« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

ついに出た!

Img_5298


                  田んぼのイネが伸びてきたで

                今週はおてんき ずっとこんなかんじ

                      くうきがおもたい・・・

                       じっとりしちゅう

Img_5301 Img_5302


      そしてついに恐れちょったことが!!
    

    ギンが身体をカキカキし始めたので 調べてみたらshock

     朝はスマホのホームボタン位の大きさやったのに

       夕方見ると 患部が拡大しちゅうcrying

    薬を塗ってから 赤みが薄うなり乾いてきた感じ

        これ以上 拡がりませんように!

Img_5269_2


      カット前の患部付近、このおけけのボリューム!!

        お肉と合わさって蒸れるはずやね

        ん? アタチの脚が 長いって???sleepy

Img_5306


               ギンガ またおけけ刈られたで

              アタクシたちには その必要ないわよね


2017年6月23日 (金)

ぼたんのひとりごと(6月23日の巻)

Img_5289





                    これ、何やとおもう?

               京都のおかあちゃんがくれたおもちゃなが

               なんで こんなとこにあるかというと・・・・

139_2


                 ぼたんがプープー鳴らしよったら

143 144


             すぐにギンガがジャマしに来て

                首が取れそうになったき
  

            おとうちゃんが あんなとこに置いたが

                  

           2012年生まれのみんな、ご機嫌いかが?

            ぼたんと同じく 元気やとおもいゆうよ!

        こんばん、おかあちゃんが牛肉を焼いてくれたよ

        グリちゃまの腎臓(の値)が悪うなってからお肉  

          出してくれんなったけど今日は特別

             ひさしぶりに おにく食べた!

Img_5287_2


              アタクシ お肉はいつでも大歓迎ですのに。。。。

Img_5266

 

                 うん、 お肉なら毎日でもえいで!!


2017年6月21日 (水)

梅雨空

117


       ふぅ~~  から梅雨かと思いよったらゆうべはすごい

          雨やったで  あさのおさんぽのときは

       かっぱ着るほどじゃなかったのに、念のためいうて

         着せられてしもうた、それもグリちゃまが先に

         着ていったがをで 殆どぬれてないきやと!

           いくらサイズが(ほとんど)変わらん

            いうても あんまりじゃない?

114_3


          あめが早うやんだのはうれちいけど 蒸し暑い~

              いつもならおそとが好きなギンガも

             きょうは おうちのなかにずっとおるで

         お昼ねしよったら おかあちゃんがハサミやブラシ

         持って近づいてくるき おちおち寝ておれんちや

Img_0463 Img_0464_2


      おちおちと云うたら ギンガもすぐに

      ぼたんのおもちゃ 横取りにくるがで

       獲ってもすぐに 厭きるくせに。。。。

Img_5285


          きょうは出番のなかったグリちゃま、

       まいぺーすで やりゆうで、さいきんは寝るまえにも

            おトイレしに お外へ行きゆう

       あさってからまた ずっとrainマークが並んじゅう。。。。











     

2017年6月15日 (木)

カラ×から梅雨

Img_5282


                梅雨入りしたと思われる宣言から 一週間

              ギン地方 カラッとした6月とは思えんほどの 

                爽やかな風が吹く日が続いております

Img_5279_2 Img_5268_2


      一年中こんなお天気やったらえいのに。。。。

            ぼたん、あめの日いやや・・・・・

Img_5278 Img_5281


     
  イヤなのはrainだけじゃなくて さんぽもあまり好きでない?

   朝 下から呼んでも降りてこんので様子を見にいくと

            この 有様(毎朝こうではないけど)

Img_5271


          トシは取っても朝・夕の散歩は欠かさんグリ

            歩く距離は短こうなったけどね

            こないだは ご近所の年配の方に

          「このイヌは歳とっちゅうね」と 云わずもながの

                      ことをいわれたね

Img_5274_2


        来週もrainマークのないギン地方、来月埋め合わせの

                 大雨になりませんように!

 


                

2017年6月11日 (日)

梅雨入りその後

112_2 Img_5181_2


  6月7日に梅雨入りしてから雨の日はわずか2日というか一日半、

     その梅雨入り当日に開花した白のアマリリス

   雨に打たれて頭を垂れたまま・・・・茎が短いので頭が重いのか?

  赤のはポット植えのを花壇におろしてから毎年ぐんぐん成長し

  切り花で楽しめるようになった  とある日見かけた白のアマリリスの

   美しさに一目惚れlovely 散歩コースのおうちに鉢植えがあるのを

   見て おうちの人にどこでいつ買えばいいか聞いたところ

  増えすぎたので分けてあげる、といわれ遠慮無く頂いたのが

  昨年、植えたものの赤と比べて余りに小さく花は咲くのか?と

    案じよったけど ちゃんと咲いてくれて感動happy01

130


       ことしのつゆは 空梅雨かもしれんがやと

       おかあちゃんらぁは カラッとしてきもちえいねって云うけど・・・・

113_3

      ギンガはおさんぽのあとしばらく おそとでくーるだうんdown

       やっぱりおさんぽいくと、ぼたんらぁには暑いがよ

 

123_2 124_2


126_2 127_2


     それでもおやつに対する食欲は絶好調のふたり

      と、傍観者に徹するもの約一名

136


       アタチ、おやつにはちょっとこだわりがあるがやき!

     えいもん ギンガが要らんぶん ぼたんらぁで頂くもん

Img_5270 Img_5273


   最近借りたコミック、黒木華ちゃんが主人公って???

               いつまで抜けるぼたん毛?

 

   https://youtu.be/UtCyZIrlTEc

       こちらもよろしく↑









   

 

2017年6月 7日 (水)

暁斎展

Img_0301_2


     全国わずか5館でしか開催されんというので 最終日の前日に

                  見てきた< 暁斎展 >

       見に行ってよかった  が、コンタクトの度数が合わんのか

     解説文や(これは展示物の邪魔にならん程度にもう少し大きく

      できんものか) 絵の細かいとこがはっきり見えんかった。。。

           やはり図録買うべきやったかな、と後悔think

            図録、展覧会後でも買えたらえいけど

Img_0298 Img_0300

  エントランス沿いの庭        唯一撮影許可のオブジェ、

                          百鬼夜行の妖怪?

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0319 Img_0324


   突然のお腹の急降下に悩むグリ、 原因はS社の処方食かも

      ということで残りは ちーむ・秋田の胃袋へ

   と云うても大半はギンがパクパク、ぼたんはあんまりウエット

                      フード好きじゃない

Img_0257 Img_5258_2





  なに、これ?             むむぅ   もしゃもしゃ・・・・・

                      どうしてそんなとこで食べるのかしら

Img_5265 Img_5264


         ツートーンのズッキーニ、味はふつー

         夏の間は大活躍のレギュラー選手






2017年6月 2日 (金)

へんし~ん!?

Img_5241


           これ、しゃんぷーのあとのグリちゃまやけど・・・・

            それにしてもちょっとヘンやと思わん?

           こないだ ぼたんらぁがおるすばんしよったとき

               (おかあちゃんらぁが鰻食べた日)

            ギンガがグリちゃまをいじめたが  ぼたんは

           おうちの中におったき なんでそんなになったのかわからん

Img_5240


          近所のひとから知らされてやっと気がついたおかあちゃん

          ほんで ギンガのよだれでくちゃくちゃになったおかおの

           周りの毛を切ったんやけど片方しか切らんかったが

          それはおかしい云うておとうちゃんがおかおの周りを

                  ぜんぶかっとしたら

           別人ぼーいっしゅグリちゃまになってしもうたが!

 Img_5246 Img_5248

     
    ぼたんの毛は切らんとってよ

 

 

     アタチはわるうないがやき!!   勘弁してよね まったく・・・

Img_5259


                  今月から容器が変わったよ

Img_5184

 

 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »