2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

甘酒

Img_4795
                   (記事と写真、なんの関係もないよ~)

      最近買い物に行くと よう目にする甘酒、なんで急に増えて

      きたんやろう? お子ちゃまの飲み物みたいに思いよったけど  

      <飲む点滴>と言われるほど栄養があるんやって、知らんかった。。。。

        この甘酒、塩麹をつくる度に袋の後ろに甘酒の造り方があって

      やってみようかとレシピを読むと ご飯を加えて炊飯器で保温云々と

     何かややこしそうで もっぱら市販のを買うてきよったけどとらははさんに

     酒粕でも作れるよ、と教えられ酒粕ならウチにもある!やってみようと

     チャレンジ 作り方はあっけないほど簡単、酒粕と水・お砂糖を火にかけ

       好みでショウガを擂っていれるだけ! 

Img_4797


      あっという間に完成 しかし しかし・・・・酒粕製のは味が

      使う酒粕によって大きく左右されそう 好き嫌いが分かれると思う

      市販のは糀の甘酒というのが納得! 糀のは癖がなくてすっきり

      上品で万人向け またその甘いこと!甘党のワタシでもこれはちょっと、

        と引くほどやもんね(決して嫌いではないけどcoldsweats01) 

          もちろん、頂く時のアルコール添加はお約束!

     余談やけど、酒粕を焼くとおいしい~  お砂糖をかけて焼けばおやつに、

     チーズならちょっとしたおつまみになるよ、もちろんそのままでもOK

     それから 酒粕をビンに水と一緒にいれて2~3日おいてからこれを

    パンを焼く時の仕込み水に使うと 酒粕パンのできあがりbread

       ↑ これも好みが分かれそう

Img_4792 Img_4793

      最近のイヌ写真、こんな寝姿ばっかり   お出かけもないし

       当然やね  はじかれたぼたんは下のイヌベッドで寝る

Img_4799





     ソファジャックちゅう! この頃夜はたいていこんな状態

     特にグリがあぶれると部屋を行ったり来たり、全然じっと

     してない  ギンみたいに狭いとこへむりやり身体を持ってくる、と

    いうことはせず ひたすら歩き回り時に切ない表情でソファを凝視

          ここでないと落ち着かんらしい



                  

2017年2月20日 (月)

出番です

Img_4783




                 こんにちワン おひな様、 もう一年たつんやね

            ほんとはもっと早うだすつもりが きのうやっと

             出してきてもろうたおひな様、 よかったね!

 

Img_4786


            おかあちゃん、この頃 甘酒買うてきて飲みゆう

               うん、それにおちゃけ混ぜゆうがで 

             おちゃけって そんなにおいちぃんやろうか?

Img_4756


              三月三日には 美味しいもの頂けるのかしら?

                それより ちょっと窮屈なんですけど!

Img_4767 Img_4780_2

      立春・雨水も過ぎて 日差しもグンと明るうなってきた感じ

      ポカポカの二階でくつろぐぼたん、何故か昼ベッドにおる

         時は真ん中で、夜は足下にちゃんと移動

2017年2月17日 (金)

Project B

Img_4755

      info01今回の内容は 下に関することやき、イヤやと思う人は

                   パスしてくださいね




       御年16才のグリ姉さん、彼女はパピーの頃 おなかがすごく

        弱いコで生後半年位までは ほぼ毎月おなかを壊して

       病院のお世話になり 名前もグリコじゃなくゲリコじゃないかと   

       思うたほど  それから幾星霜、再び昔のゲリコが復活?

       今週から ビフィズス菌(善玉菌)アップを目指し試行錯誤中

Img_4774

 

     ビフィズス菌のサプリも検討したけど まずは手に入りやすくしかも

         飲ませやすい(であろう)乳酸菌飲料から

     左端のは 果物の香りがイヤなのか匂いをかいだだけでぷいっ!

     ヤクルトは気にいったようで 毎日半分と大さじ一杯位のヨーグルト

     で様子見  KAGOMEのも飲みそうにないのでワタシのおなかへ

     これが意外とえい!休眠状態のワタシのおなかに微かな変化の兆しflair

     身体の気の流れを良くする鍼も打ってもらいゆうので、その影響も

        あるかもしれんので 何が良かったかはまだわからん

Img_4778 Img_4775

    ガマンできませんでしたの    おとうちゃん、グリちゃまの足音に

                 気がつかんとテレビ見よったがで

    プロジェクト開始から4日後、ちょっと固めのブツが出始めたと

    喜んだのもつかの間、またおなかに異変!夜 忙しない足音で

    下に降りていくと 廊下で用を足すグリの姿が飛び込んできたshock

    この日夕方は大をしてなかったグリ、夕食後数時間してから

    催してきたんやね それにしても家のなかでするときはどうして

        こんなに大量にするんやろう?

    何が原因で 軟便になるのかわからんので、薬は飲ませんかったけど

    こう頻繁に軟便を繰り返すとグリも大変やね、そこで<ビオフェルミン>

   を飲ませてみることにした 実はワタシもこれは初めてのもの、

   説明書によると一日に3回とあるけど 1~2回でもえいのかな?

     とりあえず 一回一錠を朝晩あげてみることにした

Img_4771 Img_4768


   ねぇ グリちゃまだけ ヤクルトとヨーグルトもらいゆうがで

   う~ん、アタチいまはあんまりヨーグルト食べとうない気分

                   ・・・・・・・・・

Img_4764 Img_4761


 

    看板?に偽りなし!! ほんっとに辛い いつもの調子で

      ぱくぱく口に入れるととんでもないことに。。。。

         涙と鼻水が じゅるじゅるcrying

   わさびのスナック菓子は 各種あるけどこれは別格、

            罰ゲームにおすすめ

          ほんで分けてくれんかったが?









2017年2月11日 (土)

過ぎたるは・・・・

Img_4736


            毎年恒例の血液検査、しんがりは末っ子のぼたん

           平日の夕方という時間帯のせいか 患畜はぼたんのみ

                名前を呼ばれるまで緊張気味?

Img_4737 Img_4738


         終わると きんちょーも解けサンプルのフードを物色中

          えへへ  血を採られゆうときプーが出てしもうた

     ついでに気になるグリの軟便について相談すると、いちど

      検便をしてみましょう、ということになり翌日ブツを持参

      前日まで溶けかけのアイスクリームみたいやったのが

    比較的固いのが出て安心したものの、最近は固めのと柔らかのと

    交互にでるので油断出来ん、グリとの散歩ではトイレットペーパー

    持ち歩くようになったし、急にどこでも腰を落として催すのでなるべく

       道の真ん中か、家のない側を歩くように心がけゆう

    アスファルトって意外と凹凸があるのよね、柔らかいのが落ちると

    拭き取るのが大変、ましてそこがよそ様のおうちの前やったりしたら

    もぅ大変shock コロコロなら問題ないけどね。。。。 一度ならず何回か

    するのはトシによるもの?2回目以降はしゃがむと同時にもう出て

      しまいなかなか ブツを受けるチラシが間に合わんのcrying

Img_4704


           それは大変、しっかり後始末してちょうだいね

    あ、検査結果は意外なもので 菌の数が(異常に)少ないって!

    善玉菌も悪玉菌も少ないということは 腸内フローラがない?

「腸内フローラ」の画像検索結果

    何事も少なすぎても多すぎてもいかんのやね

    と、いうわけで腸内菌(善玉菌)を増やすべくヨーグルトを

    食べさせることに。 ヤクルトでもえいかな

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4747 Img_4752


    全国的に天気が荒れた昨日、ギン地方も例外ではなく

    三時過ぎから小雪が舞い始め 今朝(11日)は水が凍った

    最低気温は-2.8度!! 今冬一番の冷え込みかも

Img_4753 Img_4754


    そんな冷え込みもかんけーない! 毎朝7時を回ると

    外へ出てセ○ム?中のギン、今朝も例に漏れず

        出してくれとせがむのよ。。。。

    対照的なのが このおふたり、陽の当たるソファでぬくぬく中

Img_4734 Img_4735

    お砂糖不使用のゼロチョコと Meijiの The Chocolate

    ゼロは意外とイケる  Meijiのは香りがえいしきれい

    最近カカオ何%含有という チョコにハマっております

        ( おとうちゃんには 評判悪し )









2017年2月 4日 (土)

コミック

Img_4709_2


              これぞオトナ買い?   21巻一気に読んだよ~

                   実は 知り合いから借りて読んだの、だいぶ前に書店でお試し

         というかちょっとだけ中身を読める冊子を見てから、続きが気に

            なってはいたものの読む機会がなかったこのマンガ 

        もう終わっちゅうかと思うたら21巻出て まだまだ終わる気配なし

       貸し主曰く、「あまり画の上手い人ではなので 登場人物が見分け

       難いし、読みつらいよ」。 確かにその通り、1巻なんかほんとに戦闘

       シーン、何がなにかようわからんかった。。。けどだんだん巻数増える

       に従い画が上達してきたのがわかる、 描写が細やかになっちゅう!

      ストーリーも複雑になってきた感じ さり気なく登場した人物があとで

        重要な人やったりと 漫然と読むとわけがわからんなる。。。。

         *映画版のアニメの方が ずっと画は上手らしいです

「超大型巨人」の画像検索結果 Img_4692


     読みゆううちに はっとしたんやけど・・・・・

 

     超大型巨人 ウチにもおるやん!        ほらっup

Img_4698


     えぇ~  ひどい! なんでアタチが巨人なが?

    22巻は4月6日発売、さてどうしたものか。。。買うて読むか 借りて読むか?

           図書館に置いてくれたらえいのに

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4699 Img_4703


    先週 3月並の陽気という天気予報に勇気づけられ

        ちーむ・秋田のシャンプー敢行

    すぐに家に入りたがるぼたん、こういうときに備えて買うた

     ドライングコートが大活躍、毛も飛び散らん優れモノ

       が、脱がすと裏側にはびっしりと抜け毛が・・・・・

Img_4719


        高齢のグリはシャンプー免除、それと狂犬病ワクチンも

        去年からしてない、というか止めたほうがえいと言われ

       混合ワクチンのみに。そろそろみんな ワクチンの時期やね

Img_4720 Img_4724


    ぼたんね、ごはん食べるときちゃんと足揃えてたべるがで

 

               まえへ ならえっ!!

 

 

      
     

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »