2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月24日 (金)

足踏み中

Img_4874


            サクラの開花、東京に先を越されてしもうたcherryblossom

        ギン地方の開花予想 24,5日頃やったけど今月になって

        気温の低い日が続いたせいで 蕾は固う閉じたまま、ギン家の

        蕾はどんな具合かと見ようにも 梢が高うなって見えんちや・・・・

        今朝の最低気温が4.3度! タイミングえいのか悪いのか

          ストーブのタンクの灯油もきれいに燃え尽きた。。。。。。

        (グリと散歩から戻ると点けていったはずのストーブが消えちょった)

Img_4854 Img_4855

       この冷え込みで ハクモクレンの花保ちはよさそう

       これ、咲くときも散るときも 一斉やない?

Img_4859 Img_4858


      この時季って なんか体調不良になるのはヒトもイヌも同じ?

      ウチのコ全員、ゲーをして食欲不振 前日ゲーをしたのに

      まだ草を物色するぼたん 不穏な空はぼたんの腹模様?

      ワタシは毎年今頃になると 原因不明の瞼の腫れに悩まされ

         菅○洋一さんみたいな顔になっておりまする

           ↑ わかる人、おるろうか?

Img_4870


              そんなひとのこと、だ~れも知らんで

Img_4862 Img_4856

        季節の変わり目、みんな抜け毛がすごい!

    特にグリ、ブラッシング嫌がるので放置しちょったせいで

       ちょっとブラシ当てるだけで ごっそり抜ける

    もうちょっと暖こうなったら シャンプーするで!!

Img_4845

   えっ  ウソやろ???

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    おととい ほんとに何年ぶりかで映画を観にいったはえいけど  

    久しぶりすぎて どの角を曲がるか忘れ劇場を探しうろうろ・・・・

「聖の青春」の画像検索結果

  

    で、これを観てきました 以前村山さんのドキュメンタリーを

    見てなぜか心に残っちょったのよね 将棋のことは全く

     わからん部外者でも 引きこまれる聖の29年

    けど、いきなり映画観たら ?と感じるかも


「聖の青春」の画像検索結果     ワタシは先にこの原作を読んでいたので

 

     これはあのときのエピソードやね、とか理解しやすかったけど

     そうでなかったら冒頭の 軽トラで対戦に連れて行ってもらう

     シーンなんかわからんのやないろうか? 将棋ファンとそうでない 

     一般の人では感想がわかれそう。 一般人としては将棋の師匠との

    思わずグッとくるような夜の公園でのこととか描いて欲しかった気もする








 

 

2017年3月 3日 (金)

お雛様

Img_4812


      三月三日は ご存じひな祭り(桃の節句)でもあり語呂合わせで

       <耳の日>はみんな 知っちゅうよね、そのつながりで

      ほかにも<耳かきの日><民放ラジオの日><金魚の日>

      とか。。。 何故金魚かというと 江戸時代はお雛様と一緒に

          金魚を飾りよったからやそう、知らんかったぁ

    ひな祭りといえば甘酒、というてワタシの家ではお祭りごとは

     してなかったので この日に飲んだ記憶は皆無・・・・

    この甘酒 テレビ番組で取り上げたせいかブームになって

    品薄状態なんやって そういえばワタシの好きな東北のメーカー

    のが最近ずっと品切れなのはそのせいかも 今店頭にあるのは

    九州産で 東北のよりずっと甘み&とろみが濃い感じがする 

    それで甘酒を手作りする人が増えたせいでか 原料の糀まで

    生産が間に合わんらしい、 が 塩麹を作りゆう者としてはこれは

    由々しき事態、早いとこブームには去っていただきたい 

Img_4807 Img_4813Img_4814


    桃の節句の時期に出回るのが <花きび> ギン地方では

    トウモロコシを「きび」って呼ぶがよ 早い話淡く着色された

     砂糖味のポップコーン 後を引く味で一度口にすると

    やめられん、止まらん~ お隣は今をときめく甘酒+赤ワイン

      ホットでも冷たいのでも どちらもイケる!

 

Img_4731





        アタチらぁとこのお菓子って 地味やない?

                      百万石と24万石の差ね

       ちょっと 入ってくるつもり!?

Img_4803


     けどね 花きびふわっとしてオイチイでsleepy

     いっぱい食べても おなかに溜まらん

     蛇足ながら・・・・・

「お雛様飾り方の違い」の画像検索結果

    「お雛様飾り方の違い」の画像検索結果

 

2017年2月20日 (月)

出番です

Img_4783




                 こんにちワン おひな様、 もう一年たつんやね

            ほんとはもっと早うだすつもりが きのうやっと

             出してきてもろうたおひな様、 よかったね!

