2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« お雛様 | トップページ | お・と・な・買い »

2017年3月11日 (土)

その後のProject B

Img_4820


            グリの善玉菌を増やすべく ヤ○ルトとヨーグルトを毎日

         摂らせそれに加え ビオ○ェルミンをフードに混ぜてと

         試すこと一月余り・・・・ 飽きてきたのかヤ○ルトには

         口をつけんようになってしもうた、ゼイタクなやつ。。。。

       なんで軟便になるか?やったけど ある日ふと気づいたflair

       もしかしてフードが合うてないのでは?と  療法食やから

       身体にえいはず、との思い込みがあったちや  調べてみたら

       脂肪分が16%もあった!犯人はこれや、と確信し以前のシニア用に

      替えてみたら 堅さのあるブツに戻ってきて暗雲は去った(はず)。 

        残り2社の腎臓病用フードの脂肪含有率を見ると 16%で同じ。

      これでは他社のに替えても、同じ事の繰り返しやね 腎臓も心配やけど

     もうこの歳になったら QOLを優先してもえいかも、という気もする

     (ギン家のフード選びの基準は 脂肪含有率、なるべく10%以下のもの

        高うても12%まで なんでそんなに気にするかといえば

                             ギンのパピッこ時代まで遡る)

Img_4796


             えぇ  そんなことバラさんでもえいのに・・・・

   ウチへきた当時のギンのブツは 形はあるけど軟便、始末するのには

    やっかいなものやった  それで獣医さんに相談したところ

    フードの脂肪分が多いとそうなるとのこと(それまで水分が多いせい

   やと思うちょった)それから意識して 買う時はまず脂肪量をチェック、

   どんなに評判が良うても12%以上は×、ギンを迎える前に秋保の

   ホームページを見ていたら フードの脂肪分7%が望ましいとあったのを

      思い出した、というようなことがあり今に至る。。。。

   けど7%って 減量用フードになるのよね、こういうのは時としてブツの量・

     回数が倍くらいに増えることがあるので要注意ではある

Img_4817


           ぼたんはね、おなかじょーぶながで

                  ヘンなものさえ拾い食いせんかったらね

           そんなこと ギンガに言われとうない・・・・・

    グリには 間隔を開けてヨーグルト・ヤ○ルトをあげるようにする

           (昨日、久しぶりにヨーグルト完食)

Img_4826

      

               4コマ ぼたん劇場    ↑

Img_4821 Img_4822


 グリちゃま? ちょいとお願い      え~ん 狭いよう

Img_4824 Img_4825


   うんしょっと ふぅ~        ありがと おかあちゃん





  

 

« お雛様 | トップページ | お・と・な・買い »

ペット」カテゴリの記事

コメント

グリちゃん、お腹すっきりしてきたの?
良かったねぇ!
脂肪分でしたか・・・
我が家はまず、小雪に牛肉アレルギーが疑われるから、ビーフの文字がないことを確認するわ%
それに、小食だから、カロリーはあってもいいかぁって、諦め?!

「ぼたんちゃん、ひろいぐいしたらおこられるのよー?」 小雪

近江さま

低脂肪のフードに替えたら 途端におなかの急降下が無くなりアスファルトを
汚さんブツがでて来はじめました
普通食に替えたことで 腎臓病の症状が出ると難儀なんやけど。。。
牛肉はグリもアレルギーの気があるかもと、若い頃は敬遠しよったけど
今ではぱくついてます(笑)ウチのコ全員の好物は ラム肉みたい

「ぼたん、落ちちょったのを食べただけやもん!」

  ↑「それを拾い食いと いうがで!」  銀花

グリ姉さん、便の硬さが整ってきてよかったね。
フードの中の脂肪分の量がフードによってこんなに違うとは・・・。
脂肪分が便の硬さに関係しているというのも勉強になりました。
でも人間でもそうかも・・・。

ヤク○ト、毎日だと飽きてしまったの?
ヨーグルトも酸味の強いのやら甘いのやら無糖やら低脂肪、免疫を強くするのやら
色々ありますね。
グリ姉さんはどんなのを食べるのですか?
お腹の中の良い菌を増やして健康になるのは、人間もワンコも一緒なんですね。

3人がおしくらまんじゅうのようにソファを占領してるって、なんかほのぼのですね😊トワもソファの端っこが定位置で肘掛けにあごをよくのせています。トワもパピーの頃から腸が弱いのか、軟便気味で、初めての食べ物や、緊張した時には、必ずピーでした。
ところで今日は14日‥‥
monakaさん、お誕生日おめでとうございます。
トワも今日5歳になりました。でも顔つきはまだまだパピーのまんまのような‥今も天井向いて足拡げて寝てます💦

とらのははさま

それはね、替えた途端に劇的に変化します! 前にも書いたかもしれんけど
ドッグフードはもともと洋犬用に開発されたものやから 日本犬には脂肪分が
高いみたい。グリの場合は高齢で消化器官も弱ってきちゅうみたいやき
高脂肪のフードは負担がかかるのかもね
ヤ○ルトに限らず グリは同じものを続けて出すと飽きてくるのよね
ヨーグルトはウチで作ったカスピ海のです この頃市販のはいろいろ機能性のが
あるけど続けて買うとなると 結構高うない?けど たまにはえいかもね(笑)

トワッチさま

そうそう、ギンは端っこでトワちゃん同様アゴ乗せが好き
あんなに押しくらまんじゅう状態にならんでも えいのにね(笑)ぼたんやき
割り込み出来たね、ギンならまずムリ ぼたんはあんな調子でベッドにも
強引に乗ってきます

トワちゃん、5才おめでとうshine
秋田犬に限らず わんこはいつまでも永遠のパピっこやと思うよ!
ワタシの分まで覚えていてくれてありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛様 | トップページ | お・と・な・買い »