文化・芸術

2014年1月 5日 (日)

黄色いかぼちゃ?と水玉

Imgp0156


                  高知に 黄色いかぼちゃ現るsign03

               実物を見たかったので県立美術館へ行ってきました

                   残念ながら中庭へは入れず

                 回廊越しにしか見れんかったけど。。。。

Imgp0136 


             お正月休みのせいか会場は結構賑わっていて

              おしゃれな恰好の若い女の子が目についた

Imgp0126 Imgp0158



         草間さんの作品を見たのは今回が初めて、

         なんというか 作品が放つパワーに圧倒されたと

            云うのが正直な感想。

        一見こんなの誰でも描けそう、と思うけどそうじゃない

        他人が描くとちゃちな絵になりそう、隙間恐怖症かのような

        キャンバス(というのか?)を埋め尽くすモチーフの数々

        派手な、ともすると単調になりそうな強烈な色彩やけど

            何故か惹きつけられてしまう。。。。

                  ( 残念ながら ここは撮影不可 )

         描くうちに草間さんのエネルギーが乗り移るんやろうか?

Imgp0153 Imgp0128_2


Imgp0137 Imgp0151


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0117


      ぼたんらぁは お留守番しよったが

Imgp0101 Imgp0114


         お年玉もお出かけも なかったがで

Dscf5301


        おみやげもなかった。。。。

 

   チケット買うたらもうお金なかったがよ、許して











 

    






 

| | コメント (10)
|

2012年8月28日 (火)

美術館へ

 26日午前中 刈り残した庭の草刈りを済ませたワタシ、以前から行きたかった

      展覧会へ午後から連れていってもらいました

      それが  ANIMALS2012三沢厚彦展

Dscf4749

     ここは方向音痴のワタシには とてもわかりにく~い場所に

      あるので(しかも遠い)一人ではたどり着けんと思う

    案の定 複雑な道のり、が優秀なドライバーのおかげで

          迷うことなく到着

Dscf4745 Dscf4746


          撮影可は入口のこの クマちゃんだけ

Dscf4757 Dscf4762


   イヌ・ネコ・ウサギ等実在の動物や伝説上のペガサス

 

    ウサちゃんたちは会場の角っこにポツンとたたずみ

 

     連れて帰りたかった(大きさは中型犬くらい?)

Dscf4751

  Dscf4763

     実際に見ると迫力はもちろん、とても存在感があり木彫りとはいえ

      生命力みたいなパワーが伝わってきて 観に行ってよかった   

    みんなも もし近所で展覧会があれば行ってみて!

 

これは↓ オカピ?


Dscf4759


  

Dscf4760_2


      もらえるとしたら これ!と妄想する

 Dscf4756


     8月27日付の地元紙の記事

Dscf4747


     おまけ: 美術館入口にある石の風車

            風が吹くと廻るよ

Imgp5916


 

Imgp5919

     なんか付け足しみたいになった グリ&ギン

Dscf4731

      アタチらぁのブログやろう・・・?

        うん、そうやけどネタがないのよcoldsweats01 

| | コメント (11)
|

2011年8月 7日 (日)

横尾忠則展

Imgp4084


                ここは 高知県立美術館  

   いま開催中の < 横尾忠則展・絵人百九面相 >を観てきました

Imgp4088 Imgp4090

 横尾忠則さんの絵を(正しくは ポスター)初めて見たのは ウン十年前、

 

 

 今は亡き妹と初めて遊びにいった 東京でのこと。すっかり魅せられて

 

 そのポスター 買うて部屋に貼ったものやった。。。

 

 今日作品をナマで観て 迫力に圧倒された。印刷やテレビで見るのとは

 

  まったく違う本物の力強さ、作者のエネルギーが伝わってくる!

 

     これと同時に開催されよったのが

Imgp4091 Imgp4092_3


 

      ありそうであり得ん 幻獣いろいろ・・・・

  なぜか爬虫類関係が 圧倒的に多かった。もっともらしい説明と

 

  ともに展示されちゅうのを観ると だまされるひともおりそう

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  Imgp4068_2


 
 

          ふたりには お留守番してもらいました

Imgp4073 Imgp4077


  今朝珍しく 接近するふたりとcamera

 Imgp4082




 

       

| | コメント (7)
|

2011年8月 3日 (水)

プリンプリン姫に会いに

Imgp4012


  友永詔三(あきみつ)さんって 知っちゅう? こういう方です

          ↓

Imgp4050


 この方が高知出身とは知らんかった

 

 それに テレビで「プリンプリン物語」も

 見たことはないのやけど、木彫りの像に

 惹かれて 会いにいってきました

 

Imgp4010


 

   Imgp4013

 
  ポスターにもなった像

    「 うさぎ髪の少女 」

Imgp4002 Imgp4003


   一番 気にいった(なった) 「 歩く少女 」

      シュールな感じが好きheart04

   おっと 肝心の姫を忘れるとこやった。。。

Imgp4006


  Imgp4011   ピエロの灯りもあったよ


Imgp4008 入口から見たところ

Imgp4005


 一本の木から 彫り出すそう

 失敗は許されんせいか、緊張感が伝わってくる 


   

.      ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4041


    ところで今朝のグリ、フードに口をつけず ギンが代わりに完食

Imgp4042 Imgp4044


        ピカピカになるまで 舐めてくれた


   情けはグリの為ならず? 食べんと代わりはないよっ!

| | コメント (8)
|

2009年11月 7日 (土)

お出かけしました

今日は 立冬だった(らしい)。それにしてはセーター一枚でも 暑い位の陽気だったー高知市の最高気温は24.1度sign01ーそんな中 高知県立文学館で開催中の展覧会に 行ってきました。

Dscn2677

 高知城と追手門(文学館は このすぐそば)

Dscn2678

パンフレットによれば、一枚絵」とは、14~15世紀頃からヨーロッパに広まった絵入りの新聞みたいなもの。日本の瓦版に 似ているらしい。内容は、キリスト教の教え、歴史的な出来事、庶民の暮らし、昔話や物語、寓話 伝説など今回のは グリム童話や、イソップ寓話などの物語の数々が紹介されてました。いずれも 細かな描写で丁寧に見たかったけど 悲しいかな老眼?の進む眼では はっきり見えませんcrying いつもここは空いているけど、わりと見に来ている人が いました。

  さて、留守番させられた娘たちは・・・・

Dscn2675

今日もカーペットを蹴散らせて 暴れるギン(ブレてます)手の下にあるのはお気に入りの ブーメランのオモチャ

Dscn2683

ももちゃん もしや同じベッド?

Dscn2670

 

| | コメント (2)
|