« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

グリ姉さん

Img_5530


10月で17才になるグリコ、 急速に後ろ脚が衰え

歩くのが大変そう  それでも散歩に行く意欲は

衰えてない ある日、暑いこともあり庭で

大・小済ませたし もうムリに散歩に行かんでも

えいろうと(勝手に判断)パスした翌日、

散歩にいくことを断固主張するので 意欲があるうちは

好きにさせようとまた散歩開始

Imgp6352 Imgp6536


5年前のグリコ

当時はクルンと巻いちょった尻尾もいまは下がり

階段で寛ぐこんな姿も今は昔。。。。

4年位前にもう階段は上がれん、と悟った

Img_5529


尻尾が巻いているのも筋肉のおかげやそう

なので加齢で筋肉が衰えると,下がってくるらしい

こんなになるとウンの後で ブツの表面を通過する

ときがあるのでヒヤヒヤ

Img_5504

  えへへ

くりんくりんに巻いちゅうギンのしっぽも

この頃、だらんと垂れる事が増えてきた。。。。

Img_5509


食欲はまだまだ旺盛、悲しいかな内臓の働きも

低下気味で一生懸命お腹に入れても太れん。。。

かえっておなか壊すこともあるので食べ過ぎには

要注意danger

Img_5432


ところムスメたちがペロペロした食器、

すごくヌルヌルせん? このぬめりは

タワシで洗うとえいと何かで読んで即購入

SかLサイズしかなくてSにしたけどちょっと小さい

2017年8月24日 (木)

酷暑

Img_5515


昨日から異常に暑い・・・・・wobbly ギン地方に

限ったことじゃないにしても こんなに暑いのは

久しぶり(けど最高気温は33,3度やった 湿度が

高かったのでよけい暑う感じたのかも)

というわけでギン家には珍しく 昨日今日と

午後からエアコン稼働中

Img_5519


エアコンつけたのに頑なに部屋に入ろうとせず

玄関のタイルで寝るギン  おはげちゃんは

治りつつある感じ

Img_5520 Img_5521


対照的に涼しい部屋でのびのびする ぼたんとグリ

ぼたんなんか エアコンついたとわかると、二階から

駆け下りてくる 朝の散歩の時はわざわざ二階まで

迎えにいかんと降りてこんのにangry

Img_5512 Img_5511


アタチ おかあちゃんもおへやにおったら 一緒におるよ

ぼたん、 足じゃまで

 

 ギンガやせがまんせんでもえいのに。。。。。

Img_5469 Img_5470


こう暑いと やっぱりビールやねbeer

珍しい日本酒メーカー製

ニャンコのほうがワタシ好みやったな





2017年8月16日 (水)

慣れれば慣れるもの・・・?

Img_5484


去年に比べ異常に暑い今年のギン地方、

暑さに強いはずのグリも 冷蔵庫の前で寛ぐ

ことが多い今日この頃(涼しいの?) ここで

寝られると野菜室が開かんので困るんやけど。。。

そんなある日、床にあるモノ発見sign03そう、グリのおとしもの

起き上がる時にお腹に力が入って プリっと出て

しまうのか? 滑りにくいというコルク床やけど衰えた

後ろ脚ではなかなか起き上がれず苦労しゆうweep

Img_5441


わざとしているわけではありませんのよ

初めて家の中で見つけた時は ショックで気持ちが

ど~んと落ち込んだけど。。。。。

ほんと 部屋で見るアレは異質 これからこんなことが

続くのか、とブルーになったもんやった それから

2~3ヶ月まだ たまに落とし物はあるけど

オチッコよりはマシかも、と思うようにthink

液体はすぐに始末せんと染みこんで厄介やし

いくら拭いても臭いが残りそう、ゲーリーの場合は

悲惨やけど 幸い今のとこコロコロ状なので

つまんでポイ、で済む

Img_5489


粗相の始末に活躍するのがこれ! 床にシュッとして

拭くだけ 痕をイヌが舐めても大丈夫というのが

購入の決め手に  けど慣れってほんとにコワい

この頃は見つけても 「あ、また落ちちゅう」と

淡々と後始末

Img_5473 Img_5483


もうすぐ稲刈りぃ?             あれっ もうナイ

撮影したもののブログ更新を怠りゆう間に 速攻ですませたみたい

Img_5474


お盆休み中のおとうちゃんと ご機嫌で散歩

Img_5486 Img_5487

あぁ 美脚がだいなしやんか 何で気がついてくれんが?

そのギンガの太ももに大きなオハゲちゃん出現shock

自分で毛をむしった?と思うたけど 自然に抜けたのかも

皮膚はジュクジュクしてないので治りかけ?

Img_5468


みんなぁ まだあちゅいきね、 気をつけてよ。。。。

 



2017年8月 5日 (土)

蒸しむしのひみつ

Img_5461


はぁ~い ごぶさたしてまちゅ

ぼたんとこずっと<ねったいや>が続いて

うちでいちばん元気なはずの おかあちゃんでも

朝はからだが重うてやっと起きゆうがで

なんでこんなに蒸し暑いがやろう? それは・・・・

台風5ごうのせいなんやって! 「南の海上の

台風の影響で湿った暖かい空気が」ぼたんとこに

流れ込んできゆうがやと ほんでこんなに

むしむし暑いがや  以上おてんきのひとからの

うけうりでちた

Img_5453





あんまり食欲ないけど

 

おかあちゃんが みるくかけてくれたき

 

もそもそ。。。。。

Img_5454 Img_5452


お若いんだから立ち上がれば?

アタチでもちゃんと起きてたべるのに

Img_5456

夕方は ちゃんと立ってたべゆうもん

(エアコンがついちゅうき涼しいがよ)

日中も暑いけど なぜかおイヌさまたちハァハァ

してないのでエアコンなし 猛暑日ならつけるけどね

夕方の散歩はさすがに 体温が上がるようで

クールダウンと食欲増進も兼ねて スイッチオン

ヒト的にはなくてもえいかな、と思うても

   今夏からは イヌファースト!

今まで 暑うて辛いガマンさせてごめんねcrying

Img_5457 Img_5462


もっと早くそうするべきだったわね

   やったぁ うれちい!!

7月中旬から続く 熱帯夜と蒸し暑い朝、先月の

終わりから早朝は涼しゅうなったけど 最低気温は

なぜか26度以上、思うに観測地点とギン家周辺の差?

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »