2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月26日 (日)

甘酒

Img_4795
                   (記事と写真、なんの関係もないよ~)

      最近買い物に行くと よう目にする甘酒、なんで急に増えて

      きたんやろう? お子ちゃまの飲み物みたいに思いよったけど  

      <飲む点滴>と言われるほど栄養があるんやって、知らんかった。。。。

        この甘酒、塩麹をつくる度に袋の後ろに甘酒の造り方があって

      やってみようかとレシピを読むと ご飯を加えて炊飯器で保温云々と

     何かややこしそうで もっぱら市販のを買うてきよったけどとらははさんに

     酒粕でも作れるよ、と教えられ酒粕ならウチにもある!やってみようと

     チャレンジ 作り方はあっけないほど簡単、酒粕と水・お砂糖を火にかけ

       好みでショウガを擂っていれるだけ! 

Img_4797


      あっという間に完成 しかし しかし・・・・酒粕製のは味が

      使う酒粕によって大きく左右されそう 好き嫌いが分かれると思う

      市販のは糀の甘酒というのが納得! 糀のは癖がなくてすっきり

      上品で万人向け またその甘いこと!甘党のワタシでもこれはちょっと、

        と引くほどやもんね(決して嫌いではないけどcoldsweats01) 

          もちろん、頂く時のアルコール添加はお約束!

     余談やけど、酒粕を焼くとおいしい~  お砂糖をかけて焼けばおやつに、

     チーズならちょっとしたおつまみになるよ、もちろんそのままでもOK

     それから 酒粕をビンに水と一緒にいれて2~3日おいてからこれを

    パンを焼く時の仕込み水に使うと 酒粕パンのできあがりbread

       ↑ これも好みが分かれそう

Img_4792 Img_4793

      最近のイヌ写真、こんな寝姿ばっかり   お出かけもないし

       当然やね  はじかれたぼたんは下のイヌベッドで寝る

Img_4799





     ソファジャックちゅう! この頃夜はたいていこんな状態

     特にグリがあぶれると部屋を行ったり来たり、全然じっと

     してない  ギンみたいに狭いとこへむりやり身体を持ってくる、と

    いうことはせず ひたすら歩き回り時に切ない表情でソファを凝視

          ここでないと落ち着かんらしい



                  

2016年2月20日 (土)

限定モノ好き

Img_3031


       カールの限定バージョンが出ると小耳にはさみ、気になっていた

           わたくし  先日スーパーで見つけ即購入

       濃厚なチーズ味、お口に入れるとワインが欲しゅうなります

                  (ビールでもえいけど)

       最近、期間限定とかオトナのなんたらとか 多うない?

        それにすぐ引っかかる ワタシもアホやけど。。。。

       そうそう、極太ポッキーのレモン味もおすすめ!

Img_3008


                  アタクシたちには?

Img_3007 Img_3010


   限定ではないけど 話題?のブルー・バッファローの缶詰め!

   グリはまず文句なく 口にするはず、との予想通りぱくぱく

Img_3018 Img_3013_2


    あんまり缶詰が好きじゃない ぼたんもこの通り 

Img_3023_3


    残り物はないかと グリのお皿を丹念にチェック中

        グリのお皿チェックは毎日のお約束

。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○
    .

Img_3025 Img_3026


    わずかな隙間に ムリむっちゃく巨体を横たえたお方、

            自分の身体の大きさ 考えてよね

Img_3029 Img_3030


  ぼたん、 場所取りすぎ!        むぅ~~  きゅうくつ!

Img_3009


       名古屋のおばちゃま、いつも楽しみにしてくれてありがとう!

        おかあちゃん 書くネタがないいうてさぼりゆうがよ

                  みんな元気やきねdog

                     













2013年9月10日 (火)

ピザdeランチ

  rainの予報がみごと外れた 8日(日曜)、めずらしゅうお昼はピザが

   食べたいというリクエストに応え、 ピザを食べに出かけました

   行った先は 野菜ソムリエの店の< 野菜ピザ >が評判の

 

       < 畑山ガーデン >  野菜ソムリエの店,畑山ガーデン - 仁淀川

   このお店は実家へ行く国道沿いにあり以前から気にはなっちょったとこ、

 

   先月は帰省中の ミホッチ☆さんも訪れたのにピザはすでに売り切れで無念の

    涙を飲んだ、と聞き いつか偵察にいかねば!と思いよった

   到着したのは12時ちょっと前、 まだ満席じゃなかったので即座れてよかった

   決して広いとはいえん駐車場と店内、 4人用テーブル2つ・2人用が4つ

   ( ワンコOKのテラス席もあるけど 繋留用フックがあるかどうかは

     未確認、大きいワンコでも大丈夫とのこと  暑い季節はムリやろうね ) 

 

Imgp9348


    新メニューの <フルーツトマト・ツナ・バジル>のピザ-1575円

    2~3人用をふたりでシェア、見た目よりあっさりした生地で

    パクパクいける! ワタシ的にはもうちょっと濃厚なチーズが

    好みやけどトッピングが野菜主体やき さっぱり系が合うのかも 

 

Imgp9347 Imgp9349





     五穀米いりサラダ(500円)  ゴマのドレッシングと

                トマトが美味delicious

          ピザは 1人用(900円)長方形のもあるよ

    あと 完熟フルーツを使うた各種のスムージーやジュース、

     パフェもあり(アルコールは置いてないような雰囲気)

      お隣は ブドウの直売所、 試食もできる

 

 

 

Imgp9356 Imgp9353_2

Imgp9354 Imgp9357


        ブドウはもらえんかったけど あいすゲット!


   アキ・クイーンは新品種、 緑のシャイン・マスカットは香りも味も

    濃厚、これを冷凍するとアイスクリームみたいになる

Imgp9340

    オヤツ待ちの グリ&ぼたん( 何を見ゆう? )

  ギンはタイミングを見計らい巨体を活かして割り込む



2012年7月 1日 (日)

氷室まんじゅう

  先日ブログ仲間の とらははさん はれときどきとら。が甘党のワタシにと

   送ってくれた 氷室饅頭 

                 氷室饅頭(ひむろまんじゅう)

   7月朔日(今日やんか)に食するものらしいけど、思わず届いた

      その日に食べてしもうた・・・ ガマンできんかったしdelicious

Imgp5771


       画像はこれだけ・・・おまんじゅうの色は 紅・白・緑の三色 

 

             緑はきのう頂いてしもうた

       中はあんこがぎっしり、 アンコ大好きのワタシにはこたえられん

            おいしさ&満足度120%sign03

       ( リサーチの結果 お店により粒あん・こしあん・白あん等ある )

         上↑は 白がこしあん、紅(ピンク)がつぶあんでした

      とらははさん ごちそうさま、アンコ堪能できるおまんじゅうやねdelicious

Imgp5773_4

Imgp5774_3

      アタチらも食べてえいよね? これ食べて夏のあつさ

 

           ふっとばすがやろう?

      とらくんも きっと頂いているわよ

Imgp5783


   はよう ちょーだい!

Imgp5779


           うふふ  お・い・し・いheart02

Imgp5778


              穴が開くほど見る、とはこのことやね

 

    昼前までは 雨が降ったりやんだりのギン地方、午後は

    青空がちらっとのぞいたりして なんとか晴れといえる

 

      お天気に。 が・・・・ 蒸し蒸しと暑い~

    朝の散歩はパスしたギン、晴れたときにと散歩に出た

    けど おしっこしただけでこれ以上は拒否!!

        ヘロヘロになって帰ってきたがよ


 

 

2012年5月 9日 (水)

たいこマ~ン!

    Imgp5477


              きょうのオヤツ、< たいこまん >

 

          全国的には 今川焼き、回転焼き、大判焼き等と

           呼ばれゆうらしい 中身は粒餡が多いけど

         最近はクリームや白あんのもある。向かって右のは

            クリームやけどワタシはアンコ派!!

         (クリームというても 本格的なカスタードクリームじゃない

          danger太鼓持ったヒトが 飛んでいるのではありません

Imgp5464 Imgp5465_2

    これは とらやの最中、 あんまりあれこれおいしい  

    云わん母が「 これおいしかった! 」と力説するので

    今月 誕生祝いにお取り寄せ。 ついでに自分のも!

    見た目は お菓子のくせに品格があるというか・・・・

    けど、けど 肝心のお味は・・・ フツーやった。。。。


    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

Imgp5452

Imgp5450

        珍しく 寄り添うグリ&ギン

Imgp5458

Imgp5462


 ただいま 用足しちゅうdog

Imgp5466 Imgp5468

    グリは この後 ゲーをした、今月もう2回目


2012年4月30日 (月)

食パン

Imgp5403

      会心のパンが焼けた~happy01 と言いたいとこやけど・・・・

           ワタシが焼いたのではなくて

         www.bakerpelican.com/  ここのパンです

      「 パンのペリカン」 って何かで知ってお取り寄せできる

       ことがわかりさっそく取り寄せてみました

           写真の食パン・山形食パンと

Imgp5405


   丸パンと こっぺパン?

   を注文してみたよ

Imgp5406


食パンは 思うたより小さかった

小さいころ食べたパンの味がする

甘い香りです、山形のはふつう・・・

 

リピートしたいくらい おいしい食パン! けど送料が¥890

   パンより高いやんか・・・

今まで食べたパンで おいしい!と感激したのが四条河原町阪急に

あった たぶん新阪急ホテル系列のレストランで出されていた

料理(何やったか忘れた・・・大昔のことやき)に付いてきた

   食パンー賽の目状に切って供されてましたー

 

       あのパンの味に近いような気がする

 

   ほんとにおいしいんやけど ハード系のパンが好きなものとしては

      毎日これを食すと 飽きてきそうthink

Imgp5412 Imgp5408

Imgp5421


最後の一口をねだる ふたり

      パンというたら 高知にはこんなパンもあるで!

Dscf4595Dscf4596_2

    あんこたっぷりの あんぱんdelicious 


Dscf4596


 

  http://www.komi-bakery.co.jp

           ↑ 通販もしゆうよ!  

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  おととい、昨日といいお天気。 特におとといは快晴sun

       やっと ふたりのシャンプーができた




Imgp5393

   Imgp5396


スニーカーでは暑いので

こんな靴に履きかえて散歩

Imgp5398

               これ 履いていったらぁ~?notes

Imgp5424 Imgp5426



        只今 お手入れ中

Imgp5427_3


                  この ドヤ顔shine

 

  Imgp5428


  どこが きれいになったが?

       ・・・・・

2012年3月16日 (金)

煉屋のバナナ

   とらのははさん ( はれときどきとら )が教えてくれた ワタシ好みの

      激アマらしい < 煉屋のバナナ >遂に 到着sign03

    クリックしただけで 全国のおいしいものが手に入るとは ほんとに

 

    便利な世の中になったもんやね。 その土地でしか手に入らんものと

    いうのも確かに価値はあるけど みんながみんなそこへ行けるわけじゃなし、

      ここはあんまり 突っ込まんようにしちょこう。。。。

Imgp5112 Imgp5113Imgp5115_4

     中は バナナ風味のあんこがギッシリ!! さして強烈な匂いじゃない

 

                    (あくまで 個人の 感想です )

 

 

     これなら先日紹介した<ばななカステラ>の方が もっとキツいかも。

     閉ざされた車のような狭いとこで封を切ると 違うのかもしれん。。。

     甘さ控えめなお菓子が巾をきかす昨今、 一個で充分満足

     する甘さのお菓子は もはや天然記念物存在、煉屋さんには

    いつまでもこの甘さで(もうちょい甘うてもワタシ的にはオーケー)

       作り続けて欲しいものです。

 

  とらははさん、 ほんとにありがとう、まだまだ全国にはそこの人でないと

 

    知らん名菓や名産品が たくさんあるがやろうね、 とはいえ

   マスコミで取り上げられていっぺんに有名になり入手困難に

 

        なるのも困るけど・・・・・

Imgp5114


  同時に注文した いろいろ、

 < もろこし > 一度味わってみたかった。

  落雁(こんな字やった?)ほど粉っぽくなく

   サクサクして ついつい手が伸びるdelicious

         ナンプラー・ニョクマム好きのワタシとしては

 

       日本版ナンプラーと言われる < しょっつる >は是非

 一度は 試してみたい!!

 

 

        <ばなな>だけのつもりが ついつい買い込んでしもうた。。。

Dscf4559

     グリ&ギン   今日はふたりともゲーをし、食欲なし

Imgp5111

   今朝は おねだりもせんと、 寝るギン

Dscf4572


あちこちで 春の花が咲いたのに

そんな花には目もくれん

  グリ

Dscf4571 Dscf4573 Dscf4577

      春先に咲く花って 黄色が多いような気がする

Dscf4568  Dscf4569_3

       早咲きの サクラ発見!

    高知の 桜の開花予想日はいまのとこ 3月25日 










 

 

2012年3月10日 (土)

バナナ・カステラ

Imgp5032


       

               これは ワタシの好きなオヤツのひとつの、

                     バナナ・カステラ 

 

        バナナがはいっちゅうわけではなく 単にバナナの形やき

         そう呼びゆう。 小さいころからあるけど もしかしたら

         西日本限定かもしれん、ルーツは岡山か大阪らしい。

          高知で売りゆうのは 写真のように黒あんやけど

        よそのはバナナ風味の白あんというか バナナあんが

         一般的。

Imgp4985バナナあんの カステラ

    ( 神戸屋製パン )


  

 

      なぜかこのお菓子、 スーパーではパンコーナーで売られゆう

      大手パンメーカーも作りゆうけど、よう見るのは地元の

       小さいメーカー( ワタシのお気に入り )

      いかにも人工的なバナナ風味やけど 小さい頃から

      馴染んだ味と香り、 お・い・し・いdelicious

 

      バラ売りはしてなくて だいたい3~5本パックで100円

       から150円くらい ( くわしゅう覚えてない )  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  3月になり ずっと曇や雨が続き気がめいったけど今日は

 

        やっと朝からえい天気sun

 

          フトンを 干しました

Imgp5089


  グリも気持よさそう

Imgp5087


    なんでアタチだけ

  繋がれるが?   

Imgp5076_3

 
  

Imgp5075 Imgp5077

 

             おとうちゃんを独占する 巨大妹

 

 

 

 

2012年3月 4日 (日)

なべ焼きラーメン

   先日のケンミンショーで 全国的に知れ渡った(はずの)なべ焼きラーメン

    今日はこれを食しに買い物がてら須崎まで お出かけしてきた

 

    須崎市までは 車で30~40分くらい(高速なら20分ほど)

    入ったお店はtvで紹介されたとこでなくて、ウチのヒトが最近まで

     須崎で仕事しよった際に ちょくちょくお昼を摂りよったお店

Dscf4527  Dscf4528

    向かって左がワタシが取った <激辛なべ焼きラーメン>

     右は 普通味、激辛とあったけどちっとも辛うない!

        ここのは 小さいお握りがついてくる

    あんまりぐつぐつしてないやん、と蓮華に掬ったスープを

    何気に口に含むと、 あつう~~sign03思わず出してしもうた・・・

 

    スープはサッパリした中にも 濃い旨みが。 全部飲みほしたい

        くらいおいしいスープdelicious

Dscf4530


   ガシラの空揚げも注文

   頭からばりばり骨ごと頂く

   ちょうどお昼時でもあり 次から次にお客さんが来る

      テレビの影響もあるかもしれん

 

 

 

Imgp5013

                 今日は 留守番のふたり

                帰るとすごい喜びようやったdog

 

Imgp4948

                こんなに大きさが違う!   

 

                  ( 先月の写真 )

              

2012年3月 1日 (木)

いろいろ Get!

   巷でうわさの R-1ヨーグルト、ついに見つけたsign03 いっぺん味見しょうと

 

    一コだけ買うてみた  棚にはブルーベリー味のもあったけど

    脂肪ゼロのやったき普通のをチョイス。以前脂肪ゼロのを試食したら

    不味かったもん・・・・ 食べるならおいしいものを食べたい

Imgp5012


ワタシ好みの味、家でカスピ作ってなければ

ファンになるかも

ビン入りの<ハネーヨーグルト>に似いちゅう

Imgp5006

マダム・シンコ バームクーヘン(右)

  と、ブリュレ

お菓子にあるまじき?ド派手な

  パッケージflair

  実はこれ去年の11月に注文したもの。一回は食べてみたかったの!

  人気商品らしく 地元のデパートで売り出される時は開店前に配られる

   整理券が無いと買えん・・・そこまでする気力ないし

   それが去年のある日、ヒマにまかせお菓子のサイトを見ゆうとき

   今年の分の予約に行きあたりこれ幸いと 注文したがよ

     ( 小人閑居して悪を為す?とはワタシのことやね )

Imgp5026 

そのブリュレに熱い視線を

送る ギン、見るだけにしちょき!

ワタシ好みの しっかり甘い味delicious

Imgp5020 Imgp5023


 おとうちゃんの 食事に貼りつく今晩のふたり

 

 Imgp5009


 おやつも 到着、ギン ダイエット中やなかったっけ?

  

より以前の記事一覧