« 冬は突然に。。。 | トップページ | 冬支度 »

2016年11月 7日 (月)

新聞ばっぐコンテスト

          みんなぁ 新聞ばっぐって知っちゅう?

       きのう おかあちゃんとおとうちゃん そのこんてすと

       見にお出かけしたが、ぼたんらはおるすばんやった

Img_4362 Img_4376





        しんぶんしを折って作るがやと、かたちと

           大きさはいろいろあるが

Img_4361 Img_4348

 

       ほんとは おかあちゃんも作ってみたいがで

      あのヒト、不器用だからムリだと思う 暇だけはあるけど

 

Img_4385 Img_4377


       会場は 休校になった小学校、木造でえい雰囲気

Img_4368


                     今年の入賞作品の一部

Img_4364 Img_4365_2

     休校になって数年しか経ってないので 教室は今すぐにでも

 

      使えそうなほど新しい  現役の頃の息吹がまだ感じられる

 

Img_4383 Img_4379


   トートバッグ型が大部分を占める中、気に入ったのがこれ

 

   外国の新聞は やはり雰囲気がちがう   右のはぼたん?

Img_4354 Img_4344


     で、おみやげは?       なかった。。。。。。。

Img_4353


    お出かけ先はクリが名産なが、けどその日の朝 こんなもん

 

      たべていったき すいーつは買わんかったがやと

                 ↑モンブラン

Img_4390 Img_4392


                四万十川と沈下橋

     先日 小雪ちゃんに会うために車にのったぼたん

« 冬は突然に。。。 | トップページ | 冬支度 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日いただいたのも新聞紙バッグですねv
思ったよりもしっかりした作りでしたね!
まぐろ!!! 

ぼたんちゃん、身動きしないで車に乗ってたのねv
小雪はギンちゃんみたいに自由にうろうろしながら車に乗ってますよv

小雪おねえーちゃんのおかあさんへ

ぼたん、おみみでばらんす取りゆうのに ギンガが動きまわって
じゃまするがで。。。。
新聞ばっぐ、けっこう重いものでも運べるんやって

新聞紙のバッグ、おしゃれだね。
新聞の記事や写真の使いたい部分がそのままバッグの柄に
なれるの?
けっこう丈夫そうにみえますが、どうでしょう?

英字新聞でつくるのもオシャレだね。
私ももう少し調べて作ってみよう。

とらのははさま

最初に表にしたい記事とか広告を見つけてから 作るみたい。広告は朝○新聞が
おしゃれやと 作り手さんからは評価高いとのこと。しゃれた広告となると
ギン地方の地元紙ではとてもかなわん~sad
見た目よりかなり丈夫、道の駅でもこれに入れてくれるとこもあるよ
作り方はインターネットでも 見つかると思う、作りかたは何種類かあるみたい。
こっちではこのばっぐの
ワークショップとかあるけど、ワタシにはハードル高い!
そうそう、持ち手が一番難しいそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬は突然に。。。 | トップページ | 冬支度 »