« ぼたんのつぶやき<笑う山の巻> | トップページ | はんすと »

2017年4月29日 (土)

ワクチン接種

Img_5063


       先週グリのワクチン接種が終わりあとは 狂犬病ワクチンを5月に

        打ってもらえば今年の注射は おしまい(グリは除く)

           9種から5種に減らしたグリ、違いはというと

       レプトスピラがあるかどうか、水辺やドッグランに行く機会の

       多いコは レプトスピラに対応する5種以上のワクチンが好ましい

       らしいけど、ギン家に関してはどちらにもまず行くことはないので

        5種で充分かも。ぼたんも 来年からそうしてもらう?

Img_5064 Img_5066


      以前のかかりつけ医で もろうた手帳、 病院を替えても使えると

      いうので使わしてもらいゆう ワクチンやフィラリア予防の記録が

      一目瞭然で便利、 グリのは全部使い切って空欄が

        無くなったちや。。。

Img_5046 Img_5053


    もう注射は けっこうです     ぼたんも。。。。

   トシとともに散歩の距離と時間が短こうなり、爪がすり減らず

    伸びてきたグリ、ウチで切れればえいけど脚を持つと

   嫌がるし ワタシもちゃっちゃっと切れんので病院へ行った

   ときにお願いしゆう さすがプロやね、脚を持つことなく

     ぱちぱちと あっという間に終了

Img_5045 「犬用爪切り」の画像検索結果

   今使いゆうのは ペンチ式のもの、向かって右のギロチンタイプのも

   あったけど なんか怖うてろくに使わんまま行方不明に。。。。

   体重のあるギンは散歩で自然と削れるのか あんまり伸びんけど

   ぼたんは けっこう伸びる ふたりとも素直に切らしてくれるけど

      切りにくいのは親指のつめやねthink

Img_5057


         体重があるって誰のこと??   ・・・・・

Img_5060


          指まで切られそうやもん   

                      血が出たこともあったわね


 

« ぼたんのつぶやき<笑う山の巻> | トップページ | はんすと »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、こんな母子手帳みたいなのがあるんだねhappy01
写真を貼っておくと誰の手帳か一目瞭然sign03
ワクチンもこんな手帳に記入されるとうれしいし記入事項が貯まっていくのも
優秀でいいね。
5種と9種、生活パターンで減らしても大丈夫なワクチンもあるんだね。
身体に負担がかかるコも少しでもラクであればワクチン接種も苦にならないかも。

親指の爪、かなり硬くて切りにくいね。
爪の位置もちょっと上にあるし。
ギロチン型の爪切りは見たことがあったけど、ペンチ型は初めて見た!!
爪切り、病院でもしてくれると聞いてありがたいし安心やね。
グリちゃまの脚を持たんでも爪切りしてくれるっていいね。
わざわざトリミングで爪切りだけ頼むのもなんか申し訳ないような気がしてたし。

「あ、こゆきのとおなじてちょう~」 小雪
これって全国共通?
でも、一昨年セカンドオピニオンで行った獣医さんは「これ、使ってないから」って、出したけどほとんど見てなかったような・・・?
小雪の環境だと生涯9種になりそうです。
ギロチン型のは仙台わんこに使ってたわ~
小雪はニッパー型。小指の爪が削れにくいみたいで、年に1,2回使用します。にゃんこは生前、爪が固く分厚くなるち私の爪きりでぱちぱち切ってたなぁ。ちぃにはいまのところ出番なし。
子供が4人ばらばらなの%

とらのははさま

うん、この手帳いつどのワクチンを打ったか一目瞭然で ウチみたいに
3頭おると特に便利。とみにもの忘れがひどうなってきて誰に何をいつ
打ってもろうたかが もう頭だけでは覚え切れんのよねweep

先生の方から5種に減らしましょう、と云うてもらい感謝です こういうこと
飼い主の方から云いにくいもんね
親指は生涯地面に接することはないので 気をつけて見てやらんと
とんでもなく伸びちゅうことが!長うなるとくるっと湾曲して 脚に刺さりそうに
なるので要注意!けどなかなか 思い切って切れん~
爪切り代、かかりつけ医では500円 これを高いとみるかどうかは
個人の考え次第やね  シャンプー&カット代に爪切りは含まれてないの?
こたくんが 散歩に行くようになれば親指以外は、そう伸びんと思うよ

近江さま

この手帳を患者(患畜?)さんに出すかどうかは 先生次第?いまの先生の
ところにもこれを使いませんかって 業者(でえいのかな)さんから提案は
あったそう。ワタシ的には(特に多頭飼いのひと)手帳見たら全てわかるので
採用してほしいところです
小雪ちゃんのように お出かけの多いコは9種で問題なければ9種がベストかも

ギロチン型、深爪しそうでこわいの~~

健康手帳良いですね。
小さいころの写真を張っているのが可愛いです♪
うちも爪切りは怖くて病院に任せっきりです。

あぁぼたんちゃん達と同じ手帳で嬉しいな😊写真を貼っておくってナイスアイデアですね〜トワだけだけど可愛いので、我が家もそのアイデアさっそく頂きます😜
ワンコの爪切りは怖くて、うちはシャンプーの中に爪切りと肛門腺絞りが含まれているので、プロにお任せです。それが入っているからシャンプーに出しているようなものです💦ちゃんと爪切りも買ったのに‥1度も使ったことがありません😰

紗羅ちゃんとパパさんへ

なんでパピーの写真かと思い起こしたら ちょうどその頃ワクチン注射に行って
もろうた手帳やから、その頃の写真を使うたと。では なぜにグリだけ成長した
時の写真かといえば このアイディアを真似したのがギンが来てからなので
グリだけパピーじゃないんやね

爪切り、できれば自宅で済ませたいですcoldsweats01

我が家のかかりつけ医院でもこの手帳ぜひ使ってほしいわぁ。。今使ってるのは封筒のような形で、注射の証明書入れて体重だけは一目でわかるようになってるけど残念ながらイマイチ(;^ω^) もう証明書でパンパンに膨れ上がってるしね。。。
ももは今でも8種混合です。狂犬病は先月終了~~。あとはフィラリアの薬をもらわねば。。

爪切り、我が家には両方ともあるけど私はギロチンタイプの方が使いやすい。。でもももは素直に切らせてくれるけど怖がりのななは1本切ったらもう警戒して逃げていきます。
ぎんちゃんぼたんちゃん、おりこうさんでうらやましいわ。。

トワッチさま

写真があれば病院のカウンターに 複数の手帳があっても一目でわかって
便利です、とりちがえることもないしね。 これはご近所の柴ワンコさんのを見て早速ワタシも真似しました(笑)

秋田犬をシャンプーしてくれるお店があってうらやましい。。。
冬場 よそで洗ってくれるとこがあればワタシもお願いしたい 以前のかかりつけ医
のとこでシャンプー頼んだら、その時はギンやったけど肛門線絞りを断固拒否し
トリマーさんに噛みついたそう(傷の程度は不明)爪切りは嫌がらんギンやけどお尻
周辺は ワタシが触っても嫌がるのでもし肛門嚢炎なんかになると大変!
治療できんと思われます
爪切りは慣れやと思います ワタシも切るには切るけど全部の爪は一度には
切れません

ももママさま

順番がずれてごめんね、 確かに手帳型は便利。いまのかかりつけ医さんから
ファイルタイプのをもろうたけどこれは、ただ挟むだけでいちいち確認せんといつ
打ったかわからん・・・ 証明書、先代犬のは処分したけど どんなもんやろ?
今年一年保存しちょったら万が一のとき 役にたつよね 来年また新しいのを
もらえば古いのは必要無いと思いつつ ワタシも全員のを保存しちゅう(笑)
グリは今年の定期検査で 腎臓・肝臓の値が悪うなって(心臓もランクが悪い方へ
移動)そのせいでか 5種に替えたんやと思う、狂犬病のは去年からしてないし。フィラリア予防は今月から開始です

ギロチン型、いまひとつ使い方がわからんかった。。。。 慣れればギロチンが早いかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼたんのつぶやき<笑う山の巻> | トップページ | はんすと »