2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

11月。。。。

Img_4440


      いつもより暖かなギン地方の11月、とっくに霜が降りて

      茶色に変わっちゅう筈の山茶花も、白色を保ちきれい

      もう11月もあと少しやのに この暖かさはどうして?

      寒いの苦手なワタシにはありがたいけど、今週水曜辺りから

          (平年並みに)寒さがやってきそう

 

      今日は夕べからの雨が降り続き じっとしていたら寒い!

     ギン家としては珍しゅう 日中からストーブを点けちゅうので

             居間だけはぽかぽか暖かい

        こういうときこそ、   アイスクリーム

Img_4432

 

 

 Img_4430_2

 Img_4434 Img_4437

    期待を裏切らん 甘さ&くり加減! こってりマロンクリームがおいしいdelicious

     黒ガーナは ニンゲン用、 赤より濃厚かも?なんか最近

    期間限定や、冬期限定といろいろ出過ぎやないろうか。。。。

         それに乗せられ買うほうも買うほうやけどthink

Img_4435 Img_4438


      おいちぃheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4428

    トッピング用に買うたイヌ缶、 まだプルトップじゃない

    缶もあるとは・・・・・  30代以下の世代に缶切り見せても

    使い方、さっぱりわからんかったそうな。。。。

Img_4426



               ギン家冬の風物詩、 ソファジャック





 

2016年11月21日 (月)

アタチのひとりごと

Img_4413


        あぁあ なかなか寒うならんちや、 冬はアタチらぁの季節やのに

             こう暖かいと本領発揮できんやんか・・・・

 

Img_4421
 これね、おとうちゃんが着せてくれたがよ

 色といいサイズといいアタチにぴったんこ!

   けど まだ着るにはちょっと早いで

Img_4416_2 Img_4348_2





    ぼたんもチャンチャンコ ほしい! グリちゃまも持っちゅうのに

                 ぼたんだけなんでないが?    

     アタクシの 少しサイズが小さくて着づらいのよ

Img_4410 Img_4409_3





         さんたさんにお願いしょうかな。。。。。

       うちにはサンタさん、来ないというの忘れたの?sleepy

Img_4405


            えっ~~  そうやったっけ???

    

   

 

2016年11月14日 (月)

冬支度

Img_4338 Img_4342


      冬の準備完了、というても絨毯・ムートンを敷いて

Img_4396





      ストーブを出しただけ  灯油は移動販売車から2缶買い

      準備万端、 各ストーブにはおとうちゃんが灯油を入れて

      あとは点火するだけ。 が、まだ最低気温が10度前後で

      出番はなし  日中20度を超える日が続いて暑いほど!

      一時冷え込んだ日があって慌てて灯油買うたのに・・・

Img_4347 Img_4331





       あぁ~この感触、      きもちえい・・・・sleepy 

Img_4395 

     庭では 山茶花が咲き始めた

Img_4408


                 花より 団子!のちーむ・秋田、食欲全開の初冬

    今晩は 60数年ぶりのスーパームーンやけど、ギン地方は雨模様で

    見られんのが残念 この現象は今に始まったことではないらしいけど

    騒がれだしたというか、この言葉を目にする(聞く?)ようになったのは

      つい最近、なんで急に登場するようになったんやろう?

Img_4325 Img_4301

  16年生きてきたけど初耳です   おなじく~

Img_4397


              おつきさま 見れたらえいね~




     
  



2016年11月 7日 (月)

新聞ばっぐコンテスト

          みんなぁ 新聞ばっぐって知っちゅう?

       きのう おかあちゃんとおとうちゃん そのこんてすと

       見にお出かけしたが、ぼたんらはおるすばんやった

Img_4362 Img_4376





        しんぶんしを折って作るがやと、かたちと

           大きさはいろいろあるが

Img_4361 Img_4348

 

       ほんとは おかあちゃんも作ってみたいがで

      あのヒト、不器用だからムリだと思う 暇だけはあるけど

 

Img_4385 Img_4377


       会場は 休校になった小学校、木造でえい雰囲気

Img_4368


                     今年の入賞作品の一部

Img_4364 Img_4365_2

     休校になって数年しか経ってないので 教室は今すぐにでも

 

      使えそうなほど新しい  現役の頃の息吹がまだ感じられる

 

Img_4383 Img_4379


   トートバッグ型が大部分を占める中、気に入ったのがこれ

 

   外国の新聞は やはり雰囲気がちがう   右のはぼたん?

Img_4354 Img_4344


     で、おみやげは?       なかった。。。。。。。

Img_4353


    お出かけ先はクリが名産なが、けどその日の朝 こんなもん

 

      たべていったき すいーつは買わんかったがやと

                 ↑モンブラン

Img_4390 Img_4392


                四万十川と沈下橋

     先日 小雪ちゃんに会うために車にのったぼたん

2016年11月 3日 (木)

冬は突然に。。。

Img_4313


        おこんにちワン、 アタチらぁのところ急に寒うなってきたで

        ほんで、これおかあちゃんがアタチらぁにくれたがよ、というのは

         冗談で こないだおかあちゃんが<だんしゃり>っていうの

            してね、もう使わんおふとんなんやって

        おとといから、おかあちゃん朝の散歩のとき手袋していきゆう

        ぼたんとアタチも床の上じゃなく、おふとんのうえで寝るがよ

Img_4300

 

       意外と人気の<桶>、入れ替わり立ち替わり納まる面々

Img_4303 Img_4307


      あれはアタクシ専用だったはず・・・・・

                        え~  そうやった??

Img_4316 Img_4319


     次からつぎにおもちゃ出すのはえいけど、お片付けは?

    昨日からバイクに乗るときは冬用のグローブに交代、ダウン

     ジャケットも出さんといかん。。。 この冷え込みは

    全国的らしいね、今まで季節外れの暖かさやったき

      急に気温が下がると すご~く身体にこたえるちやwobbly

Img_4299 Img_4202


    じゃがりこはふつーの<サラダ味>、<チーズ味>に勝るものは

    ないと思いつつ新製品がでると、ついつい買うてしまう

   これはちょい大きい、バターの香りがすごい! できれば定番の

     じゃがりこをこのサイズで出してほしい

     最近のガーナ、いろんなのがあって全部把握してない

     おとうちゃんは赤い箱の(向かって右)がお気に入り








        

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »