« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

日照不足

Img_4049


      今月は晴れた日の少ないギン地方、16日以降は雨か曇りの日が

        続いて9月の日照率は平年の約40%くらい、らしい

     今月初めの何日かはカラッとした 過ごしやすい日の連続、やっとあの

        猛暑の日も去っていったかと思い、ほっとしたのに。。。。

     雨の日が多いわりには カッパを着ていく散歩は少なかった、というのも

     一日中雨が降る、という日はそうなくて 日中もしくは夜だけ雨という

     パターンが多うて助かった それでも湿った空気のせいで家じゅうじとじと、 

     洗濯物は乾きにくいは 布団も干せんので、気持ち悪いし・・・・・

     除湿器と布団乾燥機が 例年になく売れ上げupというのも納得

Img_4067


          ほんで しつこいカイカイに悩まされゆうがよ

           あ、ぼたんも正方形のポーズできるがで!

Img_4061 Img_4063


    ほらっ!              これは長方形じゃない?

Img_4098


   ゆうべは 雷さまがごろごろいうて、おそらも昼間みたいに明るうなって

    ぼたん なかなか寝れんかった。。。 ギンガはなんでへいきなが?

          今月の お・か・い・も・の

Img_4107 Img_4108


     待つこと約半年、 ついに<バーミキュラ>Get!

    ル・ク○ーゼのホーローが剥げてしまい これを口実に

    注文、がタイミング悪くホーローが剥げた前日、何かの番組で

    このお鍋が取り上げられ、それで注文が殺到し待つ羽目に。。。

   一日ずれちょったら こんなに待たんでよかったかも。けど一時は

    一年から二年待ちやったき 半年くらいあっという間やね

    レシピブックを兼ねた冊子とレシピブックがついちょった

Img_4097


                  ごちそう、 つくってよ



 

2016年9月22日 (木)

9月はカイカイの月

Img_4062


      ぼたんね、 おとといおさんぽに行くフリしてびょーいんへ

       連れていかれた・・・・ ふだんより長いこと歩くなぁとは

      思いよったけど。。。 カイカイにお薬ぬってもちっとも

       ようならんき おかあちゃんがしんぱいになったがよ

Img_4056 Img_4057


        ここは 蒸れやすいとこなんやって

Img_3998

     これを塗ったら。。。。

        ↓

Img_4070  Img_4090


    一時的に赤味は引いても      またこの通り

        ギンにはよう効くのに。。。。。

   ギンとは違うタイプの湿疹かと不安やったけど 同じものやった

   飲み薬が効き目大やけど、フードに混ぜても残す恐れ大いに

   有りなので 塗り薬を出してもらう

Img_4102 


    これで¥2000也sad・・・・・・  肝心の効き目はというと赤味が   

    薄うなる感じ? 劇的に効いてもそれはそれでちょっと怖い?

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

Img_4073 Img_4088


Img_4094


         呼んでもないのにワラワラと寄ってくるムスメたち   






2016年9月16日 (金)

ぼたんのひとりごと<十五夜の巻>

Img_4032





        おひさしぶりぶり! みんなぁ変わりないでちゅか?

             ぼたんらぁ、元気でやりゆうで!

        お母ちゃん もう特に書くこともないきやめろうかって

        いいよったけど 一人でも楽しみにしてくれゆう人が 

            おるうちは 細々とでも続けるって

Img_4031 Img_4036


    と、いうことですので 不定期更新ですが気長に

 

           お付き合いくださいませ

 

 

 

    なに?、その上から目線みたいな態度 感じわるっ!

 

Img_4052


     あのね リッツがヤマ○ザキ製から、ほかのメーカーに変わったが

     しっちゅう? もう食べれんかも言うておかあちゃん慌てて買いに

      行ったがよ けどその日は棚がからっぽでしかたなしに

Img_4042 Img_4054


    このミニサイズのを買うてきたが オ○オはぼたんらぁには

    味見させてくれんかった。。。。 チーズのミニはクリームの

    味が勝ってクラッカーの味がせんいうて 改めて買いに行った

    がで 今度はクラッカーもチーズサンドのもまだあったんやって

 註: オレオやリッツクラッカーは ガムで有名な外資メーカーが

  9月12日から販売するそうやけど、一昨日の段階では

    ギン地方、いまだヤマ○キ製が売られてました

 

Img_4037 Img_4038_2

    今月はね、蒸しむしした日が多いがよ  やっと涼しゅう

     なって来た!って喜びよったのに。。。。

Img_4044


        先月末から 爽やかな気候になったのに。。。。

 

       今月は雨模様の日がほとんどで お耳がじゅくじゅく

 

       したり カイカイがあちこちできて、またバリカットされた~




 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »