2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

トホホなはなし

           寒さも厳しい今月中旬、突然の異変がsign01

       カプチーノ用に加熱したミルクが冷たい、ちっとも

      ぬくもってない、おかしいなレンジの操作し忘れたのかな?

      と疑問に思いつつその日は気づかず、翌日加熱途中でピピピと 

       いう音にレンジを見ると見慣れぬ<H97>の文字!

      取説を読むと「販売店に相談ください」とある、電話の前に

      ググってみるとその表示は インバーター等の交換を意味するらしい。

        果たして電気店に電話しても、そう言われそこでびっくり!

     なんとギン家のオーブンレンジ 約10年前のものと判明、そりゃ壊れても

    当然かも、2万円位で修理できるらしいけどもしかして部品がないかもと

    いうことで新しいのを買うことに決定。 なんか去年からウチの家電が

    次々に壊れゆう。。。。電気店の人曰く、今の家電は10年位で故障するように

    なっちゅうらしい。そこで修理するより新しいのを買うてもらおうという戦略か?

   故障する代わりに 価格はぐっと下がってます、といわれそれはそうかもと納得

   色々調べて <石窯ドーム>のTOSHIBAに決めた!

   よう考えると、オーブンレンジに求める機能はウチの場合

   オーブン機能:  ピザ・パン・グラタンを焼く

    レンジ機能:  ご飯・飲み物の温め、たまにポテトに火を通す

              冷凍食品の解凍

  こんな程度なので高価な上級機種は必要ないことにやっと気づいた

  取説にレンジでできる料理がたくさんあるけど いっぺんも作ったこと

  ないし。。。某ヘル○オのような機能は要らんので、パン焼きに的をしぼり

  予算も3万台で調べた結果 この石窯ドームに決定。店頭で驚いたのは

  今やオーブンの温度300度の時代なんやね、この温度には心惹かれたけど

  バゲット焼くなら300度欲しいかも、その機種になると5万超えなので諦めた

  実は レンジが変になった翌日、詰め物をしちょった歯がぼろっと取れたがよ

 

Img_4674


 

  これが犯人、その詰め物をした歯はなんと20年前に処置をしたのやったcoldsweats01

  そのブツを持っていきまた詰め直してもらえる、と思うたら甘かった・・・

 心棒は折れ歯も欠けているので 一から作り直し。なんでこう出費が重なる?  

  というわけで今、左側だけで食事しゆうけどすっごく食べにくいcrying

Img_4677 Img_4694


   ほんでおかあちゃん、最近あんまり間食せんがで

     ここにおってもなんちゃぁ落ちてこん!

                   お酒は 頂いているようですけど

Img_4644 

   ほら 証拠写真!

Img_4659

 

                 ムスメたち  元気です

Img_4664


     アタチの出番・・・・・sleepy





   

 

2017年1月25日 (水)

冷える日々

Img_4650


      今週はほっんとに寒かったね~、 ぼたんとこでも朝は氷点下に

       なっておかあちゃん、手袋しちょっても指が痛いって

         言いよったよ シモヤケができそうなんやって 

     ギンガは そんな朝でも7時すぎるとお外に出てセ○ムしゆうがよ

     夕方も おかあちゃんが呼んでもおうちに入らんがで、なんでやろ?

Img_4675_3 Img_4683_2


     服を買うてもろうたグリちゃま、ついでにぼたんのはーねすも

       新調してくれたがで ぼたん大きゅうなってちょっと

    きゅうくつになったが 色はどピンク! すごい目立つちやshine

Img_4653 Img_4681

    先日の検査結果で 今度は腎臓の値に問題発生、フードが

    肝臓用から腎臓用処方食に替わることになり サンプルでお試し。

    さいわい どれも問題なく完食、どれと決めずローテーションしてもえい

    カルニチンはギン用にして 改めてグリ用にペット専用のを買うた

    アセチルコリンを含んだのがえいみたいやけど、ワタシが見つけた

    お手頃なのは海外直送品で ちょっと心配になりサン○リーの 

    ペット用を試すことに。けど 3000円ちょっとするき ずっと

      続けられるろうか?定期便にしたらお安うなるんやけどね

Img_4664


     サプリや薬をフードに混ぜても気にせず 食してくれるギン

     こういうおおらかな(大ざっぱ?)な性格、ほんとに助かる

Img_4639 Img_4645


    某日お誕生日やったギン、 何を間違えたかロウソクが

     一本多かった  それにしても寄せ集め感満載の蝋燭coldsweats01

Img_4649

     ぼたん、こうして見たら大きい! そんなに圧迫感ないのに

                           ↑ギンのようなね

    






   

2017年1月15日 (日)

サプリメント

Img_4615


 

          先日の病院行きで 肛門線絞りのとき、衝撃の事実が発覚!

       いつの間にかグリが <痔主>になっちょったshock

 

     後ろ脚が弱ってきたのはわかっちょったけど、それがこんなことに

      なるとは晴天の霹靂ってこういうのを言うのかも。。。。

    筋肉が落ちて 踏ん張りが利かず、それでお尻に力を入れすぎて

    イボ痔ができたらしいthink 最近ずっと軟便で切れも悪かったのも

       そのせいやろうか?  

    後足がくるっと折れて甲がつく状態を ナックリングというらしいけど

    このごろたびたび そんな状態になるのは神経伝達がうまいこと

    いってないせらしいの、 それを防ぐのに薬を飲ますのがえいんやけど

    薬嫌いのグリのこと、 フードに混ぜてもそこだけ避けて食べるし

    強制的に喉に入れるのも それを察して口をしっかり閉じるのでムリ、 

    そこで サプリならどうやろう?と提案されて 探してみました

    神経伝達に効くのは?と候補にあがったのが 「アセチルコリン」 

    あと Lーカルニチン、 これなら肝臓の値も良うないグリにダブルで

      ぴったりかもと Lーカルニチンのサプリメントに決めた

       こっちなら近くのドラッグストアでも買えてるしね

   神経伝達がうまくいくようになれば、ナックリングもなくなり踏ん張り

      が利くようになるかも、と期待を込めつつ

Img_4623_2


    運動能力を高める、と書いてあるので踏ん張れるようになるか?

    一日4錠というのは人用、体重約15kgのグリなら一錠でえいろう

    けっこう大きいので 一度カプセルからだしてフードに振りかけたら

    (中身は粉末)、臭いをかいでイヤそうにしたのでカプセルのまま

      摂らせることにした(あるコメントで苦いと、あったの)

Img_4613


    グリちゃま、イヤなら ぼたんにちょうだい

    (アナタには まだ早いろう?、ギン用にする手もあるきね)

    人とイヌでは生物時計の早さが違うせいか、人よりは早く

    サプリメントの効き目が出るそう、グリの場合ももう効果が出たと

    言いたいとこやけど、いくらなんでもまだ一週間しか経ってないので

    焦りは禁物。 けど以前より 大のときのお尻の高さが増したような気が

    する。。。それと驚いたのは病院で患部に薬を塗ってくれたんやけど

    これが効いたのか 翌日から満点のブツが出るようになったの!!

    こんなに効き目があるんなら サプリより<ボラ○ノール>、<プ○ザS>

        等の 塗り薬を買うたほうがえいのかもと思案したり。。。。

    けど冷静に考えると 家であのお尻丸出しのポーズをとらせるのは

    まずムリ、お尻周辺のブラッシングさえ満足にさせてくれんもんね

    info02 このサプリ探しは ワタシが勝手に推測してやったもので

 

         専門家に訊いて試したものではありません

 

          あくまで個人の勝手な思いつきです

Img_4603


                  毎夜 おなじみの光景

 

2017年1月 8日 (日)

明けました

  いつの間にやら松の内も七草粥もおわり、通常モードに変わりつつある

     2017年、天気予報通り三が日は好天に恵まれたギン地方

       皆様 どんな お正月を過ごしたのかな?

Img_4595


                  みんなっ  本年もよろしく!

 

               途切れ途切れのブログですけどね。。。。

    ワタシは年々ぶりかで 3日に母親のお供で某デパートに出かけ

     たけど 最近は晴れ着を着る人や車に注連飾りを付ける人も

    激減してお正月らしさがなくなる一方やと ちょっと感傷的に。そう感じるのは

    トシのせいか。。。。。? もはや、<よそ行きの服>という言葉も

     絶滅寸前なのかもthink そんなことを思うたお出かけの一日でした

Img_4598


               ぼたんらぁは おるすばんやったがよ

     Img_4580


                     グリコでございます

        土曜日 頼んでもないのに病院へ連行されてしまいましたの

        そして 血液検査・爪切り・肛門線絞り、おまけに顔に針を

        刺されてしまいました 抵抗したのですけど、ふたりががりで

        押さえられてはどうしようもございません、代わりに思い切り

            悲鳴を上げてさしあげました  おホホホ

    註: 針を刺したのは両頬に ぐりぐりを見つけたので調べてもろうたの

          水が溜まったせいやと判明、また出来る恐れありとのこと

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »