« -梅雨明け10日。。。 | トップページ | 酷暑の一週間 »

2016年8月 5日 (金)

河川工事始まる

Img_3932


    しばらく中断しちょった河川改修工事が 4日から始まって・・・・

    赤線部分の堤を削り川幅を広げるがよ、それで黄線のとこが

    通行禁止に。 困ったちや、 グリの散歩コースが限られてしもうた。。。。

     今年16歳になるグリ、若いころには草地でしかトイレせんかったのに

    この頃は催すと あたりかまわず腰を落とすので、なるべく住宅地は

    避けて歩きゆうけど ここが11月まで通れんなるともう行くとこは  

    ほんとに限られた場所になる。 この歳やきそう遠くへは行かんでも

      えいけど 毎日同じとこ歩いて飽きてこんろうか?

    草むらや土のある場所へ行こうとしても そこまで我慢できんのよね

Img_3928


    そんなこと おっしゃられても・・・・

Img_3898_2 Img_3929



      すぐそこへ行きとうても 遠回りせんといかんがで

   アタチはね、あんまりあそこは通らんき。 狭いきね、おかあちゃん

        ほかのわんことすれ違うの 怖いがやと

   仮に天敵と出くわしたとして、 ギンなら一瞬で飛びつける道幅やき

        なるべく避けたい散歩コースではある(ギンとに限る)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3903_2

    このソファは グリのお気に入り、ちーむ・秋田は暑い時期は

       あんまり座らんのやけど。。。。。

Img_3910_2 Img_3913


           空気の読めん者 約1名

Img_3915 Img_3891

    ほっんとに ギンガわからんがやね、 グリちゃま嫌がっちゅうの

     おかあちゃんはギンガのそんなとこが可愛いんやって、

      けんど ぼたんも負けんばぁかわいいろう?

 


 







  

 </p>

« -梅雨明け10日。。。 | トップページ | 酷暑の一週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河川の改修工事、川幅を広げるのは氾濫対策?もしかして津波を想定してなの? 最近fbで高知市の避難タワーを見て何故かドキドキしてしまいました(>_<)

で、グリちゃんにはとんだとばっちりだわね。ももも夕方の散歩時、車から降ろすと即その場で腰を降ろしちゃいます^_^; コンクリの駐車場だったりすると足が濡れちゃったりして・・・。モナさんと同じく、「若い頃はきれい好きでそんな事絶対しなかったのに(涙)」とちょっと感傷的になりまする。 
でもグリちゃん、と~っても若々しくて16歳には見えないよ(^O^)

空気がまったく読めないマイペースな犬、家にも一頭おります(笑) 私もそんなところが大好きです!

日頃の散歩コースが工事で通れなくなって
グリ姉さん、困ったね。
今から新しい散歩コースを開拓するのも大変。
特に暑い時期は、体力を消耗しないうちにうんPもオシッコもすませてしまいたいし。

もう少し涼しくなってから工事が始まったら
グリ姉さんもラクだったかな?
ぼたんちゃんの仰向け姿、可愛い♪

ももママさま

ギン家周辺は 幸いなことに津波の心配はないの。想定するなら揺れによる
崖崩れや火災かな。なので工事は大雨による氾濫対策です、あそこは(小さい)
川が合流する場所のせいか 大雨が続くと必ず水が溢れるの(いつぞやは、それで
橋も落ちたし) 避難タワーいくつか出来て避難訓練の様子も ニュースで取り上げられたけど有事の際、訓練通りに行き着けるんやろうか?と心配しています

やっぱり 歳を重ねるとトイレが近い、というかガマンできんなるんやね~think
グリも家を出て 数十メートルの「え、こんな近いとこで?」とびっくりすることがある。
周辺は家ばっかりで、オシッコポイントまで行こうとしても 保たんのよ(泣)

見た目は若いけど、意味不明の動きが増えたり 身体に触れられるのをいやがる
のでブラッシングが 思うように出来んなったの

空気が読めん=天真爛漫 じゃない?(笑)

とらのははさま

たとえ不本意な散歩コースでも 素直に歩いてくれるちーむ・秋田とは対照的に
イヤなコースは断固拒否するグリ、加えて加齢による頑なさで 歩くコースが
限られてきました。けど幸か不幸か 運動量は落ちるし、トイレも近うなって
大・小をすぐにしてくれるき 今の暑い時期は助かる(トイレが済むと即、撤収!)
涼しい朝と 暑い夕方では、歩くスピードがまるでうさぎとカメ(笑)最初は
具合悪いのか?と心配したほど。夕方はアスファルトが焼けて熱いき ほんとに
可哀想。。。。ヒトなら歩けんよね
前の工事期間は 秋から冬にかけてやったの、予算の関係とかいろいろ
あるがやろうね 

とらにいちゃんのおかあちゃんへ

ぼたんはね、どんな格好しても可愛いがで!

どうしても秋田犬の散歩コースって自然と狭い道は外れちゃいますもんね。
なんかあった時のことを考えると、かなりの広いところじゃないと歩けませんな。

にしてもひっくり返りぼたんちゃん、かわゆい♪
このアングルから見たら紗羅と間違えちゃう(笑)

けい@リンガ&紗羅パパさま

そうそう、秋田犬のとおるとこは道幅10メートルはないと安心できません
ここは 車一台がやっと通れるくらい(実際は通行禁止)しかないので、
首輪が抜けるとか リードがするする伸びたとかの不測の事態になると
あっという間に飛びついて行ける距離やき 早朝でないとギンはむり。

ぼたんと紗羅ちゃんの見分けかた・・・・片足ソックスかどうか?(笑)

ぼたんはね、足袋を履いちゅうって言われるがで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« -梅雨明け10日。。。 | トップページ | 酷暑の一週間 »