« 9月はカイカイの月 | トップページ | そして10月。。。。。 »

2016年9月28日 (水)

日照不足

Img_4049


      今月は晴れた日の少ないギン地方、16日以降は雨か曇りの日が

        続いて9月の日照率は平年の約40%くらい、らしい

     今月初めの何日かはカラッとした 過ごしやすい日の連続、やっとあの

        猛暑の日も去っていったかと思い、ほっとしたのに。。。。

     雨の日が多いわりには カッパを着ていく散歩は少なかった、というのも

     一日中雨が降る、という日はそうなくて 日中もしくは夜だけ雨という

     パターンが多うて助かった それでも湿った空気のせいで家じゅうじとじと、 

     洗濯物は乾きにくいは 布団も干せんので、気持ち悪いし・・・・・

     除湿器と布団乾燥機が 例年になく売れ上げupというのも納得

Img_4067


          ほんで しつこいカイカイに悩まされゆうがよ

           あ、ぼたんも正方形のポーズできるがで!

Img_4061 Img_4063


    ほらっ!              これは長方形じゃない?

Img_4098


   ゆうべは 雷さまがごろごろいうて、おそらも昼間みたいに明るうなって

    ぼたん なかなか寝れんかった。。。 ギンガはなんでへいきなが?

          今月の お・か・い・も・の

Img_4107 Img_4108


     待つこと約半年、 ついに<バーミキュラ>Get!

    ル・ク○ーゼのホーローが剥げてしまい これを口実に

    注文、がタイミング悪くホーローが剥げた前日、何かの番組で

    このお鍋が取り上げられ、それで注文が殺到し待つ羽目に。。。

   一日ずれちょったら こんなに待たんでよかったかも。けど一時は

    一年から二年待ちやったき 半年くらいあっという間やね

    レシピブックを兼ねた冊子とレシピブックがついちょった

Img_4097


                  ごちそう、 つくってよ



 

« 9月はカイカイの月 | トップページ | そして10月。。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に日照不足に悩まされますよね…。
同じく洗濯物が乾かず、家じゅうに嫌~な匂いが!
特に私服高校のでっかの服が(ジーンズ+パーカースタイル)乾かなくて、
本当に困っちゃう!
(で、嫌なにおいの原因がジーンズだったりする)

こんな湿気だから、カイカイも治りにくいんだよね。

おぉ!バーミキュラ!
憧れのバーミキュラ♪
人気のお鍋だもんね、半年待ちも短い方だよね(o^―^o)ニコ
これで寒くなったらコトコトゆっくり煮込み料理ができるね~♪
私は…ル・クルーゼ(焦げ癖がついて困ったちゃんのお鍋)
で我慢するんだぁ(;´д`)トホホ

とら地方もジトジトした日が続いています。
昨日ちょこっとsunが出たんだけれど湿度が高くて晴れている割に洗濯が生乾き。
晴れマークに意気込んでたくさん洗濯をしたのに全部、乾ききっていないです。
9月は全国的に日照時間が短かったよね。
気温の高低差もありすぎ~。
早くカラリとした秋になってほしいですね。
でも三人娘さんの散歩時間に本降りな雨にあわなくてよかったね。
この中に晴れ女がいる?

バーミキュラ、いいなぁ~happy01heart04
半年、1年待ちっていうのもザラだと聞きましたよ。
一番最初は何のお料理を作るのかなhappy01
ワクワクするね。

れおんかあちゃんさんと一緒でウチのル・クルーゼもいつも
同じ場所が焦げるのよ~

この辺も日照不足で農業にも被害がでてるよー%
葉物野菜の高いこと! 農村でこれなら都市部は如何に?!
ぼたんちゃんのかゆかゆも、早くすっきりするといいのにね%

「おいしいおりょうり、たのしみねv」 小雪

我が家のは普通のホーロー鍋か土鍋でーす%

れおんかあちゃんさま

ほんとに家の中が くっさぁ~wobbly おとうちゃんが消臭スプレー
しまくってます 生地の厚いものは特に乾きにくいよね(ため息)
お日様の下で干すのが一番やけど。。。ワタシのコットンのチュニックも
臭いのcrying いつになったらからっとした晴天になるのか?

バ-ミキュラ、熱伝導がえいので煮込み料理も短時間でできるんやって!
ルクルーゼも、余熱でも充分火が通るよね 余熱で火を通すときは
厚手のバスタオルで包んだり、発泡スチロールの箱に入れるとばっちり!
その際は 熱々のお鍋はいかんよ、ってこんなこと料理上手のかあちゃんなら
とっくにご存じかもねcoldsweats01

とらのははさま

そうそう、ギン地方も日が差す時もあるけど湿度が高いのと、地面からの
湿気できれいに乾かんのよ~ こんな時は 浴室が乾燥機能付きやったら
どんなに助かることか!家が古いので そんな機能無しのただのシステムバス
なのよね 雨が降り続かんのはえいけど、散歩中急に降ってくることもあるので
空模様眺めながら ドキドキして散歩に行ってます
晴れ女、誰やろう? ギン?ワタシ?

初の料理は 料理とはいえん、栗とキビを蒸してみました 大さじ二杯の水で
ほっこり蒸し上がります  焦げ癖がつくとやっかいやねthink

近江さま

ぼたんね、じまんのサラサラへあーを ちょきちょきされた(涙)
ギンガも あちこちカイカイが出来て、今朝も切られよったよ
おかあちゃん、みじゅくなお料理のうでを お鍋で助けてもらうんやって

ウン、確かに野菜高いかも。。。 露地物は天候に左右されるき影響大やね
最寄りのスーパーには 生産さん直送の農産物売り場があるけど、
品目が少のうなっちゅうような気がするthink


九州四国地方はかなりの日照不足のようですね。軟弱野菜だけじゃなく米の出来にも影響あるだろうね。モチロンイヌタチの皮膚や耳にもよくないし(ToT) 
こちらは雨量はそれほどじゃないけど、とにかく湿度が高くて洗濯物が乾きません(^^;。連日湿度80%前後❗梅雨並みの湿気です。我が家は衣類乾燥機あるので毎日電気代かけてかわかしてます。もったいないけど……( ´_ゝ`)

バーミキュラ買ったの〰〰❓❗羨ましい❗
昨日のテレビ(日本に住む外国人がメイドインジャパンの優れた製品を母国の家族に贈るという内容)でも紹介してたよ。私外国製かと思ってたのでビックリ。これでまた品薄になるかもね。

ももママさま

ジメジメ不快指数高いのは 全国的な傾向なんやね~(ため息)
朝から湿度が80%超えて ちょっと掃除するだけで汗がじわ~
いい加減ですっきり爽やかな秋の気候に なって欲しい!

洗濯ものも乾かんね、コインランドリーへ乾燥だけに行きゆうひともおるよ
ワタシも車運転出来たら行くかも。けど待たされるのいややき どうかな?

ギン家周辺は8月終わり頃に 稲刈り終わっていたけど、これからのとこは
田圃がじるい(地面が雨でぐちゃぐちゃ)き コンバインを入れれん、しかも
刈り取った稲を干せんとかで 苦労しゆうみたい

きのうおとうちゃんが テレビでやりゆうぞ~って知らせてくれたけど
もう買うたあとやき 見んかった(笑) 
メンテナンスもしっかりしてもらえるので 国産のにしたの
お値段は 外国製のがお安いのよ

今年はどこも異常気象ですねぇ。
札幌も何かよくわからないうちに秋になっちゃいました(笑)
バーミキュラ!!
憧れの鍋!!
これでどんな美味しいもの報告があるのか、楽しみにしてます♪

けい@リンガ&紗羅パパさま

毎年決まり文句のように繰り返される<異常気象>、だんだんこれが
ふつーになっていくのかも? ギン地方いまだ日中は ノースリーブでも充分な
暑さ! 予報によると今秋は短くて、寒い冬がすぐ来るそうな。。。。

初バーミキュラは、蒸し栗&キビでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月はカイカイの月 | トップページ | そして10月。。。。。 »