« 真夜中の変 | トップページ | 増殖中 »

2016年8月19日 (金)

残暑お見舞い申しあげます

   立秋を過ぎても いまなお酷暑が続くギン地方、暑いのは全国的にやけど

    これほど暑い日が続くのは かつてなかったような気がする。。。。

   「今年の夏は猛暑」との予報を 都会でのことやろう、と他人事やったのに

         まさかほんとうになるとは・・・・・・coldsweats02

     あ、こんなに暑いのに35度を超す猛暑日は たった?3回だけ、

   40度近い暑さの地から比べたら 過ごし易いかも。けどこんな暑さに慣れて

     ないと身体にこたえるちや (トシのせいもある?)

    さすがに34度を超えると大気が燃えゆうみたいで バイクで走っても熱風を

    浴びゆう感じやった  月の初めは夜になると気温が下がり寝苦しいことは

    なかったのにそれが7日の立秋過ぎから 熱帯夜の連続、これはこたえる~

Img_3972


      おかあちゃんは 夕方にならんとえあこんつけてくれんがで~

      お盆休み中、おとうちゃんが昼からエアコンつけたところ夕方の

      散歩を嫌がり 外へ出てもろくにトイレもせんと家に帰りたがる

      ちーむ・秋田、 涼しい部屋で昼寝三昧しよったら暑苦しいさんぽには

      行きとうない? けど最年長のグリはちゃんと行きゆうで!

Img_3968


          アタチの自慢のしっぽ、 バリカットされたぁ

Img_3965  Img_3966


     その立派な毛並みが災いしてか カイカイ発生、 ジュクジュクに

      なりそうやったので病院へいき飲み薬を 出してもらう

     背中の真ん中(正中線?)からこの部分は ヒトでいうTゾーンやそうで

       皮脂も活発に出るので 湿疹の好発部位とのこと

       来年からはここも短こうバリカットせんといかんね

     しっぽをクルッと巻いちょったら カットしちょってもわからんきね

Img_3969


          みなさま、 くれぐれも体調にはお気をつけて!

« 真夜中の変 | トップページ | 増殖中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらの暑さは本当に大変そうですねぇ。
宮城もこの夏は猛暑予想だったけど、我が町は未だに猛暑日なしです。だけど湿度が高いのなんのって……。今日なんて最高気温は25℃だけど湿度90%超え! 毎日梅雨のような不快な日々ですよ。本当に犬達も大変だよね。
ギンちゃんは尻尾まで?! 尻尾が危険ゾーンとは全く知らなかった!!! 

前回の話だけど………。抗生剤はホントに高い!! ももはずっと耳の薬貰ってるけど、ここ二年医療費ハンパないです(涙)。体が大きいせいもあるけどね。
ギンちゃんも早く治りますように!

西日本は本当に酷暑が続いていますよね。
体調を崩さないようにしてくださいね。
れおん地方は…いつになく湿度が高いです。
床が湿気でべたべたしているの…
今までこんな経験したのは海のそばに住んでいた酒田以来かな?
なので、れおんも何となく湿気を帯びているような気がします。
カイカイも少し出てきたみたいで、しっぽの付け根がちょっと赤い感じ…( ;∀;)
ギンちゃんのカイカイ…早く直りますように。

ギンちゃん、大丈夫?
やはり今年は湿気が高い?!
小雪は朝からクーラーかかった室内にいるせいか、今のところ無事だけど、私が湿疹だらけです%
早く秋らしいすっきり涼しくなりますように・・・

「グリちゃま、あしながーい!」 小雪

ももママさま

これほど暑い日が続くのは ウン十年生きてきて初めての経験coldsweats02
それでも湿度が ママさんとこよりは低いので(今50%前後)マシかなぁ・・・
夕立でも降ってくれたらと思うけど、中途半端に雨が降ると
熱せられたアスファルトから立ち上る、むぁ~とした熱い空気にかえって不快指数が
アップしたりで大変、ちっとも涼しゅうないちやpout

そうそう、皮膚関係の薬って高い!秋田はからだが大きいこともあるけど
一週間分で3千円!目薬程度の大きさの容器に入った塗り薬が2千円、
まぁかわいいムスメたちのことやから 出来るだけのことはしてあげようと
思いゆうけどね
ワタシもしっぽが Tゾーン並とはしらんかったthink

れおんかあちゃんさま

暑いだけならともかくそれに湿気が加わると ほんと最悪!湿気が低いと
高温でもなんとかガマンできるけどね
カイカイにとって高温&湿気は、 最高の援軍みたい。オレさまのしっぽも
狙われゆうかも。
付け根が赤いのは危険信号やと思う、状態はあっという間に悪くなることがある
ので気をつけて見てあげて!

近江さま

月曜に診せに行ったら 今日は皮膚病のコがたくさん来院したと獣医さん。。。
犬種問わず多いそうです 良うなるのは涼しい季節になるまで待たんといかんかも
朝からクーラーかけると 夕方の散歩に行くの嫌がることがわかり(グリは別)
昼間は辛抱してもらってます

グリ姉のあしながい?角度でそう見えるだけで~  銀花

トラ地方は朝晩は少し涼しいけど日中は32~34度
でも湿度が高いのでベトベトしています。

ぼたんちゃんと銀ちゃんはエアコンが心地よいとお散歩を嫌がるの?
カワ(・∀・)イイ!!
そんな中でグリ姉さんはエライ!!ちゃんとお散歩にでかけるんだね。
玄関で涼んでいるグリ姉さん前脚をちょっと曲げてセクシーheart04

そっか、背中の真ん中から尻尾の部分は ヒトでいうTゾーンなんだね。
とらも毎度毎度このTゾーンのカサブタがひどくて悩まされた。

しっぽをカットする時は気を付けて。
ホルモンの関係でしっぽの毛が普通の場所よりも伸びるのが遅いんだって。

とらのははさま

ほんとに毎日暑いね~ ギン地方の今日の最高気温予想は36度ですsad
けど昨日から朝の空気に 秋の気配を感じています。6時過ぎると焦熱地獄に
なるけど。。。。

おとうちゃんが休みの日は 二階でエアコンつけるのでちーむ・秋田は
一緒に昼寝三昧、グリは階段上れんしギンが近くにおると落ち着かん
ので ワタシと一緒に一階で暑さに耐えております(笑)エアコンの効いた部屋から
出るといっそう暑さを感じるよね? 秋田組それがいやで夕方のお散歩行きとう
ないがよ ギンなんかおしっこもせんと引き返す有様、無理矢理連れていって
オシッコだけはさせるけど

え、しっぽ毛は伸びるの遅い?知らんかったcoldsweats02
幸い刈ったとこは クルっと巻いた内側やきしっぽがだらんと垂れ下がらん限り
見られる恐れなしですscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夜中の変 | トップページ | 増殖中 »