ペット

2017年4月23日 (日)

イボ姉妹

Img_5007


      延び延びになっちょったグリのワクチン接種、やっと済ませて一安心

      今年で17才という年齢を考慮して 9種から5種に替えた

      いつもの 爪切り・肛門線絞りもお願いし グリを保定中、

         横腹付近にイボを見つけたので ついでに

           診てもらうと 良性のものじゃないかも、

      ということで顕微鏡検査をしてもらう  グリには耳や歯茎にも

      イボがあり これらは良性のもので心配はないけどあちこちに

      できるのはトシのせいかな? 今年9才のギンも最近 頭と肩付近に

      出来て頭のは様子見。 元気でいてくれるのは嬉しいけど心配の

      タネも増える今日この頃(結果は 良性でほっとした)

Img_4969 Img_4968


   
            異母(イボ)姉妹?

    ところで上の ギンのポーズ、秋田犬独特やない?

    前脚を投げ出して 長方形を作る姿勢、グリがやると

        ↓

Img_5008 Img_5018


    こんな感じ             ぼたんの出番は?

           4コマぼたん劇場

Img_5010 Img_5011


Img_5013 Img_5015

           説明の必要なしの狼藉ぶり









   

 



2017年3月11日 (土)

その後のProject B

Img_4820


            グリの善玉菌を増やすべく ヤ○ルトとヨーグルトを毎日

         摂らせそれに加え ビオ○ェルミンをフードに混ぜてと

         試すこと一月余り・・・・ 飽きてきたのかヤ○ルトには

         口をつけんようになってしもうた、ゼイタクなやつ。。。。

       なんで軟便になるか?やったけど ある日ふと気づいたflair

       もしかしてフードが合うてないのでは?と  療法食やから

       身体にえいはず、との思い込みがあったちや  調べてみたら

       脂肪分が16%もあった!犯人はこれや、と確信し以前のシニア用に

      替えてみたら 堅さのあるブツに戻ってきて暗雲は去った(はず)。 

        残り2社の腎臓病用フードの脂肪含有率を見ると 16%で同じ。

      これでは他社のに替えても、同じ事の繰り返しやね 腎臓も心配やけど

     もうこの歳になったら QOLを優先してもえいかも、という気もする

     (ギン家のフード選びの基準は 脂肪含有率、なるべく10%以下のもの

        高うても12%まで なんでそんなに気にするかといえば

                             ギンのパピッこ時代まで遡る)

Img_4796


             えぇ  そんなことバラさんでもえいのに・・・・

   ウチへきた当時のギンのブツは 形はあるけど軟便、始末するのには

    やっかいなものやった  それで獣医さんに相談したところ

    フードの脂肪分が多いとそうなるとのこと(それまで水分が多いせい

   やと思うちょった)それから意識して 買う時はまず脂肪量をチェック、

   どんなに評判が良うても12%以上は×、ギンを迎える前に秋保の

   ホームページを見ていたら フードの脂肪分7%が望ましいとあったのを

      思い出した、というようなことがあり今に至る。。。。

   けど7%って 減量用フードになるのよね、こういうのは時としてブツの量・

     回数が倍くらいに増えることがあるので要注意ではある

Img_4817


           ぼたんはね、おなかじょーぶながで

                  ヘンなものさえ拾い食いせんかったらね

           そんなこと ギンガに言われとうない・・・・・

    グリには 間隔を開けてヨーグルト・ヤ○ルトをあげるようにする

           (昨日、久しぶりにヨーグルト完食)

Img_4826

      

               4コマ ぼたん劇場    ↑

Img_4821 Img_4822


 グリちゃま? ちょいとお願い      え~ん 狭いよう

Img_4824 Img_4825


   うんしょっと ふぅ~        ありがと おかあちゃん





  

 

2017年2月17日 (金)

Project B

Img_4755

      info01今回の内容は 下に関することやき、イヤやと思う人は

                   パスしてくださいね




       御年16才のグリ姉さん、彼女はパピーの頃 おなかがすごく

        弱いコで生後半年位までは ほぼ毎月おなかを壊して

       病院のお世話になり 名前もグリコじゃなくゲリコじゃないかと   

       思うたほど  それから幾星霜、再び昔のゲリコが復活?

       今週から ビフィズス菌(善玉菌)アップを目指し試行錯誤中

Img_4774

 

     ビフィズス菌のサプリも検討したけど まずは手に入りやすくしかも

         飲ませやすい(であろう)乳酸菌飲料から

     左端のは 果物の香りがイヤなのか匂いをかいだだけでぷいっ!

     ヤクルトは気にいったようで 毎日半分と大さじ一杯位のヨーグルト

     で様子見  KAGOMEのも飲みそうにないのでワタシのおなかへ

     これが意外とえい!休眠状態のワタシのおなかに微かな変化の兆しflair

     身体の気の流れを良くする鍼も打ってもらいゆうので、その影響も

        あるかもしれんので 何が良かったかはまだわからん

Img_4778 Img_4775

    ガマンできませんでしたの    おとうちゃん、グリちゃまの足音に

                 気がつかんとテレビ見よったがで

    プロジェクト開始から4日後、ちょっと固めのブツが出始めたと

    喜んだのもつかの間、またおなかに異変!夜 忙しない足音で

    下に降りていくと 廊下で用を足すグリの姿が飛び込んできたshock

    この日夕方は大をしてなかったグリ、夕食後数時間してから

    催してきたんやね それにしても家のなかでするときはどうして

        こんなに大量にするんやろう?

    何が原因で 軟便になるのかわからんので、薬は飲ませんかったけど

    こう頻繁に軟便を繰り返すとグリも大変やね、そこで<ビオフェルミン>

   を飲ませてみることにした 実はワタシもこれは初めてのもの、

   説明書によると一日に3回とあるけど 1~2回でもえいのかな?

     とりあえず 一回一錠を朝晩あげてみることにした

Img_4771 Img_4768


   ねぇ グリちゃまだけ ヤクルトとヨーグルトもらいゆうがで

   う~ん、アタチいまはあんまりヨーグルト食べとうない気分

                   ・・・・・・・・・

Img_4764 Img_4761


 

    看板?に偽りなし!! ほんっとに辛い いつもの調子で

      ぱくぱく口に入れるととんでもないことに。。。。

         涙と鼻水が じゅるじゅるcrying

   わさびのスナック菓子は 各種あるけどこれは別格、

            罰ゲームにおすすめ

          ほんで分けてくれんかったが?









2017年2月11日 (土)

過ぎたるは・・・・

Img_4736


            毎年恒例の血液検査、しんがりは末っ子のぼたん

           平日の夕方という時間帯のせいか 患畜はぼたんのみ

                名前を呼ばれるまで緊張気味?

Img_4737 Img_4738


         終わると きんちょーも解けサンプルのフードを物色中

          えへへ  血を採られゆうときプーが出てしもうた

     ついでに気になるグリの軟便について相談すると、いちど

      検便をしてみましょう、ということになり翌日ブツを持参

      前日まで溶けかけのアイスクリームみたいやったのが

    比較的固いのが出て安心したものの、最近は固めのと柔らかのと

    交互にでるので油断出来ん、グリとの散歩ではトイレットペーパー

    持ち歩くようになったし、急にどこでも腰を落として催すのでなるべく

       道の真ん中か、家のない側を歩くように心がけゆう

    アスファルトって意外と凹凸があるのよね、柔らかいのが落ちると

    拭き取るのが大変、ましてそこがよそ様のおうちの前やったりしたら

    もぅ大変shock コロコロなら問題ないけどね。。。。 一度ならず何回か

    するのはトシによるもの?2回目以降はしゃがむと同時にもう出て

      しまいなかなか ブツを受けるチラシが間に合わんのcrying

Img_4704


           それは大変、しっかり後始末してちょうだいね

    あ、検査結果は意外なもので 菌の数が(異常に)少ないって!

    善玉菌も悪玉菌も少ないということは 腸内フローラがない?

「腸内フローラ」の画像検索結果

    何事も少なすぎても多すぎてもいかんのやね

    と、いうわけで腸内菌(善玉菌)を増やすべくヨーグルトを

    食べさせることに。 ヤクルトでもえいかな

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4747 Img_4752


    全国的に天気が荒れた昨日、ギン地方も例外ではなく

    三時過ぎから小雪が舞い始め 今朝(11日)は水が凍った

    最低気温は-2.8度!! 今冬一番の冷え込みかも

Img_4753 Img_4754


    そんな冷え込みもかんけーない! 毎朝7時を回ると

    外へ出てセ○ム?中のギン、今朝も例に漏れず

        出してくれとせがむのよ。。。。

    対照的なのが このおふたり、陽の当たるソファでぬくぬく中

Img_4734 Img_4735

    お砂糖不使用のゼロチョコと Meijiの The Chocolate

    ゼロは意外とイケる  Meijiのは香りがえいしきれい

    最近カカオ何%含有という チョコにハマっております

        ( おとうちゃんには 評判悪し )









2017年1月15日 (日)

サプリメント

Img_4615


 

          先日の病院行きで 肛門線絞りのとき、衝撃の事実が発覚!

       いつの間にかグリが <痔主>になっちょったshock

 

     後ろ脚が弱ってきたのはわかっちょったけど、それがこんなことに

      なるとは晴天の霹靂ってこういうのを言うのかも。。。。

    筋肉が落ちて 踏ん張りが利かず、それでお尻に力を入れすぎて

    イボ痔ができたらしいthink 最近ずっと軟便で切れも悪かったのも

       そのせいやろうか?  

    後足がくるっと折れて甲がつく状態を ナックリングというらしいけど

    このごろたびたび そんな状態になるのは神経伝達がうまいこと

    いってないせらしいの、 それを防ぐのに薬を飲ますのがえいんやけど

    薬嫌いのグリのこと、 フードに混ぜてもそこだけ避けて食べるし

    強制的に喉に入れるのも それを察して口をしっかり閉じるのでムリ、 

    そこで サプリならどうやろう?と提案されて 探してみました

    神経伝達に効くのは?と候補にあがったのが 「アセチルコリン」 

    あと Lーカルニチン、 これなら肝臓の値も良うないグリにダブルで

      ぴったりかもと Lーカルニチンのサプリメントに決めた

       こっちなら近くのドラッグストアでも買えてるしね

   神経伝達がうまくいくようになれば、ナックリングもなくなり踏ん張り

      が利くようになるかも、と期待を込めつつ

Img_4623_2


    運動能力を高める、と書いてあるので踏ん張れるようになるか?

    一日4錠というのは人用、体重約15kgのグリなら一錠でえいろう

    けっこう大きいので 一度カプセルからだしてフードに振りかけたら

    (中身は粉末)、臭いをかいでイヤそうにしたのでカプセルのまま

      摂らせることにした(あるコメントで苦いと、あったの)

Img_4613


    グリちゃま、イヤなら ぼたんにちょうだい

    (アナタには まだ早いろう?、ギン用にする手もあるきね)

    人とイヌでは生物時計の早さが違うせいか、人よりは早く

    サプリメントの効き目が出るそう、グリの場合ももう効果が出たと

    言いたいとこやけど、いくらなんでもまだ一週間しか経ってないので

    焦りは禁物。 けど以前より 大のときのお尻の高さが増したような気が

    する。。。それと驚いたのは病院で患部に薬を塗ってくれたんやけど

    これが効いたのか 翌日から満点のブツが出るようになったの!!

    こんなに効き目があるんなら サプリより<ボラ○ノール>、<プ○ザS>

        等の 塗り薬を買うたほうがえいのかもと思案したり。。。。

    けど冷静に考えると 家であのお尻丸出しのポーズをとらせるのは

    まずムリ、お尻周辺のブラッシングさえ満足にさせてくれんもんね

    info02 このサプリ探しは ワタシが勝手に推測してやったもので

 

         専門家に訊いて試したものではありません

 

          あくまで個人の勝手な思いつきです

Img_4603


                  毎夜 おなじみの光景

 

2016年12月27日 (火)

グリ姉は見た!

Img_4564


      お久しぶりでございます、 この時期としてはすっきりしない

           お天気が多いような気がいたします

      今朝もお散歩に出ると、ポツポツと空から落ちてまいりました

     アタクシはそう濡れずに済みましたけど、ぼたんは濡れて

         帰ってきたようでなにやら着せられております

Img_4559 Img_4565


     これさんたさんの服と違うで!  ギンガと色違いながよ

     お風呂の後やきょうみたいに濡れたときに着るが

Img_4560 Img_4566


     アタチ、こんなの要らんのに・・・・・

                       アタクシのはないのかしらね

 Img_4537 Img_4508_2


   おかあちゃん、ぐりちゃまの忘れちょったがや

                                しくしく・・・・・(噓泣き)

Img_4555 Img_4542


    おとしだまでとか、なんとか言いよったき楽しみに待ちよったら?

      あ、これことしのくりすますけーき  もんぶらんのたると

          アタチらぁにも分けてくれたで、ちょびっとやけど



 

 

        

           


 

2016年12月10日 (土)

深夜の足音


   草木も眠る丑三つ時、かどうかはわからんけどこのところ階下からの

      パタパタというせわしない足音が聞こえると

     暫し逡巡した後 ベッドから抜け出し足音の主のもとへ

Img_4466

    

     寄る年波のせいか オチッコの間隔が短こうなってきて

     ガマンできんのか、散歩の時だけでなく一日に

     何回か庭に出るようになったグリ、暖かいベッドからでるのは

     勇気がいるけど粗相することなく 歩き回ることで知らせてくれゆうと

     思うと その心持ちがなんともいじらしゅうて文句なんか言われん

Img_4475_2


     こちらは 部屋に入れて、とアピール中のフ・タ・リ

    振り返ると グリはぱぴー時代からトイレトレーニングは

         必要なかった その時が来たら窓際へ行きお座りして顔だけ

    こっちを見て知らせてくれて 失敗はワタシの落ち度でたったの

    一回だけ!当時 外出の前に庭へだしてトイレさせてからお留守番

    してもらいよったけどその時は 庭へ出すと次から次にご近所さんが

       通りかかってトイレどころじゃなかったのよね 

Img_4444_2 


    そんな古いコト 忘れました。。。。。sleepy

Img_4481


    グリちゃまも、失敗あったがや  ぼたん何回もあるで

        おほほほ。。。。

Img_4473


    アタチやって何回も怒られたで

Img_4470 Img_4471


     ギン家周辺の紅葉は12月中旬頃から

    散歩コース近くの山がやっと色づき始めた

2016年10月30日 (日)

G&B meet KOYUKI

Img_4271


            秋晴れの空の下、 ギンとぼたんは久々のお出かけ

              なんか表情が硬いぼたん

         対照的に 表情が崩れっぱなしのギン

Img_4272 Img_4276


       あのね、ギンガがぐいぐい押し寄せてくるの。。。。

            ぼたん、もっとリラックスしいや!

Img_4279


                   両雄?のごたいめ~ん

       山陰からはるばる 小雪ちゃんが訪ねてきてくれたがよ

       日陰のない仁淀川河畔、待たせてごめん 暑かったろう?

        心配したガウガウもなく まずは穏やかな顔合わせ

         あ、 この時のぼたんとの2ショットはないわぁ

       しばらくここで おしゃべり&うろうろした後 川の駅

          <あいの里>へ場所を移して休憩

Img_4283_2 Img_4284


       ここまで接近しても問題なし、とはいえいつ豹変するか

       わからんウチの二人、気は抜けんかった。。。

       秋田犬が珍しいのか お店の人や立ち寄った人が

       次々に声をかけてくれるものの 久々のお出かけに

          疲れたのか愛想のない ちーむ・秋田

         最後の最後でまさかの 一即即発impact

       ギャラリーに取り囲まれ リラックスムードやったギンが

       向こうから歩いてきた小雪ちゃんにいきなり攻撃!

       それを難なくかわす小雪ちゃん。けど 近くにいた

       女の子はびっくりして(というか周りの人すべて)泣き出すし

       それまで 秋田犬の好感度アップに大いに貢献しよったのに

          一瞬で急降下down 空気が凍り付いた・・・・

       まぁこれは ワタシがぼんやりしちょったきや

Img_4288


      ギンちゃん、もっと社会性もたなきゃ  と思うたかどうか。。。。

            びっくりさせてごめんね

 

      この後愛媛へ寄って 友達と会う予定の小雪ちゃん一家と

       ここでお別れ、 秋の土佐路を満喫できたかな?

Img_4289 Img_4291


     あ~ 楽しかった アタチの強さもあぴーるできたしpunch

                 ↑ 完全なるカン違い

        それにしても ちゅかれたなsleepy

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    行きは置物みたいにお座りのままやったぼたん、帰りは

     車に慣れたのか 疲れたのか 横になる余裕も?

Img_4172


      アタクシは お留守番でしたの、 のんびりできました

  

2016年10月25日 (火)

グリちゃま

Img_4187


         こんにちワン、 ぼたんとグリちゃまは同志なが いつも

         こうやって おねだりするがよ、グリちゃまはあごを乗せる 

             にはちょっと無理があるけど。。。 

Img_4199_2


そういうアナタも かなりムリがあると

 

 思うけど・・・・

Img_4228


 きのう おかあちゃんがバーミキュラで

 作った  🍮ぷりん

 からめるそーすは失敗して 飴みたいに  

  なったがで

Img_4238 Img_4240


    ちょっと火が強すぎたかもって、 たまご料理は火加減が命!

    このぷりん、おかあちゃんの   好みにあわせた固めやった

 

Img_4246 Img_4247

Img_4250


 みんなぁで おいしゅう頂いたよ

 

 つぎは ちゃんとからめるそーす

 

  つくってよ

   グリちゃま この頃、さんぽにいくとおしっこ どこでもするように 

   なったがやと、まえはぼたんみたいに草むらでしかせんかったけど

   いまは あすふぁるとでもどこでも急にしゃがむき、よそのおうちの

   前はなるべく避けて歩きゆうんやって。 それでもグリちゃまのまえに

   おったワンコさんよりずっと元気ながよ、前のワンコさんはグリちゃまと

   同じ歳のころはもう 足腰が弱うなってさんぽにも行けんかったそう

   グリちゃまもちょっとは弱ってきちゅうけど まだちゃんとおさんぽに

     行くし食欲もあるがで ぼたんのえいライバルや!

 

 

2016年10月 9日 (日)

おとこまえ、な ア・タ・チ

Img_4147





          こんにちワン、 やっと涼しゅうなってきてほっとしたちや

          ことしの夏はほんと 暑すぎ! アタチ、カイカイに悩まされて

         おかあちゃんに毛をばりばり刈られて すっかりスリムになってしもうた

           こないだ お散歩中、すれ違うたヒトが アタチ見て

              「 おとこまえ! 」って言うたが

         おかあちゃんがすかさず 「女の子です」って訂正したら

             そのヒト、すごく恐縮してね困っちょった

Img_4150_2 Img_4152_2

      あのガタイやもん、間違われるのとーぜんかも

             ねぇねぇ アタチそんなにおおきい?

Img_4133 Img_4146_2



   その方がそう思うの無理ないと思うわ。。。。

                  こんなにアタチ かわゆいのに・・・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4110


     初バーミキュラ料理、と呼べるほどのモノではないけどcoldsweats01

              栗とモチキビを蒸してみました

     実はこの前に スパニッシュオムレツを作ってみたけど

     その出来上がり写真みたら バーミキュラファンが減ってしまい

     そうな代物、とてもアップできるものではないのでした

Img_4130


                こんど ぷりん作ってよ!

 

 

 


         

より以前の記事一覧