2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« お出かけ? | トップページ | 夏服を着たわんこ »

2017年5月 9日 (火)

虫の季節

Img_5134_2


     連休も(やっと)終わり これから快適な季節を迎えるギン地方、

          気温の上昇につれ増えてくるのが 虫の類いで

          おなじみフィラリアとダニー・ノミ予防の始まり

            今まで開始は3月からやったけど

       ノミ・ダニーは4月、フィラリアは5月からになりました

      フィラリア予防は上のチュアブルタイプ、ダニーちゃん用は

    肝臓の値の良くないグリに合わせて フロントラインのジェネリックに

    変更したギン家、 ダニー用のチュアブルはグリみたいなコに

    とり農薬を食べゆうようなものらしい、グリだけチュアブルじゃないのも

      理由がわからず可哀想やし、ギンが時々食べたがらんので

     それならばと、全員フロントライン(ジェネリック)に替えた次第

Img_5129_2


        そうでしたの、チュアブルのほうが好みでしたのに。。。。。

Img_5115 Img_5116


      そんな事情にはお構いなしに 七面鳥アキレスをムシャムシャ

        するちーむ・秋田、 丈夫な歯とアゴを持つはずやのに

      馬やシカのアキレスは嫌いらしい(噛み応えがあって長持ちするのに)

Img_5121 Img_5120


Img_5119 Img_5135_2


    例年ならもう半袖で充分な筈のギン地方やけど、今年は

    朝晩 肌寒い日が多い   耳の炎症に悩むグリとギン、

    ノルバサンを買うべく行ったペットショップで 値段のお安さに

    負けて<ミミヘルス>なるものを初めて購入 カビや雑菌が

      嫌うヒノキエキス配合が売り、果たしてその効果は?












« お出かけ? | トップページ | 夏服を着たわんこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにこれからの季節は憂鬱ですね〜〜早くもトワは家の近所の散歩でダニーちゃんを付けてきました😱なにせ虎毛は虫がついても見つけ難くて、幸いソックスを履いてるような足先の白い部分にくっついていたので、すぐ見つけられましたけど‥草むらは歩いて欲しくないけど、ワンコは草むらが大好きだし‥これから当分散歩から帰ってきたら、目を皿のようにして点検の日々です💦

ヒトに快適なら 当然虫にも快適なわけで・・・・田んぼの傍を通ると虫柱のごとく
湧いています  そうそう、虎毛にダニーちゃんは大敵。白い毛のとこにいたら
発見しやすいけどそれ以外の場所を 這い回られても見つけにくい~sad
もう蚊が飛び回り、外にいるときは蚊取り線香が必要になりました
お互い、気をつけてやらんといけませんね

あ~、もうこの季節か…。
こっちも本州ほどではないものの、結構虫が多くなりますからねぇ。
最近札幌でマダニが増えているみたいだし、下手に草むらに突っ込ませられません。

けい@リンガ&紗羅パパさま

高温化ともにマダニも、北の大地に進出?これから草むら要注意danger
けど おしっこは草むらでしたいみたいで出入禁止にできんしね
虫の季節になり 唯一便利なのが庭でしたウンを発見しやすいこと。ハエが
ぶんぶん飛び回りゆう場所を見つけたらビンゴ!

我が家も先日ダニ薬をもらってきたよ(*^^*) 
ななはチュアブルタイプを食べない時もあるので滴下タイプにしたら、翌日寝室で(!)嘔吐&下痢おまけにお漏らしをしてくれました(>_<) そんな事は滅多にないのでよほど苦しかったのだと思う。。ももに比べるとデリケートちゃんなの。。。

ももの耳は「エピオティック」という薬で毎日洗ってます。以前の薬が効かなくなり、飲み薬の抗生剤も使い尽くしてしまったので今はこれが頼り(涙) だけどお高いのよね。。250㎖で4500円。。。
泣けてきます。。。

ももママさま

滴下タイプでそんな副作用?が起こるの? ななちゃん大変やったね
考えてみたら殺虫剤やもんね、それを身体に染みこますんやから
敏感なコにはキツすぎるのかな? 

毎日、耳を洗うとイヤがって拒否しかねんウチのムスメたち。ももちゃん、
辛抱強いんやね(拍手)確かに ヒフ関係の薬って(耳も含め)お高い!!
以前、お腹関係の薬の支払いときいつもより安いので 確認したら、
ヒフ関係のお薬は高額なんです、と説明されて納得(それまで薬といえば
湿疹関係やったの)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ? | トップページ | 夏服を着たわんこ »