« 日本の夏、暑い夏 | トップページ | 慣れれば慣れるもの・・・? »

2017年8月 5日 (土)

蒸しむしのひみつ

Img_5461


はぁ~い ごぶさたしてまちゅ

ぼたんとこずっと<ねったいや>が続いて

うちでいちばん元気なはずの おかあちゃんでも

朝はからだが重うてやっと起きゆうがで

なんでこんなに蒸し暑いがやろう? それは・・・・

台風5ごうのせいなんやって! 「南の海上の

台風の影響で湿った暖かい空気が」ぼたんとこに

流れ込んできゆうがやと ほんでこんなに

むしむし暑いがや  以上おてんきのひとからの

うけうりでちた

Img_5453





あんまり食欲ないけど

 

おかあちゃんが みるくかけてくれたき

 

もそもそ。。。。。

Img_5454 Img_5452


お若いんだから立ち上がれば?

アタチでもちゃんと起きてたべるのに

Img_5456

夕方は ちゃんと立ってたべゆうもん

(エアコンがついちゅうき涼しいがよ)

日中も暑いけど なぜかおイヌさまたちハァハァ

してないのでエアコンなし 猛暑日ならつけるけどね

夕方の散歩はさすがに 体温が上がるようで

クールダウンと食欲増進も兼ねて スイッチオン

ヒト的にはなくてもえいかな、と思うても

   今夏からは イヌファースト!

今まで 暑うて辛いガマンさせてごめんねcrying

Img_5457 Img_5462


もっと早くそうするべきだったわね

   やったぁ うれちい!!

7月中旬から続く 熱帯夜と蒸し暑い朝、先月の

終わりから早朝は涼しゅうなったけど 最低気温は

なぜか26度以上、思うに観測地点とギン家周辺の差?

 

« 日本の夏、暑い夏 | トップページ | 慣れれば慣れるもの・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも台風の影響で最高気温が35度!
京都に住んでた時ならよく目にした気温やけど・・・山間部は普段は33度以下なのよ%
暑くて人間も大変です%
TVとかで温度の表示される地点って大概県庁所在地では?
この辺はそこから2~5度引いたくらいが当たり前なのに、今は最高気温が同じ・・・
最低は24度以下なので、熱帯夜は滅多にないのよ?
早く台風が太平洋のほうに急カーブしてくれるといいのに・・・
「こゆき、きょうはごはんたべないの・・・」 小雪

近江さま

ギン家も一応県庁所在地やけど市の
外れやき観測点のあるとこよりは
気温が低いのは確か ここの観測地は
市街地にありヒートアイランド現象の影響はかなりあると思う
台風 かなり停滞しゆうせいか天候不順で
急に土砂降りになったかと思うと数10分で止んだり コロコロ変わります早くスッキリした夏空を見たいものです

のろのろ台風、ささっと通過してほしいものです。。

↑確かに全国版の天気予報で見る県庁所在地の温度と郡部の温度はだいぶ違うよね。
。我が家は沿岸部なのでそこそこ涼しいのよ~。数日前まで日中肌寒い日も多く、就寝時は毛布が必要だったり・・・。まだ梅雨明けてないような変な天気です。
今日なんて温度25℃湿度95%!!!不快指数100%だね(;´・ω・) なので我が家も今日は一日中エアコンで除湿してます。
日ごろ節電に努めてるけど犬たちの皮膚や耳を考えるといたし方ないよね(>_<)

グリちゃん、ギンちゃん、ぼたんちゃんも今年の夏は快適に過ごそう!!

台風、大丈夫ですか?
早いとこ台風一過でスカッとした晴れ間がみたいですねぇ。

ももママさま

5号、もう温帯低気圧になったかな? 湿度95%はきついね、お風呂場
みたいなもんなじゃない? こっちは台風通過後のフェーン現象かどうか
予想気温が37度sign03 確かに空気はもわっと熱いけど湿度
53%(ギン家の湿度計)のせいか 動かずじっとしていたらエアコンなしでも
しのげそう(おかあちゃん、ぼたんらに合わせてくれるんやなかった?)
高温でも低湿度ならえいけど 高湿度はとうていガマンできんね
ワタシも節電より イヌの健康ファースト! エアコン、がんがん使うよ~(笑)

けい@リンガ&紗羅パパ さま

台風崩れの温帯低気圧が心配です。そちらも被害がありませんように
ギン地方は 足摺や室戸のほうで風雨が激しかったようです
ギン家周辺は不謹慎やけど 拍子抜けするほどたいしたことなかったです
日曜深夜がいちばん風雨が強かったかな、一転今日は猛暑日の予想で
じっとして体力温存に努めています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の夏、暑い夏 | トップページ | 慣れれば慣れるもの・・・? »