2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

ワクチン接種

Img_5063


       先週グリのワクチン接種が終わりあとは 狂犬病ワクチンを5月に

        打ってもらえば今年の注射は おしまい(グリは除く)

           9種から5種に減らしたグリ、違いはというと

       レプトスピラがあるかどうか、水辺やドッグランに行く機会の

       多いコは レプトスピラに対応する5種以上のワクチンが好ましい

       らしいけど、ギン家に関してはどちらにもまず行くことはないので

        5種で充分かも。ぼたんも 来年からそうしてもらう?

Img_5064 Img_5066


      以前のかかりつけ医で もろうた手帳、 病院を替えても使えると

      いうので使わしてもらいゆう ワクチンやフィラリア予防の記録が

      一目瞭然で便利、 グリのは全部使い切って空欄が

        無くなったちや。。。

Img_5046 Img_5053


    もう注射は けっこうです     ぼたんも。。。。

   トシとともに散歩の距離と時間が短こうなり、爪がすり減らず

    伸びてきたグリ、ウチで切れればえいけど脚を持つと

   嫌がるし ワタシもちゃっちゃっと切れんので病院へ行った

   ときにお願いしゆう さすがプロやね、脚を持つことなく

     ぱちぱちと あっという間に終了

Img_5045 「犬用爪切り」の画像検索結果

   今使いゆうのは ペンチ式のもの、向かって右のギロチンタイプのも

   あったけど なんか怖うてろくに使わんまま行方不明に。。。。

   体重のあるギンは散歩で自然と削れるのか あんまり伸びんけど

   ぼたんは けっこう伸びる ふたりとも素直に切らしてくれるけど

      切りにくいのは親指のつめやねthink

Img_5057


         体重があるって誰のこと??   ・・・・・

Img_5060


          指まで切られそうやもん   

                      血が出たこともあったわね


 

2017年4月26日 (水)

ぼたんのつぶやき<笑う山の巻>

Img_4973


        こんにちわんわん にちようび(23にち)、すっごいえい天気やったね 

          この日、 おかあちゃんらぁは どっかへ出ていったが

           ぼたんらぁは ながいことお留守番しよったがで

Img_5024 Img_5028


       おとなりのえひめ県に行ったがやと

    青いそらに みどりのぱっちわーくみたいな山

    こういうのを <山、笑う>って云うらしいよ

Img_4957


            ぼたんらぁ こんなかんじで待ちゆうが

            ( 当日の写真では ありませぬ )

 

Img_5029 Img_5030


          行ったさきのおトイレの洗面所

     砥部焼っていう 焼きものでできちゅうらしいよ こんなおしゃしん

     撮るひまがあるなら ぼたんらぁにおみやげ買うてくれたらえいのに

Img_5032


     おかあちゃんが食べた おひるごはんのしらす丼

     一週間分のお米たべた気がする、いうておかあちゃん晩ごはん

     たべんかった  ぼたんに持って帰ってくれたらよかったのに。。。。

Img_5038

     もう おるすばんさせるなら ちゃんとおみやげ買うてきてよ!!


 

2017年4月23日 (日)

イボ姉妹

Img_5007


      延び延びになっちょったグリのワクチン接種、やっと済ませて一安心

      今年で17才という年齢を考慮して 9種から5種に替えた

      いつもの 爪切り・肛門線絞りもお願いし グリを保定中、

         横腹付近にイボを見つけたので ついでに

           診てもらうと 良性のものじゃないかも、

      ということで顕微鏡検査をしてもらう  グリには耳や歯茎にも

      イボがあり これらは良性のもので心配はないけどあちこちに

      できるのはトシのせいかな? 今年9才のギンも最近 頭と肩付近に

      出来て頭のは様子見。 元気でいてくれるのは嬉しいけど心配の

      タネも増える今日この頃(結果は 良性でほっとした)

Img_4969 Img_4968


   
            異母(イボ)姉妹?

    ところで上の ギンのポーズ、秋田犬独特やない?

    前脚を投げ出して 長方形を作る姿勢、グリがやると

        ↓

Img_5008 Img_5018


    こんな感じ             ぼたんの出番は?

           4コマぼたん劇場

Img_5010 Img_5011


Img_5013 Img_5015

           説明の必要なしの狼藉ぶり









   

 



2017年4月19日 (水)

ワンコに甘酒?

Img_4987


     一頃のブームもおさまったのか 一時は棚から消えていた

     糀も見かける今日この頃 ギン家でも甘酒を作ってみました

       炊飯器ではなく ポットで代用(捨てんでよかった)

      一人で飲むには量があるので 冷凍したらこれがシャーベット

     みたいでおいしい アイスクリームみたいにキンキンに凍らんので

     扱いやすいのもえい この甘酒<飲む点滴>とも言われゆうと聞き

     御年16才の グリにもえいのではないかと(薬としてじゃなく栄養補給)

       やってみたら 口にしてくれて喜んだのもほんの数日、すぐに

     飽きてぷいっ ちなみにちーむ・秋田はくんくんするだけで口にせず

Img_4988


     だって 毎日はかんべんして頂きたいわ

     註: イヌに甘酒(ノンアルコールのもの)あげてもOKだそう

        が、添加物のない 糀・水・ご飯で作ったものに限る

         酒粕製のは×

Img_4979





     おかあちゃんね 甘酒におちゃけドボドボ入れて飲みゆうで

        あ、ぼたん どこにおるが?

