2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

初の・・・・

Img_0100_2





      きのう おとうちゃんとおかあちゃん  どっかへおでかけした。。。。

               ぼたんらぁ ながいことおるすばんやったで

Img_5229 Img_5233


       家をでて10数分、清流仁淀川沿いを走るとまもなく

                 見えてくるのが

Img_5206 Img_5210


    仁淀川河口大橋と        太平洋に注ぐ仁淀川

Img_5215


       河口近辺は絶好のサーフィンスポットらしい(上級者向け)

Img_5219 Img_5218


      海に流れ込む川の水で 流れが複雑になり離岸流が

      発生すると聞いたけど。。。。水難事故も起きてます

Img_5198


     で、どこへ行ってきたの?   前置き長~い!!

Img_0184 Img_0026Img_0031


     うなぎ食べてきたがやと!

     皮がぱりぱり、注文後炭火で焼くので時間はかかるけど

       待つ価値は充分あり  名物の茶碗蒸しはとろとろで

    汁気たっぷり、これはワタシの好みではなくおとうちゃんの

    鱧のお吸い物と交換した  タレもくどうなくてよかったけど

       できたら 白焼きとご飯にしたかった。。。。

      (白焼きは一品料理やったき 酒の肴かも)

   考えてみたら今まで鰻は スーパーで買うだけ、専門店で

   食すのは初めてや(小学生の頃は 父親が川で捕ってきた)

 

Img_0147_2 Img_5203


     えぇ~アタチ うなぎの頭しか食べたことないのに。。。。

                       ワタクシも・・・・・

Img_5223_2 Img_5236


     食後立ち寄ったカフェで 人生初のガチャポン(¥400)

       高知城でもよかったけど かつおにゃんこget

Img_5216

        チョコレートのズコット


     ワタシ的には 生クリームやソースなしで頂きたい。。。。

      ヘンに甘さ控えめじゃない点はポイント高up

   ちゃちなフォークだけでは食べにくく ここはナイフ&フォークにしてほしい

 

   






2017年5月23日 (火)

ぼたんの独り言 <若葉のころ>

Img_5177


               おかあちゃん さいきん<願掛け>しゆうけど 何これ?

         お酒好きのおかあちゃんが全然飲みやせんがで!!

Img_5164_4 Img_5163


        ギンガの脚にこんなのができてね、 病院で調べて

         もろうたんやって  先生も「見たことない」らしいがよ

        <そしきけんさ>をお願いしたがやと  そしたらおかいけいのとき

           ゆきちさんがひとり出ていってびっくりしたらしいよ

Img_5173 Img_5178


       それでアルコール、しばらく摂ってなかったのね 納得

        ふ~~ん そんなことしよったが?

Img_5166 Img_5099


      ガマンしよったのがおちゃけでよかったheart04

   お菓子やったら こんなにおこぼれもらえんもん    そうね

Img_5136


     アタチ どっこも悪うないき! あれ、ほくろみたいなもんやと

       けど100%手放しでは喜べんきね、 様子見で!

   Img_5181 Img_5183




 

2017年5月19日 (金)

適材適所

Img_5151


        とある日の グリの起きた後、 どうやったらこんなになる?

 

Img_5171


       おかあちゃんがケチって あり合わせのものでベッド作るきで

          はい、おっしゃるとおり 深く反省したワタシ・・・・

Img_5152 Img_5153


   先日のアップの翌日届いた マット(クッション?)を敷くと

    早速入ってくれたグリ、  なんでその向きで寝る?

   届いたものを見た時、意外と薄手やなとちょいガッカリしたけど

     敷いてみたらあら不思議 これだけでもえい感じ

        下に薄手のザブトンも敷いてみた

   このケースを買うとき専用のクッションは買わんかった、 使ってない

   毛布を敷いたらすむことやん、と思うたので。。。。 夏のことは

   考えてなかったな 当時グリはまだミドルエイジやったので夏は

    これを使うことなく 適当な場所で寝ていたような気がする

Img_5155


    筋肉が落ち痩せてしまい 背骨がはっきりわかるほど痩せたグリに

    とってもう固い床で寝るのは 苦痛みたい(たまに廊下で寛ぐ)

 Img_5127 Img_5162

     はじめから くっしょんも買うちょいたらよかったがよ

Img_5160


         昨日、今日とギン地方 すんご~くえいお天気で!








