« 湿気は大敵 | トップページ | 歯みがき »

2017年7月14日 (金)

気分は梅雨明け♬

Img_5356


夕焼けみたいやけど、今朝おひさまが出ゆうところ

きのうから 朝はぐぅ~んと涼しゅうなったで

Img_5352 Img_5361


 きのう(13日)              今日(14日)

おとといまでは周りの山が雲?霧に被われどんよりしちょった

ギン地方、それだけ大気中の湿気が高かったんやろうね

昨日は早朝から何日ぶりかで青空が拡がり、

時間とともに気温もぐんぐん上昇up もう梅雨明け?

と思わせる真夏のような一日やった(今日もやけど)

Img_5377 


湿度が下がったせいかギンのカイカイも

赤みが引いて落ち着いてきた

しょっちゅう掻く事もなく 呼吸も普通になり

ひとまず安心(してえいもんかどうかthink

まだ油断はできんかも

Img_5375


きのうはエアコンつけたけど 今日は扇風機でOK

Img_5355


ゆうべね ぼたんのおかおのまえにぐりちゃまの

う○こが落ちてきたが おかあちゃんが歯磨き

しょうとしたらぐりちゃま、びっくりして逃げたとき

落としたらしいがよ

Img_5367 Img_5370


もぅ おかおのうえじゃなくてよかった   ・・・・・・・・

そしたら今朝もまた ろうかに落ちちょってね

気がつかんかったおかあちゃん、そのうえから掃除機かけて

たいへんやったが! ぼたんとギンガ

おかあちゃんの声にびっくりして あさごはんたべる気なくした

ぐりちゃまはぱぴーのときは といれのしつけ、全然

する必要なかったんやって したい時は窓辺にお座りして

しらせてお庭に出してもろうたんやって

ぼたんとギンガはときどき失敗したけど ぐりちゃまは

そんなことなかったそう そんなぐりちゃまが平気で

するようになって おかあちゃんショック受けちゅう

けど それを踏んで歩きまわらんだけでもマシいうて

廊下をふきよったよ

Img_5357


ギンガじゃないで  ぼたんで!

サルスベリがもう咲いちゅう


« 湿気は大敵 | トップページ | 歯みがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕焼けではない朝日が昇るトコロ?綺麗やねぇ。鮮やかでず~っと見ていたい。
青空も澄んだ綺麗な青で梅雨明けしたみたいな空だね。

ギンちゃん、ちょっとカイカイがおさまってよかった。ここ数日で
だいぶ体力消耗したんじゃない?しばらく涼しい日が続いてギンちゃんがしっかりと
回復してくれるといいね。

グリちゃまのうんPがぼたんちゃんの顔のそばに・・・・笑っちゃいけないと思いつつ
ぼたんちゃん、災難だったね。

秋田にとって湿度は大敵なんだよね。。あぁこちらも早く梅雨明けてほしい・・・。というか今のところ空梅雨っぽいのよね(;´・ω・)

グリちゃん・・・(涙)。。。きれい好きな犬とてやはり年には勝てない(>_<) 
ももも一時そんなことがありました。で、夜寝るときだけ紙おむつ着用してるよ。
最近は車の中でウンチ漏らすこともあるし。。どうも本犬的にはウンチをしてる感覚が無いようで知らないうちに落としてるみたいなの(涙) もちろん気がつかずに踏んでしまってることもあります。
愛犬のそんな姿を見るのはホント忍びない思いです。

綺麗な朝日~
こちらも、3日続けて晴れてきたら朝方ひんやりv
20度切るとほっとします。
暑くて、体温も上がると痒みが増すから、ギンちゃん大変やったね(><)

グリちゃまのうん・・・お顔に落ちなくて良かったね%
にゃんこの時は便秘がちになって、先代わんこの時は亡くなる数時間前まで自分でトイレ行くって庭をさまよって動けなくなってたから、そういう体験はないけど、ショックやろうね・・・
「でもグリちゃま、おだいじね?」 小雪

とらのははさま

ぼたんの朝の散歩コースは東行き、ちょうど朝日が昇るのに向かって
歩いていきます ワンコはまぶしゅうないのかな?
高知の空の青さは日本一?特に冬の晴れた日は格別鮮やかです
今頃、暑さが厳しゅうなると白んで来る感じ

痒さで身体を掻くから体温が上がるのか 暑いからよけい痒うなるのか?
どっちにして辛い日々やったと思うweep湿度が下がったせいか
暑さは厳しいけど 日中でもエアコンなしで全員お昼寝しゆうよ

ぼたんがね、アタクシの通るところで寝ているからあんなことに
なるんですの   グリコ

ももママさま

もうそちらも梅雨明け間近じゃない?ギン地方、はじめは空梅雨や~と
喜んでいたのに しっかり帳尻合わせた感じ  水曜辺り、梅雨明け宣言出るかも?

そうそう、グリにしても漏らした気はさらさらないの。なので本人はいたって
涼しい顔(苦笑)起き上がる時お腹に力が入るせいか その時にポロっと
出ることもあるし。 掃除機かけるときはブツが落ちてないか点検してからする
ことにしました 
パピーならお漏らししても、だんだんこんなこと無くなるという希望があるけど
シニアさんの場合は逆よねthink  ほんと忍びない。。。。 

近江さま

朝晩は涼しゅうなり特に夜間は 扇風機点けっぱなしやと寒いほどです
それが良かったのか 痒みが治まり、ぐっすり眠れるようになったギン
ほっとしてます
パピーのころ、潔癖やってもそれがシニアになっても継続されるワケじゃないと
痛感 なかには足腰立たんでも這いながら外でトイレしようとするコの話も
聞いてこの差は何なんやろう?と思うたり
あるがままのグリを受け入れてやろうと思います

(笑)それはぼたんちゃんビックリしたね〜〜
でも、ほんとお顔の上じゃなくて良かったこと😆
老いるっていうことは、人間もワンコさんも一緒なんですね〜〜切ないですね
でも本人(犬)のせいではないので仕方ないこと‥いつかきっとトワにもそんな日がくるんだろうなぁ😭トワと言えば連日の暑さのせいか、全然ご飯をたべないので、今日はヤギのミルク(粉)を買ってきて、ご飯にかけてあげたら完食しました。なんだぁ食べられない訳じゃないのね。これ以上の我儘は許しませんぞ!

トワッチさま

おちおち寝ておられまちぇん   ぼたん

<赤ちゃんがえり>とは良う云うたもんやとおもいます しょっちゅうでは
ないけどね  毎朝一階へ降りてきたらブツが落ちてないか調べています(笑)
本人には悪気もとい自覚がないので そういう状態を受け入れるしか
ないよね ゲーリーでないだけマシです

ヤギミルクパウダー、うちも常備してます  が、ふりかけてもそこだけ
避けて食べるようになり困っておりますweep
そうそう、我が儘はエスカレートしていきますぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿気は大敵 | トップページ | 歯みがき »