« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

グリ姉は見た!

Img_4564


      お久しぶりでございます、 この時期としてはすっきりしない

           お天気が多いような気がいたします

      今朝もお散歩に出ると、ポツポツと空から落ちてまいりました

     アタクシはそう濡れずに済みましたけど、ぼたんは濡れて

         帰ってきたようでなにやら着せられております

Img_4559 Img_4565


     これさんたさんの服と違うで!  ギンガと色違いながよ

     お風呂の後やきょうみたいに濡れたときに着るが

Img_4560 Img_4566


     アタチ、こんなの要らんのに・・・・・

                       アタクシのはないのかしらね

 Img_4537 Img_4508_2


   おかあちゃん、ぐりちゃまの忘れちょったがや

                                しくしく・・・・・(噓泣き)

Img_4555 Img_4542


    おとしだまでとか、なんとか言いよったき楽しみに待ちよったら?

      あ、これことしのくりすますけーき  もんぶらんのたると

          アタチらぁにも分けてくれたで、ちょびっとやけど



 

 

        

           


 

2016年12月16日 (金)

北の国から

          日頃、客人がめったに来ることのないギン家に

         ムスメたちに会いに遠い北国から訪ねてくれた旅の人!

Img_4517

        だ~れだ?  リンガ&紗羅、漱石先生の佳奈ちゃんです!

        最初は大こーふんの ちーむ・秋田、画像はほぼ興奮が

          覚め 憑きものが落ちたかのようなギン&ぼたん

Img_4515


           耳が聞こえんグリ姉さん、 しばらくして登場

        高知を旅行中の佳奈さん、ナビ付きレンタカーで迷うことなく

           ギン家に予想以上の早さで到着、お見事!!

      ブログ仲間はみんなそうやけど 初対面でも初めてという気がせん

          話しよったらあっという間に時間が過ぎる。。。。

Img_4520 Img_4521


       ギン家へ来る客人は フタリのぺろぺろ攻撃から

               逃れることはできん

       ( 遠慮したい方は しゃがまんようにdanger )

 

      佳奈さん、今度はけいちんさんといらっしゃ~い!!

Img_4522 


       <白い恋人> これ食べたかったの ありがとう!

      お魚はあぶって頂くのかな? お酒のツマミによさそう

Img_4489


     おかあちゃん、こいびとわけてくれんかった。。。。。

             おとうちゃんなら分けてくれはず

 

        散歩の時間やけど 呼んでも聞こえんのでびっくりせんよう

    起こすのも気を遣う このときはすぐに起きてくれたけど

     揺すってもなかなか目が覚めん時もある              

 

2016年12月10日 (土)

深夜の足音


   草木も眠る丑三つ時、かどうかはわからんけどこのところ階下からの

      パタパタというせわしない足音が聞こえると

     暫し逡巡した後 ベッドから抜け出し足音の主のもとへ

Img_4466

    

     寄る年波のせいか オチッコの間隔が短こうなってきて

     ガマンできんのか、散歩の時だけでなく一日に

     何回か庭に出るようになったグリ、暖かいベッドからでるのは

     勇気がいるけど粗相することなく 歩き回ることで知らせてくれゆうと

     思うと その心持ちがなんともいじらしゅうて文句なんか言われん

Img_4475_2


     こちらは 部屋に入れて、とアピール中のフ・タ・リ

    振り返ると グリはぱぴー時代からトイレトレーニングは

         必要なかった その時が来たら窓際へ行きお座りして顔だけ

    こっちを見て知らせてくれて 失敗はワタシの落ち度でたったの

    一回だけ!当時 外出の前に庭へだしてトイレさせてからお留守番

    してもらいよったけどその時は 庭へ出すと次から次にご近所さんが

       通りかかってトイレどころじゃなかったのよね 

Img_4444_2 


    そんな古いコト 忘れました。。。。。sleepy

Img_4481


    グリちゃまも、失敗あったがや  ぼたん何回もあるで

        おほほほ。。。。

Img_4473


    アタチやって何回も怒られたで

Img_4470 Img_4471


     ギン家周辺の紅葉は12月中旬頃から

    散歩コース近くの山がやっと色づき始めた

2016年12月 5日 (月)

冬場のしゃんぷー

Img_4463


      冬場のシャンプーは寒さとの戦い、寒いの苦手なものには

         苦痛やね、ついつい先延ばしにしてしまいがち

       シャンプー用に水着を買うたのはえいけど、袖無しは

     ほんっとに冬は凍えてしまいそうwobbly 洗い場から出て次のコを

     呼びに行くときの寒さというたら!! 注文するとき冬のことは

     全然考えてなかったのは迂闊やった。 で、やっと長袖の買うたがよ

      正しくは<ラッシュガード>という 水着の上に羽織るもの

     日焼けや岩場での怪我を防ぐんやって 今はこういうものがあるんやね

     それでか水着よりは薄い生地、濡れても快適やけどしばらくすると

     ひしひしと寒うなってくるちや・・・・ 長袖の水着にしたほうがよかったか?

       寒さ対策として次回から、水着のうえに重ねることにする

 

Img_4453 

     寒いのなら むりに洗っていただかなくてもよろしかったのに。。。。

      いやいや、しばらくアナタ シャンプーしてないでしょう?

Img_4446 Img_4459


     アタチもぼたんも シャンプーされたで

 

                 ごほうびに あいすくりーむもろうた

 

     高齢のグリ、洗うかどうか迷うたけど9月を最後にしてなかったので

     思い切って洗う 汚れ落としというよりは、最近ブラッシングを

    嫌がるので抜け毛対策の面が大きいかな 今回はじっと耐えてくれた

     シャンプーは体力(グリが)使うので もう再々はできんと思う    

Img_4445
 誰かさんと違って 汚れないからシャンプーは

 

  けっこうよ

 

Img_4323


              えっ 誰かさんってだれのことで?

                 ぼたんじゃないはず

 


 

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »