ファッション・アクセサリ

2015年3月 7日 (土)

三代目

     最近目まぐるしく天気の変わる ギン地方、「春に三日の晴れなし」の

         言葉通り 晴れと雨が交互にやってくる・・・・・

    こうして冬から春へと季節が入れ替わりゆうがやろうけど 去年より

           雨の日が多いような気がする今年の3月

Img_1051 Img_1055


       梅はもう散り始め   沈丁花が咲き始めて

Img_1056 Img_1057

     水仙が顔をだし     公園の花壇も春の花に交代

      早朝の散歩時、雨は降ってなくて止むのかなと

    期待を持たせたものの 次第に本降りに。。。。 雨の日の

    必需品の長靴に事もあろうに穴が開いて ちっとも役に立たん

    なったのが一週間くらい前、予報ではしばらくrainマークがあるので

      早いとこ新しいのを買わんといかん、と即注文し届いたのが今日

          間に合うてよかったhappy01

 

 

Img_1065

    向かって左がおニューの長靴、右のカーキが2代目

    実はこれ・・・・安いサイトで求めたのでもしかして偽物

    かもという懸念が。というのも初めて買うたのが何年も

                       ↑近所のお店で購入

    保ったのに2代目は2年位で底に穴が開き お払い箱になった次第。。。

    真相はヤブの中、単に使い方が悪かったのかもしれんけどthink

     それで今度は正規のお店で買う!と意気込んだものの諭吉君

    一枚でおつりがくる並行輸入の誘惑には勝てず 一応公式サイトと

    いう触れ込みのショップを選んだんやけど、真相や如何に?

Img_1034


    おかあちゃん、冬じゅうブーツ代わりに履くんやもん

         そりゃ  穴も開くで!

Img_1067_2


Img_1068 Img_1069


    夕方の散歩に出かける面々 届いたばかりの長靴も大活躍!

        わざと水溜まりを 歩きとうなるちやnotes

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_1063 Img_1064



   久しぶりに会う母とギン、甘えるギンを見るグリとぼたん






    

      

 







| | コメント (8)
|

2010年11月19日 (金)

帽子展

     長々と 脇町ネタを続けすみませんでした。 久しぶりのお出かけで 

            ついつい力んでしもうたがよcoldsweats01

     さて今日は、11日(木)から開催中の山本正子さんの

          帽子展を覗いてきました

  

 Imgp2341

    

 Imgp2342

     今季は ベレー帽が多かったな

Imgp2343

Imgp2344

 これが 欲しかった・・・

 正子さんの 兄上の作品

         ↑ジュエリーデザイナーです

Imgp2347

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 Imgp2354

   街路樹の色も 鮮やかになってきた

Imgp2257

  

    Imgp2340 これが ふしめんだっ!

  

| | コメント (6)
|

2010年10月10日 (日)

むかしの服

Imgp1619

    これは15年くらい前(もっとかも)の セーター。モノはえいけど、

    今着るとビミョーに空気がちがう、その当時はビッグシルエット

      が流行っていたせいで、やたらデカい。

         はっきりゆうて ヘンng

     かというて捨てる事はできんし・・・と悩んでいたら、毛糸を

    ほどいて編み直してくれるお店を教えてもらい、リメイクする

     ことにし、先日できあがりました。

   

            Imgp1986

         二つを合わせて 一枚のワンピースというかチュニックに。

         あの頃ってほんとに ぜいたくに素材を使いよったんや!

         と改めて納得confident まだこれだけ 余っているので、

                    

             Imgp1989

       ノースリーヴのセーターでも(ベストにもなる)編んで

        もらおう。 試着したらかなり 首まわりが開くの・・・

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     一日rainやった昨日とは 一転、今日はさわやかというか

      暑い!最高気温も 予報では29℃。

     寒かったり 暑かったりと目まぐるしく変わる気温。

  Imgp1987

     「 こんな日に ニットのことUPせんでもえいろう? 」

         Imgp1991

            「 季節感 ゼロだわね 」

   

        

| | コメント (4)
|

2010年9月17日 (金)

エプロン

     サラサで縫ってもらった服の余り生地で エプロンをお願い

         していたのが出来上がりました。

     ワタシ用にちょっと肩幅を 狭めているので、ずり落ちる

     ことがないので気にいり、二枚目を縫ってもろうたら

          何故か 二枚出来てました

Imgp1749

Imgp1750

             ↑ 向かって左の無地に見えるのがワタシが持参した生地。

                ほんとは最初の写真の赤の生地と合わせて

                一枚のつもりやったけど、色合いが違うので

                縫う人が 別々に仕立てると思うたみたい。

               けがの功名というか、結果的に2枚手に入りよかった。

                  (勿論 仕立て代は倍かかったけど)

              エプロンは毎日使うので 何枚あっても困らん。

 Imgp1777

       「 そんなにエプロンあるんやったら

                  オイチイものつくってね !」

  

  Imgp1774

          「 エプロンたくさんあるからって 料理の腕が

                 あがるとは思えないわ 」

             

    

    

        

         

   

| | コメント (2)
|

2010年7月12日 (月)

更紗の服

         先月注文した 更紗の服ができあがりました。

         別々の店で生地を買い、一つはベトナムでもうひとつは

            地元の人にお願いしたものです。

    Imgp1077

     向かって左の赤いのが ベトナム製? ほんとは袖無しで

      お願いしたのに袖があるので、少しつまんで小さく

       してもらいました。右のは一回仮縫いしたので

     ほぼ希望通り。袖ぐりを もう少し刳ったほうがよかった・・・

     器用な人なら 「 自分で縫えば えいのに 」と思うろうけど

    ボタンをつけるのが精いっぱいのワタシ、服なんて縫えるわけないっsign03

     それにしても既製服を買うのとは違い、オーダーするのは服や

      自分の身体のことを知ってないとオッサレ~な仕上がりに

         するのは難しいと痛感think

   Imgp1071

    

     ↑ ↓ 「 わたくしたち 一張羅しかありませんから 」

 

    Imgp1079

   

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    Imgp1073   

       昨日のこと 散歩に行こうとするも、じっとせずハーネスを

        つけさせんので グリから行くことに。

   

     Imgp1074

        で、グリから Go Go さんぽrun

         シッポをブラッシングしたのでバクハツ状態

      今日は 朝からrainが降ったりやんだり。 カッパ着て雨がやむと

       サウナ状態になるし、かといって雨具の用意なしに出て

       雨が降ると困る・・・降るなら降る、降らんならふらんと

            はっきりしてもらいたい

| | コメント (5)
|

2010年4月 5日 (月)

帽子展&ショー

    Dscn4389

     日頃 お世話になっている 帽子デザイナーの

      山本正子さんの 展示会&20周年記念のショー

          昨日 行ってきました。

  Dscn4390

    お客さんがおおぜいいたので、写真はこれだけ

 Dscn4391

       デザイナーの 山本さん

   ショーが終わると 即帰ってきたので(娘たちの散歩の時間

    が迫っているので)あいさつもせずに 失礼しましたthink

  Dscn4407

      コーフンして リードを噛みヘンなかお

   Dscn4411

     グリは いつもの丹念なチェック中

   Dscn4412

   Dscn4415

        あちこちで サクラが満開cherryblossom

      寒かったので 長持ちしたんやね

        もうすぐ 花吹雪となりそう

 

| | コメント (2)
|

2009年12月12日 (土)

常設ギャラリー オープン

    帽子デザイナーの山本正子さんの 常設ギャラリーが出来たので行ってきました。

Dscn3134

  ギャラリーは階段を降りた、地下にあります。

Dscn3133

   入口から見た様子  お祝いのお花があちこちに飾られています

Dscn3130

 

   帽子だけでなく、山本さんセレクトの 小物もあります

Dscn3128

  今までの展示会の案内状も こうすると一目瞭然。うちでも、真似したいです

Dscn3138

   留守番組其の一:「早く お散歩連れてって~」

Dscn3153

  留守番組其の二:「今日は 待ちくたびれたよsign04」 

| | コメント (0)
|

2009年10月22日 (木)

山本正子帽子展

いつもお世話になっている 山本さんの帽子展が今日から始まったので行ってきました。場所は ALCOギャラリー。

Dscn2411

   入口の風景

Dscn2412

坂本竜馬がモチーフの帽子ーはっきり写ってないので判りにくいけど坂本家の家紋がデザインされてます。

Dscn2413

Dscn2414

  秋らしい配色のお花です

Dscn2406

  出窓から外を眺めるのが日課のグリ

Dscn2409

  ここで見送ってくれるギン

Dscn2410

  この写真を最初に持ってくるはずが・・・・

  

 

| | コメント (2)
|

2009年8月16日 (日)

久々のお出かけpart2

Dscn1729 帽子試着中の様子ですhappy01非売品の二点は 東京での展示会用なのです。展示会の後なら 購入可能かも?もっともGETできたとしても 日常生活の中でかぶっていけるシチュエーションなど あるわけないけど・・・帽子フリークとしては いくつあってもお気に入りを見つけると欲しくなるのです。

 

Dscn1732 Dscn1728

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

久々のお出かけ

Dscn1726_2一番気にいった帽子

昨日からウチのヒトがお盆休みなので、今日<ほのまる・アートギャラリー>へ 二人ででかけた。ここでは 琉球のシーサー展、琉球ガラス展、それと私が時々 帽子をお願いする帽子デザイナーの山本正子さんの展示会が 開催されている。着くと ちょうどお客さんの途切れ目だったのか私たちだけだったので 写真をバチバチ撮ったり帽子をあれこれかぶったり。そうこうしていると次々とお客さんがきたので、お暇した。シーサーは 私好みの伝統的なものでない 可愛らしいシーサーが殆どでがっかりsadガラスも いまいち。もとより観るだけのつもりではあったけど。山本さんの帽子については <おしゃべりな帽子たち>で検索してみて下さい。

Dscn1727 会場の様子

 Dscn1726

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|