犬を引き取った 小池田さんと南ちゃんのあれこれらしいです

Img_3383 Img_3366





     おかあちゃんにも才能があったら 描けたのに・・・・

 

 

 

                  それは期待するだけ酷というものよ

Img_3378


      みんなぁも よかったら読んでみて! 出版社は青泉社やきね

 

         おかあちゃん 白泉社とカン違いしたがで

 

                   ↑ちょびのところです

2013年5月 5日 (日)

まんが

   図書券じゃなくー 今はプラスチックのテレカみたいなのに変身ー

                           ↑もはや死語?         

    図書カードを貰うたので 時間を気にすることなく本屋に入り浸り

     全額(というても500円分やけど・・・)使うて買うたのがこれ

Imgp8234


        全部 コミック、あと 水木しげるさんのマンガ版< 古事記 >

                   が欲しかったけど誰かに先を越されて売り切れ

Imgp8235


      本文のお店のほか、 レシピも掲載してあるけど

      ギン地方から行けるハズ無い、料理はまず作らん

       が おもしろい!(食いしんぼうにはね)

      朝食ってほんと 大事や、と改めて納得  

Imgp7905

    と、ここで クイズ  これな~~にか?

      答えは  下

 

Imgp8206


       おかあちゃん、 それなら

     あたちらぁにも おいちいごはんつくって!

      一日たった2回の ごはんなんですからね

Imgp8033 Imgp8174


          < 食 >のことになると一致団結する3人娘

Imgp8183_2


     

  そんなに見ると あながあくよっ~

Imgp8201_2


     ちょっとくらい ムリな体勢でもがまん、ガマン

Imgp8232 Imgp8231


  クンクン・・・・ あのこたえはね

Imgp7919_4


       ぷりんでちゅぅ

     わかったひとおるぅ? おかあちゃん テレビでみて

       食べてみたかったんやって

     ぼたんにも ちょっと味見させてくれたよ

 

 

2011年6月23日 (木)

2冊の本

Imgp3720

             ー 今月買うた 秋田犬関連の2冊の本 -

           どちらも 秋田犬の父と云われた澤田石さんについて

           書かれたもの。 なので秋田犬のことを期待して読むと

             肩すかしというか 物足りんと思う。

           ワタシは始め右の<ドッグマン>を読み、それから左の

          <秋田犬の父>があるのを知り また読んだのやけど

          読み応えがあったのは<ドッグマン>、こちらは澤田石さん

          だけでなく彼を支えた 奥さまの喜多子さんの事も

          詳しく描かれてある。 写真が多いのは左の<秋田犬の父>

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 今週になり こじゃんと蒸し暑うなってきたsad これから9月いっぱいまで

  試練の日々。。。 新製品のクールマットを見つけたので買うちゃろうと

  一度はクリックしたものの、確か去年買うて一度もその上に乗らんかった

  マット(結局 ワタシ用になった)があったはず、危うく同じ間違いを繰り

  返すとこやった、けどあのマット 何処へ仕舞うたろう????

Imgp3719

 

Imgp3721

  

      そろそろ  < 冷めTしゃつ > 出してやらねば

Imgp3714

  きのうの朝の様子 雨がやみ喜んだものの、じっとり重い大気

      霧?靄?で 視界悪し

Imgp3715

グリの視線の先に 白のワンコが!

はぐれワンコらしく、隠れたけど

ワタシたちが通り過ぎるとまた、

出てきて じっと見よった。。。

   

           

2011年3月20日 (日)

続★ 星守る犬

Imgp3072

          <深夜食堂 7 >を買いに行ったら  

       < 星守る犬 >の続編を発見、これも買い。

             

         ↑ またもや涙がぼろぼろ・・・・・

        けど最初のとは違う類の涙、 続編のほうが救いが

                 あるような気がする

     今年6月に < 星守る犬 >の映画が公開されるけど

          ( なんとハッピー役は 秋田犬 )

     原作と映画は 違うかもしれんけど、余りに悲しいので

           観に行くかどうかは 決めてない

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○*

  

Imgp3040

        浄水場の土手の菜の花

Imgp2993

       グリの視線の先には ニャンコが・・・・

2010年10月21日 (木)

秋の夜長に

    10月というのは テレビ番組の改編時期なのかやたら

     特番(どの局も似たようなのばっかり)が多い。

      それで 夜は本を読もうと借りきたがよ

 Imgp1751

 

 

   <戦禍の~>

    普段はせん、 後書きを 途中で読み暫し茫然。

     激しく後悔した。

   <天地明察>

    

     ワタシのような文系人間でも 充分楽しめた。

     厚い本やけど 一気に読み終わり。

Imgp2083  <マルガリータ>

   天正少年使節のその後 

    のこと

     

 <青年社長>は ワタミの

  渡邊社長のこと。

  

  こんなに借りて2週間で  

   読破できるろうか?

  

Imgp2086

     「 いつも電気点けっぱなしで 寝てるくせに・・・・ 」

 

    Imgp2075

Imgp2079 Imgp2076

     ↑ オマケの画像

    

   

2010年8月 5日 (木)

読書のはずが・・・

        本を読む時間は たいてい夜10時頃から。前は昼も読みよったけど

         いつの間にか寝ているので昼 読むのはやめた。まぁ夜も

         すぐウツラウツラし、あんまりページが進んでない。

        明日(6日)返却日の本を きのう読むつもりがももママさんに

         刺激され BS3で10時から放映された<プライミーバル>

        夜中まで見て(一挙に3話分放映)ちっとも読めんかったwobbly 

      このドラマ 以前一度見て ワタシの苦手なタイムマシンモノと決めつけ

       それ以来 見てなかった。きのう 一話だけと思い見ていたらけっこう

        面白いやんsign01 それで本はそっちのけでtvに集中、今晩残りの

          3話の放映があるので また読めそうにない・・・think

   Imgp1057

     左のは 図書館で借りた本。 子猫の時の感染症が原因で両目を

     失ったcatの話[実話です]  

     マンガは 書評をみて惹かれ買うた。ローマ時代の浴場設計者が

     現代日本とローマをタイムスリップし、その都度アイディアを仕入れ

      ますます評価が高まり・・・というお話。 続編が楽しみspa

   Imgp1327

    おととい買うたのが これ。けどまだ読んでない

  

     Imgp1323

      「 ろくに読むヒマないのに 何故借りたり買ったりするのかしら? 」

   Imgp1330

        「 電気点けたまま よう寝ゆうよ 」

     coldsweats01   閑話休題

     

   今日は 時折横なぐりの雨が降ったりやんだり。窓を開けたり閉めたり

      振り回されておりますdash  

 

   Imgp1331

    「 閉めておけばいいのに、すぐ開けるからよ 」

   Imgp1332

     「 アタチも そう思う 」

                - けど 閉めちょったら暑いやんか -

           夕方は 空模様を見て散歩に行かねば 

     

  

2010年5月19日 (水)

こんな本、あんな本

    Imgp0354

     いつもは近所の本屋さんで 取り寄せてもらう本、初めて

     インターネットで注文してみたら・・・・

    即 読みたいのではないので、多少時間がかかってもO・K

     代引きにした分、よけいにかかった。やはり次からは

        近所の本屋さんに お願いしよう

    本は 置き場所もいるので図書館で借りるけどー読みたい本が

     ない時はリクエストできて便利ー いぬ、たべもの関係は

   面白そうなものは 買うことにしている。最近のお気に入りが

         <平松 洋子>さん

    向かって左の本が 一度借りたもの、中に書いてあるレシピに

       惹かれて 買うことにした

   Imgp0355

       こんな 感じ:  簡潔な文章+写真、レシピ

     不器用者ゆえ、複雑なものには挑戦せんのがモットー

    いつも行く、図書館(の分室)では たいていリクエストを快く

    受けてくれるのでー一度 もう予算がなくて断られたー

     本屋や、新聞の書評で面白そうな本があれば 

          お願いしゆうがよ

   過去 そうやってリクエストした本を 噛んでしもうたグリ&ギン

    新品の本を買い、弁償したことも あった(自費で買えばよかった?)

Imgp0353

      「 そんなこと ありましたっけ? 」

    Imgp0356

    「 そんな大事なもの、アタチの目の前に

              置いちゅうのが 悪いがよsign01

   

     

 

 

  

    

2010年2月27日 (土)

こんなの見つけた

 

       本屋をウロウロするのが 数少ない気晴らしのひとつ

  

        ある日 たまたま見て買ったのが これ

  

  Dscn4023

    知っている人は知っているかもしれないけど、漫画は

     あんまり詳しくないので、何をいまさらと

     言われるかも しれんけど、犬という字が

         飛び込んできて買いました。

   < 犬を飼う >には 犬 猫 野生動物が出てきます、

    ジャック・ロンドンって 知ってますか?ワタシは 

    小学生のころ、彼の本やシートン動物記をよく

     読んだものです。その J・ロンドンの小説を

     漫画化したものも あります。

   時々買う 漫画や本は犬や食べ物関連のものばかり。

  Dscn4024

      「 本棚の整理 した方がえいよ 」

         ーはい、はい わかったー

  Dscn3929

    「 同じく そう思います 」

        -こんど やりま~すー

より以前の記事一覧