« 夏じまい | トップページ | グリちゃま »

2016年10月18日 (火)

遅咲き?のキンモクセイ

Img_4188

      その甘い香りに気づいたのはきのう、ベランダへ出るといつの間にか

         色づいた金木犀、去年よりだいぶ遅い開花で

      今年は(猛暑の影響?で)咲かんのかもと諦めちょった

      開花時期は9月下旬~10月中旬らしいけど、ギン地方に

             してはかなり遅い気がする

      そのギン地方、今週の最高気温予想が連日夏日の25度超え、

      30度に迫る暑さ! いったんしもうた扇風機をまた出す始末。。。

Img_4162


       おかあちゃん、あちゅい おやつ くーりっしゅにして!!

        もう暑い日はないと思うて アイスクリーム買うてないで

Img_4178 Img_4179


     おかあちゃんらぁ 日曜日どっかへお出かけしたがよ

 

          ぼたんらぁ おるすばんやった

 

 

 

    ギンガ 行く気まんまんで門のとこに張りついちょったがで

 

Img_4180 Img_4181


      おみやげのプリン、ちょっとだけ分けてもらえた

 

     いつもギンガは ペロペロせんのに甘いものは別、

Img_4184 Img_4182


      匂いしかせん・・・・・・      諦めの悪いコね。。。。。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   < 今月の お・か・い・も・の >

Img_4185


                   Gore-Texの レインコート

          その機能の高さはもちろん、値段の高さもね・・・・

         なかなか踏ん切りがつかず 安いものでがまんしよったけど

         買うてよかった、すごく軽い!今までのあの重いカッパは何?

           なんでもっと早う買わんかったんやろう?と後悔think

           唯一の欠点(というほどじゃないけど)はというと

                 膝丈ということ

 

         今までのスクーター用のは足首まであって これにエーグルの

         長靴を履けば雨対策は バッチリやったけど、風のある日やと

               膝付近は濡れてしまうかもしれん 

 

 

« 夏じまい | トップページ | グリちゃま »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ここ数日また暑さがぶり返してきたね。
10月も半ば過ぎなのに日中は半そで姿の人も多いです。

キンモクセイの開花、ちょっと遅いね。
でも高知の方ではこのくらいの時期?
でもキンモクセイのあのいい香りが今、盛りなのね~。
キンモクセイの生花の香りと芳香剤のキンモクセイの香りって
どうしてあんなにも違うんだろうね?

お出かけに行く気満々だったぼたんちゃん、残念だったね。

monakaさんの座っているブタのベンチがカワ(・∀・)イイ!!

とらのははさま

この暑さも明日までらしいよ、周りのみんなもタオルケット洗濯したのに
とか半袖の服、かたづけてしもうた~と言っております(笑)

キンモクセイいつもの年より だいぶ遅いよ、ふだんやと9月にはもう
終わっちゅうの いま花盛りやけど今週末にはもう終わってしまいそう
調べたんやけど昔は トイレのというよりお便所?の近くに臭い隠しの
意味でこの木を植える事が多かったんやって、そのせいで年配の人の
なかには キンモクセイの香りでトイレを連想する人がおるそうな。。。
芳香剤っていかにも合成の臭いで 強過ぎん?

お出かけの日は天気もようなくて、昼には帰ってきたの
あのブタさんは 豚肉専門店の招き?ブタです

↑芳香剤の人工臭、私も苦手!!なるべく無香の消臭剤を選んでます。洗濯に使う柔軟剤も香りがきついのが多いよね(特に海外製品)。

金木犀を厠近くに植えるというのは初耳!!なるほどねぇ。。この辺では南天を植えている所が多いよ。関係ないけど、震災の時外に汲み取り式のトイレが欲しいと思ったものです^_^;
で、我家の金木犀はほとんど終わりかな。徐々に季節が冬に向かっていく感じがするのに高知では30℃近くまで上がったの??それじゃ扇風機も欲しくなるよね。

リアルな豚ベンチ!と思ったら豚肉専門店の招き豚??子供にウケそう(笑)

ももママさま

ワタシもあのきつい人工的な香りは苦手、 そういう流れで
柔軟剤も使うてないの。どこのメーカーかわからんけどくっさい
柔軟剤ない?散歩時 洗濯物干しちゅうそばを通るとなにか得たいの
しれんへんな臭いがする、と思うたら柔軟剤やったの。そんなへんな
香りを市販するわけないのでワタシの鼻がおかしいんやけどね(ワタシは
鼻も悪うて シャネルのNo5等世に知られる香水の幾つかは名香と認識
できず単なる変な香り)

こっちでは南天は玄関脇に植えちゅうのが多いよ、難を転ずるの語呂合わせ
らしいです(笑)
季節外れの暑さは 台風の影響らしいです、明日でこの暑さも終わるらしいけど。

このブタさん、もしかして等身大?リアル過ぎて小さい子は怖いかも

我が家の銀木犀はあっというまに咲いて散りました・・・
今木犀もおなじだったかも(ご近所の)
トイレの芳香剤じゃないけど、衣類の柔軟剤に「ヒノキの香り」とか「ヒバの香り」が欲しいと思うのだけど・・・ヒノキオイルとかでいいから。

豚さん、お肉屋さんのだったの?!
てっきり美術館とかギャラリーのかと。
ギンちゃま、おるすばんていやよね」 小雪

近江さま

入浴剤なら森林の香りとかあるけど、柔軟剤はフローラル系が
多いね 水溶性のオイル?なら すすぎ時に何滴かたらすことが
できるけど、そんなのあるかなぁ? キンモクセイはいま満開です

このブタさん、へんにかわいくアレンジしてないのがポイント高い!

アタチ、ぜったい連れていってもらえるって思うちょった(涙) ギンガ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏じまい | トップページ | グリちゃま »