« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

G&B meet KOYUKI

Img_4271


            秋晴れの空の下、 ギンとぼたんは久々のお出かけ

              なんか表情が硬いぼたん

         対照的に 表情が崩れっぱなしのギン

Img_4272 Img_4276


       あのね、ギンガがぐいぐい押し寄せてくるの。。。。

            ぼたん、もっとリラックスしいや!

Img_4279


                   両雄?のごたいめ~ん

       山陰からはるばる 小雪ちゃんが訪ねてきてくれたがよ

       日陰のない仁淀川河畔、待たせてごめん 暑かったろう?

        心配したガウガウもなく まずは穏やかな顔合わせ

         あ、 この時のぼたんとの2ショットはないわぁ

       しばらくここで おしゃべり&うろうろした後 川の駅

          <あいの里>へ場所を移して休憩

Img_4283_2 Img_4284


       ここまで接近しても問題なし、とはいえいつ豹変するか

       わからんウチの二人、気は抜けんかった。。。

       秋田犬が珍しいのか お店の人や立ち寄った人が

       次々に声をかけてくれるものの 久々のお出かけに

          疲れたのか愛想のない ちーむ・秋田

         最後の最後でまさかの 一即即発impact

       ギャラリーに取り囲まれ リラックスムードやったギンが

       向こうから歩いてきた小雪ちゃんにいきなり攻撃!

       それを難なくかわす小雪ちゃん。けど 近くにいた

       女の子はびっくりして(というか周りの人すべて)泣き出すし

       それまで 秋田犬の好感度アップに大いに貢献しよったのに

          一瞬で急降下down 空気が凍り付いた・・・・

       まぁこれは ワタシがぼんやりしちょったきや

Img_4288


      ギンちゃん、もっと社会性もたなきゃ  と思うたかどうか。。。。

            びっくりさせてごめんね

 

      この後愛媛へ寄って 友達と会う予定の小雪ちゃん一家と

       ここでお別れ、 秋の土佐路を満喫できたかな?

Img_4289 Img_4291


     あ~ 楽しかった アタチの強さもあぴーるできたしpunch

                 ↑ 完全なるカン違い

        それにしても ちゅかれたなsleepy

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    行きは置物みたいにお座りのままやったぼたん、帰りは

     車に慣れたのか 疲れたのか 横になる余裕も?

Img_4172


      アタクシは お留守番でしたの、 のんびりできました

  

| | コメント (6)
|

2016年10月25日 (火)

グリちゃま

Img_4187


         こんにちワン、 ぼたんとグリちゃまは同志なが いつも

         こうやって おねだりするがよ、グリちゃまはあごを乗せる 

             にはちょっと無理があるけど。。。 

Img_4199_2


そういうアナタも かなりムリがあると

 

 思うけど・・・・

Img_4228


 きのう おかあちゃんがバーミキュラで

 作った  🍮ぷりん

 からめるそーすは失敗して 飴みたいに  

  なったがで

Img_4238 Img_4240


    ちょっと火が強すぎたかもって、 たまご料理は火加減が命!

    このぷりん、おかあちゃんの   好みにあわせた固めやった

 

Img_4246 Img_4247

Img_4250


 みんなぁで おいしゅう頂いたよ

 

 つぎは ちゃんとからめるそーす

 

  つくってよ

   グリちゃま この頃、さんぽにいくとおしっこ どこでもするように 

   なったがやと、まえはぼたんみたいに草むらでしかせんかったけど

   いまは あすふぁるとでもどこでも急にしゃがむき、よそのおうちの

   前はなるべく避けて歩きゆうんやって。 それでもグリちゃまのまえに

   おったワンコさんよりずっと元気ながよ、前のワンコさんはグリちゃまと

   同じ歳のころはもう 足腰が弱うなってさんぽにも行けんかったそう

   グリちゃまもちょっとは弱ってきちゅうけど まだちゃんとおさんぽに

     行くし食欲もあるがで ぼたんのえいライバルや!

 

 

| | コメント (10)
|

2016年10月18日 (火)

遅咲き?のキンモクセイ

Img_4188

      その甘い香りに気づいたのはきのう、ベランダへ出るといつの間にか

         色づいた金木犀、去年よりだいぶ遅い開花で

      今年は(猛暑の影響?で)咲かんのかもと諦めちょった

      開花時期は9月下旬~10月中旬らしいけど、ギン地方に

             してはかなり遅い気がする

      そのギン地方、今週の最高気温予想が連日夏日の25度超え、

      30度に迫る暑さ! いったんしもうた扇風機をまた出す始末。。。

Img_4162


       おかあちゃん、あちゅい おやつ くーりっしゅにして!!

        もう暑い日はないと思うて アイスクリーム買うてないで

Img_4178 Img_4179


     おかあちゃんらぁ 日曜日どっかへお出かけしたがよ

 

          ぼたんらぁ おるすばんやった

 

 

 

    ギンガ 行く気まんまんで門のとこに張りついちょったがで

 

Img_4180 Img_4181


      おみやげのプリン、ちょっとだけ分けてもらえた

 

     いつもギンガは ペロペロせんのに甘いものは別、

Img_4184 Img_4182


      匂いしかせん・・・・・・      諦めの悪いコね。。。。。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   < 今月の お・か・い・も・の >

Img_4185


                   Gore-Texの レインコート

          その機能の高さはもちろん、値段の高さもね・・・・

         なかなか踏ん切りがつかず 安いものでがまんしよったけど

         買うてよかった、すごく軽い!今までのあの重いカッパは何?

           なんでもっと早う買わんかったんやろう?と後悔think

           唯一の欠点(というほどじゃないけど)はというと

                 膝丈ということ

 

         今までのスクーター用のは足首まであって これにエーグルの

         長靴を履けば雨対策は バッチリやったけど、風のある日やと

               膝付近は濡れてしまうかもしれん 

 

 

| | コメント (6)
|

2016年10月15日 (土)

夏じまい

Img_4177


      やっと涼しゅうなってきたね、ぼたんくでは、 せんぷーき かたずけた

       カーテンも厚手のになったし、グリちゃまの桶にも毛布が入ったよ

Img_4173 Img_4165


        なんであんなきゅうくつそうな恰好で 寝るんやろ?

    秋らしいからっとした天気やきいうて こないだぼたんとギンガは

        シャンプーされてしもうた グリちゃまはもうお歳やきって

     されんかったがで ほんでねブラッシングもいやみたいで

    悲鳴あげるき ぼたんびっくりして机のしたに逃げたがで

Img_4160 Img_4170


      ぼたんらを洗うついでに くびわも洗うてくれるがやき

      ちょっとボロっちゅうなってきたき 新しいの欲しいな。。。

      お二階にもベッド出してくれたけど、  昼間はおかあちゃんの

                ベッドできゅうけいsleepy

      夜はね、ギンガと競争でおかあちゃんの足元ゲットするが!

        負けたらこのおれんじのとこで 寝るがよ

Img_4166_2


       べつに競争らぁしてないもん。。。はやいもん勝ちや

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4175 Img_4159

   朝の気温が20度を下回り さすがにサンダルでは寒いので

   スニーカー?に交代、 マイサイズなのはえいけど

   ジャスト過ぎて素足できつきつ! まぁ靴下履く頃はブーツに

       替わると思うので 問題ないろう

  こんな固いのは初めて! ほんとにラフランスやろうか?

      ラフランスにあるまじき硬さ、なのでワイン煮にしてみた

    スターアニスがあるはずやのに、見つからず五香粉で代用

      もちろん、おとうちゃんの口にはあうはずもなく

         全部ワタシのおなかにおさまりました

 

 

| | コメント (4)
|

2016年10月 9日 (日)

おとこまえ、な ア・タ・チ

Img_4147





          こんにちワン、 やっと涼しゅうなってきてほっとしたちや

          ことしの夏はほんと 暑すぎ! アタチ、カイカイに悩まされて

         おかあちゃんに毛をばりばり刈られて すっかりスリムになってしもうた

           こないだ お散歩中、すれ違うたヒトが アタチ見て

              「 おとこまえ! 」って言うたが

         おかあちゃんがすかさず 「女の子です」って訂正したら

             そのヒト、すごく恐縮してね困っちょった

Img_4150_2 Img_4152_2

      あのガタイやもん、間違われるのとーぜんかも

             ねぇねぇ アタチそんなにおおきい?

Img_4133 Img_4146_2



   その方がそう思うの無理ないと思うわ。。。。

                  こんなにアタチ かわゆいのに・・・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4110


     初バーミキュラ料理、と呼べるほどのモノではないけどcoldsweats01

              栗とモチキビを蒸してみました

     実はこの前に スパニッシュオムレツを作ってみたけど

     その出来上がり写真みたら バーミキュラファンが減ってしまい

     そうな代物、とてもアップできるものではないのでした

Img_4130


                こんど ぷりん作ってよ!

 

 

 


         

| | コメント (10)
|

2016年10月 3日 (月)

そして10月。。。。。

Img_4140


   10月になってもいっこうに涼しゅうならず いまだに真夏の格好でも

    大丈夫なギン地方、昨日は久々の晴れやったけど湿度が高うて

   蒸し暑かったこと!! いまだに朝はアイスコーヒーを飲みゆう。。。

   先月半ばから 晴れた日がなかったせいか家じゅう湿気って何やら

      異臭も漂うギン家、その犯人がついにわかった!

   なんとこのイヌ用の敷物やった あんまりこの上で寝てくれんのに

   なんでこんなに匂うんやろう? ナチュラルチーズがうんと発酵した

     ような匂いとでもいうかthink   こんなこと初めて 

Img_4124_2


  ギンガ おとうちゃんから犯人扱いされちょった、

 

   お気の毒ぅ~~ 敷物はおかあちゃんが洗濯してくれた

 
Img_4112 Img_4127


    ギンガとグリちゃま、おみみが赤うなって治らんの

 

         ぼたんはいまのとこ だいじょーぶ

 

        ぼたん、鼻のうえ なんかついちゅうで!

Img_4134_2 Img_4138


  アタチは臭うない  っておかあちゃんは云うてくれるがやき!

 

                      でもアナタ、お耳はすこし匂うかも。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_4123


  ようやくお目見え、ヤマザキビスケット製クラッカー

      と じゃがりこのLサイズ

  ○から□へ、味はリッツの時より塩が効いて濃い感じ

  昔のリッツに戻ったみたいな。。。ワタシは断然この□のを選ぶ!

  けど ディップ等をつけるなら以前のほうがえいかも

  じゃがりこは これでほんとにサイズが大きゅうなった?

      なんか中途半端で物足りん

 

 

| | コメント (11)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »