2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« さくら便り | トップページ | イボ姉妹 »

2017年4月19日 (水)

ワンコに甘酒?

Img_4987


     一頃のブームもおさまったのか 一時は棚から消えていた

     糀も見かける今日この頃 ギン家でも甘酒を作ってみました

       炊飯器ではなく ポットで代用(捨てんでよかった)

      一人で飲むには量があるので 冷凍したらこれがシャーベット

     みたいでおいしい アイスクリームみたいにキンキンに凍らんので

     扱いやすいのもえい この甘酒<飲む点滴>とも言われゆうと聞き

     御年16才の グリにもえいのではないかと(薬としてじゃなく栄養補給)

       やってみたら 口にしてくれて喜んだのもほんの数日、すぐに

     飽きてぷいっ ちなみにちーむ・秋田はくんくんするだけで口にせず

Img_4988


     だって 毎日はかんべんして頂きたいわ

     註: イヌに甘酒(ノンアルコールのもの)あげてもOKだそう

        が、添加物のない 糀・水・ご飯で作ったものに限る

         酒粕製のは×

Img_4979





     おかあちゃんね 甘酒におちゃけドボドボ入れて飲みゆうで

        あ、ぼたん どこにおるが?

Img_4977 Img_4990


    ぼたんが来るのを見越して あらかじめ畳んであったフトン

     今日は朝から快晴やったので干すつもりやった

    いつも足下の方に乗るのに なんで枕の方に寝る?

       こっちのほうが ふかふかやもん

       ぼたんのほうがいちまい 上手やね

Img_4981 Img_5001

     朝から青空が広がり からっとして気持ちのえい一日やった

            山笑う季節の到来

Img_4996 Img_5003

    ライムグリーンの柿の若葉    田植えの済んだ田圃も

Img_5005


             狛犬? ○越のライオンのようなおふたり

         

« さくら便り | トップページ | イボ姉妹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう田植えが済んでるなんて、やっぱりmonakaさんところは早いですねぇ😳生まれたての若葉はキラキラしていて今が一番人間にとっては良い季節なのですが、先日いつものように公園の草むらの上でトワがマッタリ寝そべっていると、ギョエ〜〜もうマダニが足にくっついてるではないですか❗️あ〜〜またダニやヒルとの戦いが始まるんだワ‥(>_<)
まったり二人並んで同じポーズでいると可愛いですね💕なんかの〜〜んびり感があって癒されます

トワッチさま

ここの田んぼ、まいとし一番乗りを目指しゆうのかいつも田植えが早いの
周りは水を張って、さぁこれからやのに。一番が好きな人なのかもね

暖かくなるのは歓迎やけど、それにつれて虫も出てくるのがイヤ!
ギン地方、4月からフロントラインしてます。フィラリアは5月から、あぁ
また諭吉くんが飛んでいく・・・・
これからは 草むら、要注意やね。虎毛はダニーちゃんがくっつくと
分かり難いき大変!気をつけてね

そうなんだ。。一番乗り目指してる人なのね(*^^*) それにしても早いよ~。宮城はだい
たいGW明けてからですよ。 田んぼに水が入ると田園地帯の我が家はぐっと冷え込む
ので憂鬱(;´・ω・)

甘酒凍らせるとはなんというひらめき!!私も真似してやってみよう!!

珍しく表情がはっきりわかるぼたんちゃん♡ こうしてみるとギンちゃんとは違うタイプの
美人さんなんだね。。

このごろは「甘酒ソフト」なんかも見たよ~
ほんのり甘酒味のノンアルコールソフトクリームでしたv

田植え、この辺もまだですねぇ。
ようやく木の芽が淡い色合いになったとこ。
なのに、ダニーはいた・・・%

ぼたんちゃんとギンちゃん、シンクロ率高いよねvv 可愛いなぁvv

ももママさま

どこの世界にも一番にこだわる人、おるよね 高速道路の一番乗りに早くから
泊まり込みするとか。。。
けど、今年は遅い方 3月の冷え込みのせいかな?去年は3月末にはもう
田植え終わっちょったもん
そう!水を張ると周りの空気が冷えるよ~ 夏は田圃の傍を通ると風がヒンヤリ
して気持ちがえいけど この時期はまだ寒いsad

凍り甘酒、お勧めです 是非試してみて!

ももななちゃんのままへ

ぼたん、このくろいおけけのせいで すご~くソンしちゅう
こんなにかわゆいお顔やのに おかあちゃん ちゃんと撮ってくれんき
かわゆさが伝わってない。。。。

近江さま

甘酒プリンとか甘酒まんじゅう等、いろいろあるね
凍り甘酒をバニラアイスと混ぜても えいんじゃない?甘酒アイスの出来上がり(笑)

去年よりは半月ほど遅い 田植えみたい。水を張ると田んぼの上を渡る風が
冷えるので 早朝は要注意、寒い! ダニーは寒さには強い?これから
ほんとに散歩のルートには気をつけんといかんね

うん、なぜか秋田ってシンクロ率高いと思う 真似するのかDNAのせいか?

最近スーパーでも甘酒○○という商品がどんどん出てきましたね。
数年前までは甘酒は冬と真夏の時期にどっか~んと出ていましたが
今は時期ものではなくなってきましたね。
甘酒アイス絶対に美味しそう。
凍らせるだけでいいの?
自分用に作りたいな。

ぼたんちゃんと銀ちゃんは、行動がシンクロ?
ぼたんちゃんは小さい頃からおねぇちゃまの行動をしっかり見てきたっていう
ことかな?

とらのははさま

甘酒スムージーやフルーツフレーバーのとか、ほんとに種類が増えたね
夏ばてにえいという売り出しのポップも見た覚えがある!
甘酒は粗熱が取れたら 冷凍室へGO!簡単やろう?(笑) アイスクリーム
混ぜんでも 凍り甘酒だけでシャーベットみたいで充分美味しいよ

同じ犬種やき 行動も一緒? 秋田特有のポーズってあるよね
この前脚投げ出すポーズ、グリもするけどなんかびみょーに
違うの それと前脚を折りたたむウミガメ、もしくはアシカ
ポーズ。これ グリには絶対真似できんよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら便り | トップページ | イボ姉妹 »