  

2017年5月16日 (火)

夏服を着たわんこ

Img_5145


                おかあちゃんが ぼたんに買うてくれた服

                   ギンガと色違いなが(サイズも)

Img_5146 Img_3821


     銀花用 サイズ4L    ほんとは↑去年買うた色違いが欲しかった

                      けど、大型犬向きのは在庫ゼロ 

     この素材は気温ー表面温度?ーを25度に保ち 蚊などを

     寄せ付けん機能があるという触れ込み、そのせいでかどうか

     洗濯は手洗い。 ここ数年の夏の異常な暑さにあえぐムスメたちを

     看過しゆうわけにもいかず 少しでも暑さが和らぐなら、とクール素材の

     服を暑い時期だけは着せることに。。。。




     反対にグリ用は 真冬向けにダウンとか暖かいもの、けど

     なかなか気に行った(ワタシが)デザインのが見つからん・・・

         あったとしても小型犬用やったりthink

Img_5150


      足腰が弱り立ち上がるとき苦労するグリのために

      このベッド(おとうちゃん曰く、桶)に合わせたクッションを

      注文中 赤い線のとこに今敷いちゅうクッションが小さいので 

      隙間が出来、そこへ身体が落ち込み立ち上がるのが大変。

        あるものでなんとかしようと、いうのはやめた

Img_5148 Img_5149


     今年の5月(の朝)は肌寒い。。。。。 朝の散歩は長袖の上着が

     必要、こんなに5月って寒かった? いつもならとっくに朝の

     コーヒーはアイスに替わっちゅうのに 未だホットのままcafe

Img_5130 Img_5139


    アタチはもっと涼しゅうてもえい

                         ぼたんも~

 

 

2017年5月 9日 (火)

虫の季節

Img_5134_2


     連休も(やっと)終わり これから快適な季節を迎えるギン地方、

          気温の上昇につれ増えてくるのが 虫の類いで

          おなじみフィラリアとダニー・ノミ予防の始まり

            今まで開始は3月からやったけど

       ノミ・ダニーは4月、フィラリアは5月からになりました

      フィラリア予防は上のチュアブルタイプ、ダニーちゃん用は

    肝臓の値の良くないグリに合わせて フロントラインのジェネリックに

    変更したギン家、 ダニー用のチュアブルはグリみたいなコに

    とり農薬を食べゆうようなものらしい、グリだけチュアブルじゃないのも

      理由がわからず可哀想やし、ギンが時々食べたがらんので

     それならばと、全員フロントライン(ジェネリック)に替えた次第

Img_5129_2


        そうでしたの、チュアブルのほうが好みでしたのに。。。。。

Img_5115 Img_5116


      そんな事情にはお構いなしに 七面鳥アキレスをムシャムシャ

        するちーむ・秋田、 丈夫な歯とアゴを持つはずやのに

      馬やシカのアキレスは嫌いらしい(噛み応えがあって長持ちするのに)

Img_5121 Img_5120


Img_5119 Img_5135_2


    例年ならもう半袖で充分な筈のギン地方やけど、今年は

    朝晩 肌寒い日が多い   耳の炎症に悩むグリとギン、

    ノルバサンを買うべく行ったペットショップで 値段のお安さに

    負けて<ミミヘルス>なるものを初めて購入 カビや雑菌が

      嫌うヒノキエキス配合が売り、果たしてその効果は?












2017年5月 6日 (土)

お出かけ?

Img_5114


          今日久しぶりに くるまに乗せてもろうて

            降りたら そこは病院やった・・・・・

Img_5107


         おとうちゃん、きょうもお休みやき ぼたんも一緒に

            狂犬病の注射をしてもらうべく病院へ

         朝方、雨になり今日はムリかな?と諦めかけたら

        まもなく雨もやみ 慌てて出発、すでに先客がおりウチは

         2番目 ここは朝8時半から開いちゅうので便利

        今年のモデルは ハスキー? 4~5年前から突然

        可愛らしゅうなったギン地方のステッカー、毎年楽しみnotes

Img_5112 Img_5053


       きょうはスタッフのおねーさん、おやつくれんかった。。。。

            おりこうにしちょったのに

Img_5111


     じっとしてないから 診察台から落ちそうになった、と

      聞いたわよ (ぼたんのことです)

Img_5098_2


     アタチらぁ ぜんぜんワンとも吠えんし、おとなしゅう待てるがで!

          * ギンは時々 ワフッと鼻啼きしゆうcoldsweats01

      もう今年はこれで病院行かんでも えいきね。 急病や怪我せん限り




2017年5月 4日 (木)

はんすと

Img_5089


               こんにちは皆様、 連休如何お過ごし?

            わたくしたちは 普段と変わりなく過ごしております

              が、このコたちただ今 ハンスト中でございます

             何が不満なのか、はたまたあり得ないとは思うけど

            どこか具合でも悪いのか、フードに口をつけておりませんの

Img_5094 Img_5096


Img_5099 Img_5102





     でもでも、甘いものは別腹のようで

            目がくぎ付け! あら、わたくしも。。。。

Img_5105


      この執着心を別のことに発揮してほしい、とおかあちゃん

Img_4932 

    けどね、ゆうがたは おさかなのつみれ汁つくってくれたき

    ぼたんもギンガも ぜんぶ食べて、おかわりもしたよ

Img_5106


             それでは皆様、よい連休を!!








« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »