2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« おじゃま虫 | トップページ | 気分は梅雨明け♬ »

2017年7月10日 (月)

湿気は大敵

Img_0540

どようび、しゃんぷーされてしもうた。。。。。

    ぼたん 汚れてないのに

たおるのふく着せられちょったら おとうちゃんが

暑いろうって脱がせてくれて扇風機つけてくれたで

↓ これがたおる服

Img_4563

Img_5351 Img_5350


雨やくもりの日続きで カラッと晴れた日がないせいか

ギンの身体には何カ所かカイカイ発生

シャンプーして清潔にしたら良いかと思い

洗うて 庭に出したのにすぐ家の中に入ってきて

湿ったままでおったのが かえって悪かったかも

Img_5334


これは湿気を逃がし、お塩をサラサラに保つと

いう塩壺 それやのに壺の色が変わるほど

(この画像ではようわからんけど)湿気を吸う?て

中には水が!お塩が湿気を吸うというのはほんとやと

実感 この中には珪藻土製の湿気取りを入れちゅうのに

全然役目を果たしてない それか限界以上の湿度やった?

Img_0536


雨もイヤやけど 暑いのもいやや~

早うふゆになったらえいね

Img_5347 Img_5343


半信半疑でスプレーしてみたら・・・・・

けっこう効いてびっくり 全然寄ってこんわけじゃないけど

頻度が激減!もしや虫のシーズン終わり?って思うほど

そして。。。。 例の はえ取りリボン なんとマスキングテープ

の会社製やった   ↑正しくは<リボンはえとり>らしい

Img_5346


ねっ ロゴも同じ

Img_5331


グリねえさん、久しぶりにともだちワンコに会う







« おじゃま虫 | トップページ | 気分は梅雨明け♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、かゆかゆ、辛いねぇ(TT)
なんとか湿気がなくなりますように・・・
小雪は朝からクーラーと扇風機で冷やしているせいか、まだ肌トラブルはありません。
私は顔が乾燥して困るけど%
帽子に虫除け、効果ありましたかv
ちなみに、服にスプレーする冷却剤のミント系でアブが寄らないのも実験済み(笑)

ほんとだねぇ、ギンちゃんの前脚の付け根部分が赤くなってる。
今年は特に湿度が高いような気がするよ。
家の床は湿度が高いと裸足で歩くとペタペタするからよくわかる。
でも塩壺に水とはすごいね。おしゃれな塩壺、形が好き。

帽子に虫よけスプレーは効果アリですか?
川沿いの散歩に試してみようと思います。
いい香りの虫よけスプレーを探してみよう。

グリ姉さん、お友達ワンコさんと一緒の時はこんないい顔するんだねheart04

ぼたんちゃんのタオル服可愛い💕
ギンちゃんのカイカイはやはりこの季節特有なんでしょうか?同じようにカイカイができて困ったという話しを他の方からも聞きました。毛の量が圧倒的に多いんですかねぇ‥痒いところが思うようにかけないのはかわいそうですね😭
まだ梅雨明けしていないのに連日30℃超えの暑さです。今からこれでは😱

近江さま

土曜日、おとうちゃんが家におったせいかいつもなら庭で天日乾燥するんやけど
庭に出てすぐに中に入ったのがいかんかったみたい 湿ったままやったら
肌にはえいことないね  最近エアコンはヒトに合わせるのでなくワンコに合わせ
点けることにしました
服用冷却剤?これ使うたことない  ミント系の香り虫は嫌うのやね

とらのははさま

ギンの湿疹、今までで一番酷いの!赤みも強いし 一晩中カキカキする音が
したので熟睡できてないみたい
ウチも湿気で床がぺたぺたsad それと外国製のタンスの引き出しが湿気で
狂うせいか閉まらんなる。。。
あの壺は素焼きみたいな(植木鉢よりはなめらか)手触りで お塩がさらさらになる、
というのがセールスポイントやのに・・・
虫除けスプレーはぺぴ○で買うた、イヌたち用のでおまけとして携帯用が
ついてきたのを借用。スプレー買うたものの未使用のままやったの(笑)
A..P,D.Cというオーストラリアの製品です

ほんとやね、云われてみればグリ自宅でこんな表情してないかも

トワッチさま

あのたおる服は シャンプー後や雨で濡れたときに湿り気を取るべく
着せるものやのに おとうちゃんが脱がしてしまいました(泣)
獣医さん曰く、湿度が高くなると途端に皮膚疾患で来院するコが増えると。
あの毛の密度と量!湿疹が出来ても不思議じゃないね  出来そうな
ポイントは早い時期からカットするけど 必ず出来てしまいます
そうそう、掻きゆうとこが必ずしも痒いとこじゃないのよね(苦笑)
その近辺を隈無くチェックせんといかんね

ぼたんちゃん、シャンプーお疲れ様(^^) と言ってもホントに疲れてるのはモナさんだよね(笑)お疲れでした~~。。

ギンちゃんのカイカイ結構ひどいね。。
実は今まで皮膚トラブルのなかったななのお腹辺りにも今回初めて湿疹ができたのよ。気にしてなめてばかり。。。そろそろお腹の毛抜けてくれればいいんだけど今年はまだびっしり冬毛が残ってるからねぇ。。。。明日病院行って抗生剤もらって来ようと思ってるの。

塩壺初めてみました。うちは砂糖や塩が湿気で固まったときはポリ袋に食パン一枚と塩を入れて密閉します。時間はかかるけど結構サラサラになるよ。。ってもしかして知ってるかな?

虫は虫屋?(笑)
やっぱりああいう古くから使われてるものを作ってるとこは、効能もしっかりしてるのかな。
塩壺の中に水がたまるって、かなり湿気が凄いことになってますねぇ。
早くカイカイ良くなりますように。

ももママさま

カイカイ知らずやったななちゃんにも発生? ということは今年は暑さ&湿度が
より高いんやろうか?ギンのカイカイは史上最強! 薬塗っても飲んでも赤み・
痒みが引く様子無し それより気になるのが呼吸の早さ&荒さ
ぼたんやグリははぁはぁしてないのよ、ギンは身体が大きい分暑さを余分に
感じるんやろうか?痒みのせいで体温が上昇?ハァハァについては先生からは
何の言及もなしやった

しとったお塩に食パン!初耳です  してその食パン、湿気を吸うたあとは
どうなるの?もう食用には適さんよね

けい@リンガ&紗羅パパ さま

今ググってみたら70年の歴史があるそう  あとカイロで有名な<○灰>も
作りゆうそうな
壺の中に水が溜まるのは初めてのこと。それだけ湿度が高いんやろうね。。。
中のお塩が少なかったのも関係あるかも?

カイカイのよりものかどうか 呼吸が荒いのが気になりますthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おじゃま虫 | トップページ | 気分は梅雨明け♬ »