« ぼたんの独り言 <若葉のころ> | トップページ | へんし~ん!? »

2017年5月28日 (日)

初の・・・・

Img_0100_2





      きのう おとうちゃんとおかあちゃん  どっかへおでかけした。。。。

               ぼたんらぁ ながいことおるすばんやったで

Img_5229 Img_5233


       家をでて10数分、清流仁淀川沿いを走るとまもなく

                 見えてくるのが

Img_5206 Img_5210


    仁淀川河口大橋と        太平洋に注ぐ仁淀川

Img_5215


       河口近辺は絶好のサーフィンスポットらしい(上級者向け)

Img_5219 Img_5218


      海に流れ込む川の水で 流れが複雑になり離岸流が

      発生すると聞いたけど。。。。水難事故も起きてます

Img_5198


     で、どこへ行ってきたの?   前置き長~い!!

Img_0184 Img_0026Img_0031


     うなぎ食べてきたがやと!

     皮がぱりぱり、注文後炭火で焼くので時間はかかるけど

       待つ価値は充分あり  名物の茶碗蒸しはとろとろで

    汁気たっぷり、これはワタシの好みではなくおとうちゃんの

    鱧のお吸い物と交換した  タレもくどうなくてよかったけど

       できたら 白焼きとご飯にしたかった。。。。

      (白焼きは一品料理やったき 酒の肴かも)

   考えてみたら今まで鰻は スーパーで買うだけ、専門店で

   食すのは初めてや(小学生の頃は 父親が川で捕ってきた)

 

Img_0147_2 Img_5203


     えぇ~アタチ うなぎの頭しか食べたことないのに。。。。

                       ワタクシも・・・・・

Img_5223_2 Img_5236


     食後立ち寄ったカフェで 人生初のガチャポン(¥400)

       高知城でもよかったけど かつおにゃんこget

Img_5216

        チョコレートのズコット


     ワタシ的には 生クリームやソースなしで頂きたい。。。。

      ヘンに甘さ控えめじゃない点はポイント高up

   ちゃちなフォークだけでは食べにくく ここはナイフ&フォークにしてほしい

 

   






« ぼたんの独り言 <若葉のころ> | トップページ | へんし~ん!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ❗️どちらも美味しそう😋
ぼたんちゃん達はうなぎの頭を食べたことがあるんですか?トワはうなぎ骨というのなら、ペットショップで売っているので、よく食べます。少しでもカルシウム補給になるならと、おやつにあげてますが、すごく美味しそうな音をたてて食べるので、見ていて食べたくなります💦やっぱり暑くなると3人でお留守番ですね

「こゆきもうなぎのあたまはもらうわよv」 小雪
ウナギも清流育ちなんでしょうか?
ちなみに、裏の川でもかーし、近所の子が釣ったよ%
あぁ仁淀川! また行きたいなぁ~!!!

トワちゃんのおかあさんへ

ぼたんらぁは おかあちゃんが<どようのうしのひ>にスーパーで
買うてきたうなぎの頭をもらうがよ けどぼたん、あんまり好きじゃないき
グリちゃまかギンガが食べゆう ぼたんは頭より身のほうがえいなheart01

そうそう、おせんべいとかもほんとに美味しそうな音立てて食べるね
ウチはグリが固いモノ、苦手になってきました 以前は鮭のオヤツを
やっていたけどこの頃噛むのが辛そうなのです
お出かけは 冬がえいみたい(苦笑)     monaka

近江さま

土曜日に行ったとき 本日のうなぎは高知産、と表示がありました
清流のほうが好きそうな感じ 四万十も仁淀川もきれいな水やしね
たまに皮がかみ切れんまるでゴムみたいな弾力のある、うなぎがあるけど
(ワタシは、ぷりぷりこりこりの食感は苦手)ここのは さっくり歯でかみ切れる
クリスピーな皮が売りというか評判みたいです うなぎ釣って来られても
家でさばくのかなりムリがありそう(笑)

あたま、こりこりしておいしいね    ギン

美味しいウナギが食べたいです(笑)
あ、でもお父さんが取ってきたってさりげなくうらやましいかも。
ただ捌くの大変そうですね。

けい@リンガ&紗羅パパさま

当時うなぎだけでなく鮎も捕っていた父親、まさか天然の鮎やうなぎが
激減する日がくるとは思ってもみず「また(おかずが)鮎かぁ」とひそかに
文句垂れていたものです。。。。
クネクネと動くうなぎを、苦労して捌いていました
専門店のうなぎは、スーパーのとは別物でしたdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼたんの独り言 <若葉のころ> | トップページ | へんし~ん!? »