 

Img_4786


            おかあちゃん、この頃 甘酒買うてきて飲みゆう

               うん、それにおちゃけ混ぜゆうがで 

             おちゃけって そんなにおいちぃんやろうか?

Img_4756


              三月三日には 美味しいもの頂けるのかしら?

                それより ちょっと窮屈なんですけど!

Img_4767 Img_4780_2

      立春・雨水も過ぎて 日差しもグンと明るうなってきた感じ

      ポカポカの二階でくつろぐぼたん、何故か昼ベッドにおる

         時は真ん中で、夜は足下にちゃんと移動

2017年1月29日 (日)

トホホなはなし

           寒さも厳しい今月中旬、突然の異変がsign01

       カプチーノ用に加熱したミルクが冷たい、ちっとも

      ぬくもってない、おかしいなレンジの操作し忘れたのかな?

      と疑問に思いつつその日は気づかず、翌日加熱途中でピピピと 

       いう音にレンジを見ると見慣れぬ<H97>の文字!

      取説を読むと「販売店に相談ください」とある、電話の前に

      ググってみるとその表示は インバーター等の交換を意味するらしい。

        果たして電気店に電話しても、そう言われそこでびっくり!

     なんとギン家のオーブンレンジ 約10年前のものと判明、そりゃ壊れても

    当然かも、2万円位で修理できるらしいけどもしかして部品がないかもと

    いうことで新しいのを買うことに決定。 なんか去年からウチの家電が

    次々に壊れゆう。。。。電気店の人曰く、今の家電は10年位で故障するように

    なっちゅうらしい。そこで修理するより新しいのを買うてもらおうという戦略か?

   故障する代わりに 価格はぐっと下がってます、といわれそれはそうかもと納得

   色々調べて <石窯ドーム>のTOSHIBAに決めた!

   よう考えると、オーブンレンジに求める機能はウチの場合

   オーブン機能:  ピザ・パン・グラタンを焼く

    レンジ機能:  ご飯・飲み物の温め、たまにポテトに火を通す

              冷凍食品の解凍

  こんな程度なので高価な上級機種は必要ないことにやっと気づいた

  取説にレンジでできる料理がたくさんあるけど いっぺんも作ったこと

  ないし。。。某ヘル○オのような機能は要らんので、パン焼きに的をしぼり

  予算も3万台で調べた結果 この石窯ドームに決定。店頭で驚いたのは

  今やオーブンの温度300度の時代なんやね、この温度には心惹かれたけど

  バゲット焼くなら300度欲しいかも、その機種になると5万超えなので諦めた

  実は レンジが変になった翌日、詰め物をしちょった歯がぼろっと取れたがよ

 

Img_4674


 

  これが犯人、その詰め物をした歯はなんと20年前に処置をしたのやったcoldsweats01

  そのブツを持っていきまた詰め直してもらえる、と思うたら甘かった・・・

 心棒は折れ歯も欠けているので 一から作り直し。なんでこう出費が重なる?  

  というわけで今、左側だけで食事しゆうけどすっごく食べにくいcrying

Img_4677 Img_4694


   ほんでおかあちゃん、最近あんまり間食せんがで

     ここにおってもなんちゃぁ落ちてこん!

                   お酒は 頂いているようですけど

Img_4644 

   ほら 証拠写真!

Img_4659

 

                 ムスメたち  元気です

Img_4664


     アタチの出番・・・・・sleepy





   

 

2017年1月25日 (水)

冷える日々

Img_4650


      今週はほっんとに寒かったね~、 ぼたんとこでも朝は氷点下に

       なっておかあちゃん、手袋しちょっても指が痛いって

         言いよったよ シモヤケができそうなんやって 

     ギンガは そんな朝でも7時すぎるとお外に出てセ○ムしゆうがよ

     夕方も おかあちゃんが呼んでもおうちに入らんがで、なんでやろ?

Img_4675_3 Img_4683_2


     服を買うてもろうたグリちゃま、ついでにぼたんのはーねすも

       新調してくれたがで ぼたん大きゅうなってちょっと

    きゅうくつになったが 色はどピンク! すごい目立つちやshine

Img_4653 Img_4681

    先日の検査結果で 今度は腎臓の値に問題発生、フードが

    肝臓用から腎臓用処方食に替わることになり サンプルでお試し。

    さいわい どれも問題なく完食、どれと決めずローテーションしてもえい

    カルニチンはギン用にして 改めてグリ用にペット専用のを買うた

    アセチルコリンを含んだのがえいみたいやけど、ワタシが見つけた

    お手頃なのは海外直送品で ちょっと心配になりサン○リーの 

    ペット用を試すことに。けど 3000円ちょっとするき ずっと

      続けられるろうか?定期便にしたらお安うなるんやけどね

Img_4664


     サプリや薬をフードに混ぜても気にせず 食してくれるギン

     こういうおおらかな(大ざっぱ?)な性格、ほんとに助かる

Img_4639 Img_4645


    某日お誕生日やったギン、 何を間違えたかロウソクが

     一本多かった  それにしても寄せ集め感満載の蝋燭coldsweats01

Img_4649

     ぼたん、こうして見たら大きい! そんなに圧迫感ないのに

                           ↑ギンのようなね

    






   

2017年1月 8日 (日)

明けました

  いつの間にやら松の内も七草粥もおわり、通常モードに変わりつつある

     2017年、天気予報通り三が日は好天に恵まれたギン地方

       皆様 どんな お正月を過ごしたのかな?

Img_4595


                  みんなっ  本年もよろしく!

 

               途切れ途切れのブログですけどね。。。。

    ワタシは年々ぶりかで 3日に母親のお供で某デパートに出かけ

     たけど 最近は晴れ着を着る人や車に注連飾りを付ける人も

    激減してお正月らしさがなくなる一方やと ちょっと感傷的に。そう感じるのは

    トシのせいか。。。。。? もはや、<よそ行きの服>という言葉も

     絶滅寸前なのかもthink そんなことを思うたお出かけの一日でした

Img_4598


               ぼたんらぁは おるすばんやったがよ

     Img_4580


                     グリコでございます

        土曜日 頼んでもないのに病院へ連行されてしまいましたの

        そして 血液検査・爪切り・肛門線絞り、おまけに顔に針を

        刺されてしまいました 抵抗したのですけど、ふたりががりで

        押さえられてはどうしようもございません、代わりに思い切り

            悲鳴を上げてさしあげました  おホホホ

    註: 針を刺したのは両頬に ぐりぐりを見つけたので調べてもろうたの

          水が溜まったせいやと判明、また出来る恐れありとのこと

 

2016年12月16日 (金)

北の国から

          日頃、客人がめったに来ることのないギン家に

         ムスメたちに会いに遠い北国から訪ねてくれた旅の人!

Img_4517

        だ~れだ?  リンガ&紗羅、漱石先生の佳奈ちゃんです!

        最初は大こーふんの ちーむ・秋田、画像はほぼ興奮が

          覚め 憑きものが落ちたかのようなギン&ぼたん

Img_4515


           耳が聞こえんグリ姉さん、 しばらくして登場

        高知を旅行中の佳奈さん、ナビ付きレンタカーで迷うことなく

           ギン家に予想以上の早さで到着、お見事!!

      ブログ仲間はみんなそうやけど 初対面でも初めてという気がせん

          話しよったらあっという間に時間が過ぎる。。。。

Img_4520 Img_4521


       ギン家へ来る客人は フタリのぺろぺろ攻撃から

               逃れることはできん

       ( 遠慮したい方は しゃがまんようにdanger )

 

      佳奈さん、今度はけいちんさんといらっしゃ~い!!

Img_4522 


       <白い恋人> これ食べたかったの ありがとう!

      お魚はあぶって頂くのかな? お酒のツマミによさそう

Img_4489


     おかあちゃん、こいびとわけてくれんかった。。。。。

             おとうちゃんなら分けてくれはず

 

        散歩の時間やけど 呼んでも聞こえんのでびっくりせんよう

    起こすのも気を遣う このときはすぐに起きてくれたけど

     揺すってもなかなか目が覚めん時もある              

 

2016年12月 5日 (月)

冬場のしゃんぷー

Img_4463


      冬場のシャンプーは寒さとの戦い、寒いの苦手なものには

         苦痛やね、ついつい先延ばしにしてしまいがち

       シャンプー用に水着を買うたのはえいけど、袖無しは

     ほんっとに冬は凍えてしまいそうwobbly 洗い場から出て次のコを

     呼びに行くときの寒さというたら!! 注文するとき冬のことは

     全然考えてなかったのは迂闊やった。 で、やっと長袖の買うたがよ

      正しくは<ラッシュガード>という 水着の上に羽織るもの

     日焼けや岩場での怪我を防ぐんやって 今はこういうものがあるんやね

     それでか水着よりは薄い生地、濡れても快適やけどしばらくすると

     ひしひしと寒うなってくるちや・・・・ 長袖の水着にしたほうがよかったか?

       寒さ対策として次回から、水着のうえに重ねることにする

 

Img_4453 

     寒いのなら むりに洗っていただかなくてもよろしかったのに。。。。

      いやいや、しばらくアナタ シャンプーしてないでしょう?

Img_4446 Img_4459


     アタチもぼたんも シャンプーされたで

 

                 ごほうびに あいすくりーむもろうた

 

     高齢のグリ、洗うかどうか迷うたけど9月を最後にしてなかったので

     思い切って洗う 汚れ落としというよりは、最近ブラッシングを

    嫌がるので抜け毛対策の面が大きいかな 今回はじっと耐えてくれた

     シャンプーは体力(グリが)使うので もう再々はできんと思う    

Img_4445
 誰かさんと違って 汚れないからシャンプーは

 

  けっこうよ

 

Img_4323


              えっ 誰かさんってだれのことで?

                 ぼたんじゃないはず

 


 

 

2016年11月 3日 (木)

冬は突然に。。。

Img_4313


        おこんにちワン、 アタチらぁのところ急に寒うなってきたで

        ほんで、これおかあちゃんがアタチらぁにくれたがよ、というのは

         冗談で こないだおかあちゃんが<だんしゃり>っていうの

            してね、もう使わんおふとんなんやって

        おとといから、おかあちゃん朝の散歩のとき手袋していきゆう

        ぼたんとアタチも床の上じゃなく、おふとんのうえで寝るがよ

Img_4300

 

       意外と人気の<桶>、入れ替わり立ち替わり納まる面々

Img_4303 Img_4307


      あれはアタクシ専用だったはず・・・・・

                        え~  そうやった??

Img_4316 Img_4319


     次からつぎにおもちゃ出すのはえいけど、お片付けは?

    昨日からバイクに乗るときは冬用のグローブに交代、ダウン

     ジャケットも出さんといかん。。。 この冷え込みは

    全国的らしいね、今まで季節外れの暖かさやったき

      急に気温が下がると すご~く身体にこたえるちやwobbly

Img_4299 Img_4202


    じゃがりこはふつーの<サラダ味>、<チーズ味>に勝るものは

    ないと思いつつ新製品がでると、ついつい買うてしまう

   これはちょい大きい、バターの香りがすごい! できれば定番の

     じゃがりこをこのサイズで出してほしい

     最近のガーナ、いろんなのがあって全部把握してない

     おとうちゃんは赤い箱の(向かって右)がお気に入り








        

2016年10月15日 (土)

夏じまい

Img_4177


      やっと涼しゅうなってきたね、ぼたんくでは、 せんぷーき かたずけた

       カーテンも厚手のになったし、グリちゃまの桶にも毛布が入ったよ

Img_4173 Img_4165


        なんであんなきゅうくつそうな恰好で 寝るんやろ?

    秋らしいからっとした天気やきいうて こないだぼたんとギンガは

        シャンプーされてしもうた グリちゃまはもうお歳やきって

     されんかったがで ほんでねブラッシングもいやみたいで

    悲鳴あげるき ぼたんびっくりして机のしたに逃げたがで

Img_4160 Img_4170


      ぼたんらを洗うついでに くびわも洗うてくれるがやき

      ちょっとボロっちゅうなってきたき 新しいの欲しいな。。。

      お二階にもベッド出してくれたけど、  昼間はおかあちゃんの

                ベッドできゅうけいsleepy

      夜はね、ギンガと競争でおかあちゃんの足元ゲットするが!

        負けたらこのおれんじのとこで 寝るがよ

Img_4166_2


       べつに競争らぁしてないもん。。。はやいもん勝ちや

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4175 Img_4159

   朝の気温が20度を下回り さすがにサンダルでは寒いので

   スニーカー?に交代、 マイサイズなのはえいけど

   ジャスト過ぎて素足できつきつ! まぁ靴下履く頃はブーツに

       替わると思うので 問題ないろう

  こんな固いのは初めて! ほんとにラフランスやろうか?

      ラフランスにあるまじき硬さ、なのでワイン煮にしてみた

    スターアニスがあるはずやのに、見つからず五香粉で代用

      もちろん、おとうちゃんの口にはあうはずもなく

         全部ワタシのおなかにおさまりました

 

 

より以前の記事一覧