2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 冷える日々 | トップページ | コミック »

2017年1月29日 (日)

トホホなはなし

           寒さも厳しい今月中旬、突然の異変がsign01

       カプチーノ用に加熱したミルクが冷たい、ちっとも

      ぬくもってない、おかしいなレンジの操作し忘れたのかな?

      と疑問に思いつつその日は気づかず、翌日加熱途中でピピピと 

       いう音にレンジを見ると見慣れぬ<H97>の文字!

      取説を読むと「販売店に相談ください」とある、電話の前に

      ググってみるとその表示は インバーター等の交換を意味するらしい。

        果たして電気店に電話しても、そう言われそこでびっくり!

     なんとギン家のオーブンレンジ 約10年前のものと判明、そりゃ壊れても

    当然かも、2万円位で修理できるらしいけどもしかして部品がないかもと

    いうことで新しいのを買うことに決定。 なんか去年からウチの家電が

    次々に壊れゆう。。。。電気店の人曰く、今の家電は10年位で故障するように

    なっちゅうらしい。そこで修理するより新しいのを買うてもらおうという戦略か?

   故障する代わりに 価格はぐっと下がってます、といわれそれはそうかもと納得

   色々調べて <石窯ドーム>のTOSHIBAに決めた!

   よう考えると、オーブンレンジに求める機能はウチの場合

   オーブン機能:  ピザ・パン・グラタンを焼く

    レンジ機能:  ご飯・飲み物の温め、たまにポテトに火を通す

              冷凍食品の解凍

  こんな程度なので高価な上級機種は必要ないことにやっと気づいた

  取説にレンジでできる料理がたくさんあるけど いっぺんも作ったこと

  ないし。。。某ヘル○オのような機能は要らんので、パン焼きに的をしぼり

  予算も3万台で調べた結果 この石窯ドームに決定。店頭で驚いたのは

  今やオーブンの温度300度の時代なんやね、この温度には心惹かれたけど

  バゲット焼くなら300度欲しいかも、その機種になると5万超えなので諦めた

  実は レンジが変になった翌日、詰め物をしちょった歯がぼろっと取れたがよ

 

Img_4674


 

  これが犯人、その詰め物をした歯はなんと20年前に処置をしたのやったcoldsweats01

  そのブツを持っていきまた詰め直してもらえる、と思うたら甘かった・・・

 心棒は折れ歯も欠けているので 一から作り直し。なんでこう出費が重なる?  

  というわけで今、左側だけで食事しゆうけどすっごく食べにくいcrying

Img_4677 Img_4694


   ほんでおかあちゃん、最近あんまり間食せんがで

     ここにおってもなんちゃぁ落ちてこん!

                   お酒は 頂いているようですけど

Img_4644 

   ほら 証拠写真!

Img_4659

 

                 ムスメたち  元気です

Img_4664


     アタチの出番・・・・・sleepy





   

 

« 冷える日々 | トップページ | コミック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、大変でしたね%

最近の家電って10年でもう買い替えなのね・・・
我が家も年末にトースター買い替えました%
結婚以来4代目かな? 25年で4つだから10年もってないけど!
歯。
私も去年の秋から歯医者通いですし%
以前は銀で詰めた詰め物が今はレジンみたいなのだし、びっくりしますよね?!
早く治療が終わりますように・・・

「おやつがもらえないのはさみしいわね・・・」 小雪

おぉ!うちと同じメーカーのオーブンだわ♪
やっぱりハードパンを焼くには300度まで上がると全然違うよ。
オーブンが変わるだけでこんなに焼き上がりが違うんだぁ~って思いました♪
うちも10年経たずに家電が次々と…( ;∀;)

歯はこの際しっかりと治しましょう♪
歯に詰め物をしても、『二次う蝕』があるので、キチンと治さないと…
私の様に歯を失うことになりますおぉ…( ̄▽ ̄;)
お大事に♬

あら、なんてタイミング。
うちもそろそろ電子レンジ新しくしなきゃ、なんて話が持ち上がってるところです。
ヘル○オ考えてたけど、確かに言われてみればあれに付いてる機能そんなに必要ないんですよね。
揚げ物の温めをサクサクにしたい、っていうだけで上位機種が候補に挙がってるけど、うちも10年以上前の機種だし、安い機種でも十分事足りそう(笑)
東芝、候補に入れとこうかな♪

近江さま

ほんとに去年から次々に家電を買い替えております。約10年ということは
また10年後 買い換えラッシュ?ウチはパン、ガスの魚を焼くとこで焼いていて
トースターはたまにしか出番がありません。ガスは早く焼けるけど、入れたのを
忘れるとあっという間に 黒焦げになるので注意が必要です(笑)

歯は2回目の通院で型を取ったので 来月行けば新しい歯が出来てきます

オヤツはね、イヌ用のならくれるけど。。。おかあちゃんが食べゆうほうのが
おいしいの   ぼたん

れおんかあちゃんさま

ネットでパン焼きに適したオーブンレンジ、というのを検索して
石窯ドームに決めました(以前からこれも、良いとは聞いていたけど)
隣には上級機種の300度出るのもあって すご~く心惹かれたけど
値段が2万ほどアップで断念、 歯の治療がなかったら間違いなくそっちに
してました(泣)

歯は虫歯を抜いて(神経も)その穴に詰め物をして 外側だけ白いのを被せてました
最初の治療からウン十年、家電よりは保ったと思う(苦笑)

けい@リンガ&紗羅パパ さま

ヘル○オに代表される過熱水蒸調理を 頻繁に作るなら買う価値は
あるけど、そうでないなら普通ので充分役にたつはず。
ウチでは揚げ物の温め直しは ガスの魚焼きのとこでやっています。パン同様
うっかり入れすぎると 悲惨な目に遭うのが欠点やけど、カラっとできるよ
あ、もしかしてオール電化住宅かな?
蛇足ながら、東芝の家電部門は某国に身売りされて(美○集団)ネームだけ
TOSHIBAを使いゆうそうです

家電製品、壊れるときは連鎖反応のように立て続けに壊れたりしますね。
悲しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今の家電寿命は10年?そうなんだ・・・・
冷蔵庫とかは年々節電式になっているから電気代がお得ですよ~なんて言われた
ような気がします。
レンジは毎日お世話になっているから壊れたら困るね。
新しいオーブンレンジでmonakaさん、何を作るかな?楽しみ!!

歯医者さん、行くまでがおっくうだけどカンネンして治療を終えると
行ってよかったなぁ~と思うよね
お大事にね。

とらのははさま

寿命が10年と聞いてびっくり! 5~6年でおかしくなるという人もいます。
確かに技術が進んで 冷蔵庫なんか省エネやし容量は増えても大きさは
コンパクトになって前のものより格段に良うなっちゅうのは認める。。。
オーブンはパン焼きほぼ専用、前のはパナ○ニックやったので若干
使い方が違い いまだとまどっています(苦笑)

歯医者はね、穴が開いて物を噛むのが一苦労やったので速攻電話して
予約をとりました

あら本当にトホホだったわね〰( ^∀^) と思いつつ我が家のレンジを見たら1996年製でした(汗) これはマジ時間の問題かも(..)買い換えの時は石窯ドームを思いださねば……
皆さんおっしゃる通り何故か電化製品って続けてダメになるのよね〰。我が家も数年前に冷蔵庫·洗濯機·エアコンが一気にダメになったことがありましたよ。
今心配なのは石油給湯器❗実は昨年末、トイレのウォッシュレットに水漏れがあり便器丸々交換したばかり。嫌な流れになりそな予感です(^^;
歯はあと一回でおわり?長引かなくて良かったね。歯医者さんって行き始めると次から次へと悪い所が見つさかっちゃうから苦手。

ももママさま

家電製品の中には大当たりもあって 10年以上使うても故障知らずも
あると聞いたので ママさん宅のレンジはその部類?(拍手)
冷蔵庫・エアコンの類いは、今の方が電気代あんまりかからんので
かえってお得かも。とは言え壊れでもせんかぎり簡単に買い替える気にはならんよね

歯は新しく作り直すだけなので、取れた時に型をとっていたら今頃は
新しい歯が入っていたはずやけど、素人にはわからん事情があるんやろうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷える日々 | トップページ | コミック »