映画・テレビ

2016年10月18日 (火)

遅咲き?のキンモクセイ

Img_4188

      その甘い香りに気づいたのはきのう、ベランダへ出るといつの間にか

         色づいた金木犀、去年よりだいぶ遅い開花で

      今年は(猛暑の影響?で)咲かんのかもと諦めちょった

      開花時期は9月下旬~10月中旬らしいけど、ギン地方に

             してはかなり遅い気がする

      そのギン地方、今週の最高気温予想が連日夏日の25度超え、

      30度に迫る暑さ! いったんしもうた扇風機をまた出す始末。。。

Img_4162


       おかあちゃん、あちゅい おやつ くーりっしゅにして!!

        もう暑い日はないと思うて アイスクリーム買うてないで

Img_4178 Img_4179


     おかあちゃんらぁ 日曜日どっかへお出かけしたがよ

 

          ぼたんらぁ おるすばんやった

 

 

 

    ギンガ 行く気まんまんで門のとこに張りついちょったがで

 

Img_4180 Img_4181


      おみやげのプリン、ちょっとだけ分けてもらえた

 

     いつもギンガは ペロペロせんのに甘いものは別、

Img_4184 Img_4182


      匂いしかせん・・・・・・      諦めの悪いコね。。。。。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   < 今月の お・か・い・も・の >

Img_4185


                   Gore-Texの レインコート

          その機能の高さはもちろん、値段の高さもね・・・・

         なかなか踏ん切りがつかず 安いものでがまんしよったけど

         買うてよかった、すごく軽い!今までのあの重いカッパは何?

           なんでもっと早う買わんかったんやろう?と後悔think

           唯一の欠点(というほどじゃないけど)はというと

                 膝丈ということ

 

         今までのスクーター用のは足首まであって これにエーグルの

         長靴を履けば雨対策は バッチリやったけど、風のある日やと

               膝付近は濡れてしまうかもしれん 

 

 

| | コメント (6)
|

2011年7月 9日 (土)

(やっと)梅雨明け

  きのう四国地方が梅雨明け、去年より9日 平年より10日早いそう

  

   気分的には先月末から(勝手に)梅雨明け宣言しちょったので

    なにをいまさら、という気がせんでもないけど。。。

  きのう(8日)は 午前中晴れてえい天気、これでやっと洗濯ものが乾く!

   とベランダへ干して出かけたら・・・・昼前から土砂降りの雨!!

   実は出かける時、いったん室内へ取りこんだものの再び外へ・・・・

   後悔してももう遅いcrying 濡れたモノをまた洗い直したよ。。。。

 

    その後も灰色の綿のような雲が 垂れこめ、夜から再び大雨rain

      梅雨明けしたはずやのにっangry                                

        

Imgp3845

            「 また暑い夏が やってくるのね 」   

     

            info02 高知の夏は 5月中旬からです

             今年は何故か肌寒い5・6月やったけど

      

Imgp3842

  「 つゆあけ? それ何・・?」

Imgp3811

   暑い時期はこれで散歩

   アディダスの女児用サンダル

   

    

Imgp3799

     おまけ

   なぜかこの作業服を着ると 異様にコーフンするギン

 

| | コメント (7)
|

2011年6月24日 (金)

 < 星 守る犬 >

  梅雨の間の 貴重な晴れ間を利用して、久しぶりに映画を観に行きました。

 

  原作の漫画を読み、涙ボロボロになったので映画化されると知っても

  観に行くかどうか迷いよったけど・・・・行ってよかった 原作とは多少

   違う点はあるけど(あの女の子は ワタシは要らんと思う)

  また原作に感動するあまり、思い入れが強すぎて映画を観ると

  こんなはずではなかった、ということが往々にしてあるけど この

  映画に関しては そういう違和感はなかった(ワタシはねthink

   なんで秋田犬が抜擢されたのかと疑問やったけど、スクリーンを観て

   納得sign01 すごい存在感がある。 そういう意味で選ばれたのではないかも

   しれんけど、ハッピーの演技はアカデミー賞もの!!

           ↑ ワンコのなまえです

     HACHI公ほど親密に甘えたりはせんけど、西田さんとのふれあいも

   自然やし と云いたいことはあるけど これ以上書くととまだ映画を

   観てない人に ネタばらしするみたいやき やめちょこう。。。

    ところで みなさんは映画のエンドロールが終わるまで席におる?

   ワタシは最後まで見届けるタイプ、それで今日も見よったら

   劇中の リサイクルショップ、動物病院は実際の建物を借りて

   撮影したらしい、このロケ地はあの大震災で壊滅的な被害を被った

      ところ、もしや?と思いつつ 後にしました

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3722

    

      今日も午前中から 蒸しむしと暑いこと!!

         すでにグロッキーの秋田犬

Imgp3725   それで昨日から 秘密兵器を投入

       人呼んで

         冷Tシャツ

Imgp3728

 

        要するに 気化熱を利用して身体を冷やすらしい

            Tシャツを濡らしてから 着用

Imgp3726

   グリには お手製の

     クールバンダナ

Imgp3727

    

           これでちょっとは マシになった?

| | コメント (7)
|

2010年8月 7日 (土)

< HACHI >

       去年の夏公開された <HACHI>がはやテレビで放送tv

            懲りもせず昨夜 ひとりでしみじみと鑑賞、

              同じシーンで泣きましたweep

       何故か高知では吹き替え版しか上映してなくて R・ギアの

      「 HA~CHI 」の声が聴けんかって悔しい思いをした昨年。

      昨日は音声をオリジナルにして(勿論字幕入り) リベンジ?

     教授が亡くなる日 それまでボール遊びには興味のなかった

       ハチがその日に限って ボール遊びに誘うシーンは

         全然 覚えてなかったちや・・・・

      それと ハチが駅の方を向いて待つポーズは渋谷駅前の

     忠犬ハチ公の銅像をまねたのかと やっと気がつく始末。

           (ほんとにお恥ずかしい・・・ザルのような脳ミソや)  

 

     もし ハチがトラ毛の秋田犬やったら・・・・撮影は苦労したかも。

     同じような毛並みのコを 集めるのたいへんじゃなかろうか?

      と トラ毛の飼い主として 余計なこと考えてみたりthink 

    ハチがトラ毛やったら トラ毛の認知度はもっと高かったん

     じゃないかと思う。

 

  Imgp1334

                             Imgp1335

   緊張感ゼロの ウチのトラ毛

  

   Imgp1336   Imgp1341

       かとおもえば グリ姉を威嚇punch  

 Imgp1348   Imgp1350

    Imgp1351

       「 カラダも大きいけど 態度も大き過ぎsweat01 」

    家では傍若無人の ギンやけど・・・・

  Imgp1325

        カカシにビビる おマヌケぶりcoldsweats01 

        

 

  

     

 

          

| | コメント (6)
|

2010年7月23日 (金)

スター★ウォーズ

        7月17日からBS3で6夜連続で  放送していたスター★ウォーズ

         今までも映画館でリバイバル上映されたり、テレビでも何度か

         放送されていたので 今更見んでもと思い、エピソード1・2は

         見ず(ウチのヒトは見よったけど)何気なく見たエピソード3

         <シスの復讐>が面白うてーこれは見てなかったー結局昨日の

        エピソード6まで見てしもうた。 前に何回か見ていても殆ど

        覚えてなくて --印象的なシーンはちょこちょこ記憶にあるーー

          初めて見る映画のようで 新鮮でおもしろかったgood

   

         それにしても ハリソン・フォードの若うてハンサムなことsign03

          これで人気が出て 一躍スターになったのも納得。

        それにひきかえ、主役のルーク役のマーク・ハミルとレーア姫の

        キャリー・フィッシャーのお地味なことというたら・・・

        公開当時も 思うたもん 「このヒトパッとせんちや。。。」

        今回見ても オーラがない、そこらへんの兄ちゃんみたいやし

        レーア姫も然り。なんでこの二人が選ばれたんやろう???

      

             久々に真剣に テレビを見た4日間でした。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

       猛暑に茹だる 日本列島spaimpact  昨日は暑かった・・・・

        じっとしていても 汗が出てお手製のクールバンダナが

             活躍ー すぐ溶けたけどsweat01

 

     

  Imgp1162

   

     朝の散歩は 5時過ぎに出発、ちょうど日が昇る頃でした

   Imgp1171 前方から 朝日がup

     Imgp1155

         あまりの暑さのせいか バテ気味のギン

     Imgp1157

       が、オヤツを前にすると・・・・気合いが入る はいるbomb

        Imgp1158

         「 やった~  おいちぃsign03 」

                 ギンには アマアマのウチのヒト       

| | コメント (5)
|