2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« ぼたんのひとりごと(6月23日の巻) | トップページ | 梅雨明けはまだ? »

2017年6月27日 (火)

ついに出た!

Img_5298


                  田んぼのイネが伸びてきたで

                今週はおてんき ずっとこんなかんじ

                      くうきがおもたい・・・

                       じっとりしちゅう

Img_5301 Img_5302


      そしてついに恐れちょったことが!!
    

    ギンが身体をカキカキし始めたので 調べてみたらshock

     朝はスマホのホームボタン位の大きさやったのに

       夕方見ると 患部が拡大しちゅうcrying

    薬を塗ってから 赤みが薄うなり乾いてきた感じ

        これ以上 拡がりませんように!

Img_5269_2


      カット前の患部付近、このおけけのボリューム!!

        お肉と合わさって蒸れるはずやね

        ん? アタチの脚が 長いって???sleepy

Img_5306


               ギンガ またおけけ刈られたで

              アタクシたちには その必要ないわよね


« ぼたんのひとりごと(6月23日の巻) | トップページ | 梅雨明けはまだ? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、お大事にね?
湿気があがると一気に秋田は弱いですよね%
小雪もだるだるだらだら、やる気が激減しています%
食欲も落ちるし。
まだ梅雨明けしてないけど、来週は真夏並みって言ってたから、よりお気をつけて~

近江さま

今月前半とは打って変わり 湿気の多いジメジメの毎日ですwobbly
今までにカイカイのできた場所は刈ったけど、首・顔周りをカットすると見た目が
激変する(おそれ)があり、手つかずです  今のとこ塗り薬が効いたのか
治まってます

ギン地方も週末は一気に高温になりそう  晴れるのはえいけどね。
お互い、気をつけましょう

今年も試練の季節到来(;^ω^) 雨が少なくても湿度が高いから犬たちにとっては辛いよね。。
特にギンちゃんってアンダーコートが多そうな感じする。。かといってやっぱり↑首周りのカットはなかなか勇気が必要だよねぇ。。
我が家のももは若いころに比べるとだいぶ毛が薄く(?)なってきて、以前に比べればカイカイも少なくなってきたかな?相変わらず肉球周辺はすぐ赤くなるけど(>_<)

ギンちゃんのカイカイはこの季節特有なものなのですか?やはり毛量が多過ぎて通気性が良くないからなのでしょうか?秋田の首周りの毛ってハンパないですものね〜加えて肉と言うか皮というか、垂れ下がるほど付いてるし‥まあ急所を攻撃されても致命傷にならないようにだと聞いてますけど。田んぼもだいぶ緑が目立つようになりましたね。トワはこの稲が大好物みたいで、すぐ食べに行こうとするのですが、農薬散布してあるだろうから必死で近づかないようにしていますが、側に行きたい犬と、行かせまいとする飼い主とのバトルの毎日です💦

ももママさま

うん、ギンの毛の多さ半端じゃない!ぼたんのは息をふぅ~としたら
毛が両側に分かれてすぐに地肌が見えるけど ギンのは、綿毛とは
言い得て妙!まったくなびく様子はなく、かき分けてもかき分けても
密林のようなおけけが続く。。。。顔・首回りのカットは素人には
ハードル高いですthink
雨と湿度のダブルパンチには勝てませんweep
肉球周辺は なかなか気がつかんので、まめに見てあげんといかんね
ここはグリとぼたんが時々赤信号danger

トワッチ さま

カイカイはこの季節だけ。やっぱり湿度と高温がいかんのかな。。。
確かに 首回りは急所やき、地肌が見えるほどカットしたら有事の際、
剥き出しでは命取りになりかねん。というかそういうことの
ないように気をつけるのが先やけど。ここはお肉?ヒフがたぷたぷして
横になるとそれが重なるのでよけい蒸れるみたい(苦笑)

イネは、見た目以上に固いそうです。わんこがゲーするときに食べる草に
似ていますが。農薬がなくても口にはせんほうがよさそう(笑)

やっぱりこのムシムシした時期は
カイカイが出やすいですね。
首周りはヒフの皮がたるんたるんしているから
床や地面にぴったりくっつくと蒸れてしまうね。

ぼたんちゃんとグリ姉さん、ホントに会話しているみたい。

とらのははさま

湿気はカビ以外のものには敵やね、気温が上がっても湿度が低ければ
いろんな弊害は起きんと思うのに
首回りは横になるとお肉とおけ毛でサンドイッチ状態になるんやろうね

グリとぼたん、仲がえいのか悪いのか。。。。ああして同じ行動をとるの
珍しい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼたんのひとりごと(6月23日の巻) | トップページ | 梅雨明けはまだ? »