« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

暑中お見舞い

Img_0531

みなさま 暑中お見舞い申し上げますheart04

今日は<大暑> 一年で最も暑いとされる時期

  みなさま如何お過ごしでしょう?

ギン地方も暑いけど今日の日中は エアコンのお世話に

なるほどでもないかな けど今夏から夕方はヒト的には

ガマンできる時でもイヌたちに合わせエアコンをつけております

そのほうが散歩後の身体のほてりも消え 食欲が出るのか

食事も残すことがなくなった(当然と言えばとうぜん?)

食事といえば グリコの後ろ脚が急速に弱り食べゆう間身体を

支えきれず 座りこむようになったので、滑り止めにと

クッションを敷いたけど・・・ちょっと台を置く位置が

ようなかったか?

Img_5403 Img_5404_2


 矢印のほうからあがって食べて欲しかった・・・・・

こういうとき 身体をもちクッションに乗せようとすると

びっくりして逃げていくので無理強いは禁物、高齢になってから

身体に触れられるのを極度に嫌がるので ブラッシングや爪切り

もろくにできてないweep

Img_5368


して欲しいときはそう云うから!

  ホントかね??

Img_5307


ねぇギンガ、ぼたんこないだ「太ったね」って云われた。。。。

アタチはそんなん しょっちゅうで!

会うたびに それ云うひとおるがやき






















2017年7月19日 (水)

歯みがき

Img_5380


あぁ~  なんでこんなときにおしゃしん撮る!!

みんなぁ げんき? あつい夏がきたよ

  ぼたんとこ きょう梅雨明けしたで

Img_5374 Img_0543

 お口が臭い、ですって???



これ こたくんの歯みがき見ておかあちゃんが

買うてきたが もっとていねいに磨かんといかん

って反省したんやって 特にグリちゃま急におくちが

臭うなって 今までは歯ブラシ使いよったけどこれでは

磨きにくい云うて指でやることにしたがやと

Img_5400 Img_5399

シート みっつに切って使うがで!ぴんくのじぇるは 前に買うたきり

忘れちょったんやって だいじょぶ、おかあちゃん?

Img_5387 Img_5383





いままでぼたんとギンガのはみがき、<ぜおらいと>

入りの和紙でごしごししよったが それで磨くと

歯石が取れるがやと けどちっとも取れんって

おかあちゃんは云いゆう いまはじぇるつけて

ごしごししてくれゆうよ  あ、来月は稲刈り?

Img_5391


       みんなぁ 夏のよていあるがやろうか?

2017年7月14日 (金)

気分は梅雨明け♬

Img_5356


夕焼けみたいやけど、今朝おひさまが出ゆうところ

きのうから 朝はぐぅ~んと涼しゅうなったで

Img_5352 Img_5361


 きのう(13日)              今日(14日)

おとといまでは周りの山が雲?霧に被われどんよりしちょった

ギン地方、それだけ大気中の湿気が高かったんやろうね

昨日は早朝から何日ぶりかで青空が拡がり、

時間とともに気温もぐんぐん上昇up もう梅雨明け?

と思わせる真夏のような一日やった(今日もやけど)

Img_5377 


湿度が下がったせいかギンのカイカイも

赤みが引いて落ち着いてきた

しょっちゅう掻く事もなく 呼吸も普通になり

ひとまず安心(してえいもんかどうかthink

まだ油断はできんかも

Img_5375


きのうはエアコンつけたけど 今日は扇風機でOK

Img_5355


ゆうべね ぼたんのおかおのまえにぐりちゃまの

う○こが落ちてきたが おかあちゃんが歯磨き

しょうとしたらぐりちゃま、びっくりして逃げたとき

落としたらしいがよ

Img_5367 Img_5370


もぅ おかおのうえじゃなくてよかった   ・・・・・・・・

そしたら今朝もまた ろうかに落ちちょってね

気がつかんかったおかあちゃん、そのうえから掃除機かけて

たいへんやったが! ぼたんとギンガ

おかあちゃんの声にびっくりして あさごはんたべる気なくした

ぐりちゃまはぱぴーのときは といれのしつけ、全然

する必要なかったんやって したい時は窓辺にお座りして

しらせてお庭に出してもろうたんやって

ぼたんとギンガはときどき失敗したけど ぐりちゃまは

そんなことなかったそう そんなぐりちゃまが平気で

するようになって おかあちゃんショック受けちゅう

けど それを踏んで歩きまわらんだけでもマシいうて

廊下をふきよったよ

Img_5357


ギンガじゃないで  ぼたんで!

サルスベリがもう咲いちゅう


2017年7月10日 (月)

湿気は大敵

Img_0540

どようび、しゃんぷーされてしもうた。。。。。

    ぼたん 汚れてないのに

たおるのふく着せられちょったら おとうちゃんが

暑いろうって脱がせてくれて扇風機つけてくれたで

↓ これがたおる服

Img_4563

Img_5351 Img_5350


雨やくもりの日続きで カラッと晴れた日がないせいか

ギンの身体には何カ所かカイカイ発生

シャンプーして清潔にしたら良いかと思い

洗うて 庭に出したのにすぐ家の中に入ってきて

湿ったままでおったのが かえって悪かったかも

Img_5334


これは湿気を逃がし、お塩をサラサラに保つと

いう塩壺 それやのに壺の色が変わるほど

(この画像ではようわからんけど)湿気を吸う?て

中には水が!お塩が湿気を吸うというのはほんとやと

実感 この中には珪藻土製の湿気取りを入れちゅうのに

全然役目を果たしてない それか限界以上の湿度やった?

Img_0536


雨もイヤやけど 暑いのもいやや~

早うふゆになったらえいね

Img_5347 Img_5343


半信半疑でスプレーしてみたら・・・・・

けっこう効いてびっくり 全然寄ってこんわけじゃないけど

頻度が激減!もしや虫のシーズン終わり?って思うほど

そして。。。。 例の はえ取りリボン なんとマスキングテープ

の会社製やった   ↑正しくは<リボンはえとり>らしい

Img_5346


ねっ ロゴも同じ

Img_5331


グリねえさん、久しぶりにともだちワンコに会う







2017年7月 4日 (火)

おじゃま虫

今頃の季節、散歩に出るといつの間にか

顔のまわりを飛び交うゴマ粒位の虫、

  もう目障り、うっとうしいこと!angry

特に目や鼻の周りを飛ぶのは刺すため?

一度パチンとやると赤い汁が出た

また、ハラがたつのは家に侵入するハエ

ある日、これが窓を開けた隙に入ってきて・・・・

忙しげにぶんぶん飛び回り ハラのたつ

ことに台所をうろうろするもんやから

殺虫剤を使うわけにいかず、そこで・・・・・

Img_5336 Img_5337

思いついたのが<はえ取りリボン>

Img_5338_2


吊して数分、もうくっついちゅう!!

速攻で効果がでたので ハエの好きな匂いでも

塗ってあるのかと思いよったら、そうではなく

ただ粘着剤のみで危険な成分はなし

ペットのいたずらには要注意danger

Img_0524





おかあちゃんがいちばん あぶないで!

髪の毛、お気をつけあそばせ


Img_0526_2


ぼたんが パクってしちゃお

Img_5326 Img_5327


台風3号、昼頃から約2時間ほど風雨が強う

なったものの 2時半頃ウソのように

雨風がやみ、空が明るうなってきた もう

遠くへ去って行ったか?それとも台風の目の中?

 

2017年7月 1日 (土)

梅雨明けはまだ?

6月20日から30日まで雨の降らんかった日は

21,23,26日の3日だけ あとはほぼ雨の日々

Img_5296_2


これだけ雨が降れば イネも育つワケ

が、幸い雨というても一日中降ることはなく

朝・夕の散歩も どっちかはカッパ無しで行けた

ので良しとせんとね

Img_5311


雨が降ろうがヤリが降ろうが?マイペースで

散歩に出かけるグリ、 早う歩けというても

トシを考えると酷な要求やね

            「アタクシに合わせるのよ」

Img_5319 Img_5320


Img_5322 Img_5324


待ち望まれる梅雨明けやけど 明けたらあけたで

やってくる真夏の高温、 カラッと暑いのならえいけど

蒸し蒸しじっとり暑いのは カンベンしてほしい

そんな真夏でも あんまり食欲のおちんムスメたち、

口をつけん時は ゼイタク(わがまま)病ーたぶんthink

ちーむ・秋田なら 2~3日放っておいても大丈夫やけど

グリは別、 缶詰食は毎日やと厭きるのか残すこともある

かというてドライフードだけでは見向きもせんし。。。。

Img_5313


救世主がこれ! 奥の手のヨーグルトかけても食べん時用

これは入手困難なレア物で運良く分けてもろうた ここの牧場は

山羊のえさをとても工夫されちょって 山羊特有の臭さが

全然(とワタシには思える)ないが!牛乳よりはあっさりめ、

ほのかに甘い  で、気になるお値段は500ml¥1000

これをどうとるかはその人次第やね

ワタシも・・・・ しょっちゅうはムリやけどたまには有りかな

Img_5309


  まいにちでもえいで!! もっと欲しい。。。。

と、当然のようにヤギミルクを分けてもろうたちーむ・秋田

« 2017年6月 | トップページ