Img_4977 Img_4990


    ぼたんが来るのを見越して あらかじめ畳んであったフトン

     今日は朝から快晴やったので干すつもりやった

    いつも足下の方に乗るのに なんで枕の方に寝る?

       こっちのほうが ふかふかやもん

       ぼたんのほうがいちまい 上手やね

Img_4981 Img_5001

     朝から青空が広がり からっとして気持ちのえい一日やった

            山笑う季節の到来

Img_4996 Img_5003

    ライムグリーンの柿の若葉    田植えの済んだ田圃も

Img_5005


             狛犬? ○越のライオンのようなおふたり

         

2017年4月15日 (土)

さくら便り

Img_4939



<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/5NuaRPjR2gs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



     こんにちワン、 アタチは水曜日おかあちゃんに(むりやり)

       連れられて浄水場へ 散歩に行ってきたがよ

     ここはまだ あちこちにサクラが咲いちょってきれいやった

Img_4941_2 Img_4940_3




         この日はアタチには 暑すぎた~

    サクラ見物のひとの車が まだまだ来よったで

     ( ふだんここへ 遊びに来る人はすくない )

   この陽気で 草も虫もどんどん出てきたき、帰り道の

   畑のとこすごいことになりゆう、 もうここへはしばらく

   来んとおもう( おかあちゃんが そうぶつぶつ言いよった )

Img_4955 Img_4950_2


    サクラの絨毯を歩くグリちゃま、 右の黒いの影じゃのうて

     ぼたんやきね!! サクラを撮るゆうて歩かされたがで

     4月半ばでまだ花があるのは かなり珍しいと思う

   今週末で見頃も終わり 葉桜へと替わりつつあるギン地方

    場所によってはすでに葉桜になった木もあるけど

Img_4967_2

     ギン家も葉桜へと移行中

Img_4964


     きのう ぼたんらぁしゃんぷーされてしもうた・・・・

     ほんで ぼたんとグリちゃま、ふく着せられた

      ↑ まだ濡れちゅうのに 家に入りたがるきよ!

Img_4963 Img_4961



    


 お疲れのグリちゃま      ギンガのフェルトみたいな毛、

     洗うとサラサラになったんやって 汚れでフェルトみたいに

     なっちょったろうか?っておかあちゃん びっくりしちょった

Img_4948_2


            これでサクラのはなしは お・わ・り









    

2017年4月10日 (月)

お花見:2017

Img_4919


       なんか今年のサクラはショボいと、文句たらたらやったけど

        その言葉が届いたのかどうか昨日のギン地方、

      なんと夏日、最高気温26.6度!この陽気で一気に開花した  

         ようで気が付くと 去年並にもこもこと咲いた感じで

             花見気分も 一気に盛り上がる?

Img_4923


       先週後半ずっと雨で、きのう(9日)久しぶりの青空sun

        とはいえ 画像では暗うてようわからん・・・・

      ウチで花見を始めて今年で4年?5年? 調べてみたら

      2013年からやったので5年目か 今年ついにグリが

      不参加、階段を上れんのでおとうちゃんが抱っこしたら

      悲鳴を上げるので二階に連れて行くのは諦めた オヤツで

      釣って歩かせようとしたけど 一段目に前脚はかかるものの

      後ろ脚がもう言うことをきかんらしい(縁側にあがる三段の

      台には上れるのにね)

Img_4926 Img_4927


     お花見は諦めたけど 食欲は旺盛、ちーむ・秋田に

     負けず存在をアピール 毎回(ほぼ)食事は完食やのに

             痩せていくのが哀しい

Img_4931


           きのう、おかあちゃんらぁ 串カツ買うてきたが
        

         ぼたんらぁには脂ものはいかん言うて 分けてくれんがで!

           おとうちゃんは ウズラのたまごくれた

Img_4909


         アタチはね 鯖のおすしのごはんのとこだけもろうた

Img_4901 Img_4902


      きのう食べたものではないけど・・・・・

    こんな焼きそば 知っちゅう? 味はね 甘い!

   ソース味の塩味を抜いて甘い風味をつけたというか。。。。

   付け合わせのマヨネーズも甘いし、トッピングもショートケーキを

   イメージしたような甘ったるい風味    一度食せば充分

          なんでこんなの考えたんやろ?

 

2017年4月 6日 (木)

その後のサクラ

Img_4904


        似たような画像やけど・・・咲いたもののなんかぱっと

          せん今年のサクラ、去年より蕾が少ない感じ

          肥料をやるでもなく放りっぱなしやから当然か

       今週末が満開予定やけど、天気予報は今日から月曜までrain

Img_4899 Img_4900


         サクラと同時期に咲くのが 梨の花

      こっちも開花、足踏み中(朝晩、けっこう冷えるせい?)

Img_4907


      光輝く4月やのに 毛刈りされてしもうた。。。。

      虎毛やきトラ刈りって シャレにもならんで!

      ( バリカット前の言うたら予刈りやき、がまんして )

Img_4908 Img_4906

    あたくしなら あんなみっともない格好で外には行けないわ

    ぼたん ギンガみたいなもふ毛でなくてよかった。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

047 054


057 Dscn0773


               9年前の 銀花

     とらははさんの リクエストにお応えしました

 






     


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »