« 気分は梅雨明け♬ | トップページ | 暑中お見舞い »

2017年7月19日 (水)

歯みがき

Img_5380


あぁ~  なんでこんなときにおしゃしん撮る!!

みんなぁ げんき? あつい夏がきたよ

  ぼたんとこ きょう梅雨明けしたで

Img_5374 Img_0543

 お口が臭い、ですって???



これ こたくんの歯みがき見ておかあちゃんが

買うてきたが もっとていねいに磨かんといかん

って反省したんやって 特にグリちゃま急におくちが

臭うなって 今までは歯ブラシ使いよったけどこれでは

磨きにくい云うて指でやることにしたがやと

Img_5400 Img_5399

シート みっつに切って使うがで!ぴんくのじぇるは 前に買うたきり

忘れちょったんやって だいじょぶ、おかあちゃん?

Img_5387 Img_5383





いままでぼたんとギンガのはみがき、<ぜおらいと>

入りの和紙でごしごししよったが それで磨くと

歯石が取れるがやと けどちっとも取れんって

おかあちゃんは云いゆう いまはじぇるつけて

ごしごししてくれゆうよ  あ、来月は稲刈り?

Img_5391


       みんなぁ 夏のよていあるがやろうか?

« 気分は梅雨明け♬ | トップページ | 暑中お見舞い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃん、何してるとこ撮られたの?

歯磨き・・・皆嫌がらないのは良い子やねぇvv

「なつやすみ? おうちにはないていってたよ???」 小雪

こゆきおねえちゃんへ
オチッコしゆうときに撮らんでも
えいよね? ぼたん 大は見通しのえい
道の真ん中とかでするけど 小は草むらでするのが決まりなが
歯磨きはおうちの決まりごとやき
もう諦めちゅう

ぼたんくも夏休み ないがで😩

草むらの中でしたい気持ちもわかるけど、この時期ボーっと待ってる飼い主は蚊に刺されて嫌だよね(>_<) 
モナ家の三姉妹、みんな嫌がらずに歯磨きできるのはモナさんの努力の賜物よ! うちなんてダメ飼い主だからとうに諦めた(汗)
チャチャも口臭がひどくて獣医師に相談したら歯槽膿漏が原因で・・・。結局全身麻酔で抜歯する羽目になったというのに全く生かされてないというダメダメぶりです(;´・ω・)

夏休み我が家も全く予定なしです~~。先月人間だけで札幌行ってきたからしばらく冬眠?夏眠?

ももママさま

大は周りから丸見えのとこでするのに、なぜかオチッコだけは草のとこ
それも草が生い茂ったとこを何回もうろうろして やっとするの
顔に(ぼたんの)草のたねやら虫やらがくっつくので 草丈の短いとこで
済ませてほしいものです、そうそう 蚊も飛んでくるし。。。。
先代イヌが チャチャさん同様歯槽膿漏になり歯が自然脱落・・・それで
次回からは歯みがきをちゃんとしようと決めたのです とはいえかなり
おざなり(苦笑)
今年の北海道、天候不順でたいへんやったみたいやね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分は梅雨明け♬ | トップページ | 暑中お見舞い »