2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

バトルの季節がやって来た

Img_4021


      8月もいよいよおしまい、 あれほど猛威を振るうた猛暑も

      ここへきてやっと勢いをなくし 29日朝の最低気温はいきなり

     20度以下、さすがに涼しすぎて朝の散歩時は半そでの服を

        着たけどそれでも 寒うて鳥肌が立ったほど。

     前の晩からぐっと涼しゅうなり 久しぶりにぼたんがベッドに上がって

        きたりで 季節の変化を感じる今日このごろ

     

       暑い時期とはまるで別の生きものよう、 朝から

                このありさま

Img_4022


      涼しゅうなって食欲もアップしそうやのに、なぜかいやいや

       食べゆう感じのぼたん、立ち上がろうともせん・・・・

Img_4023 Img_4024


        上ふたりは 正しくテーブルで食事中

 Img_4005 Img_4009_2


      場所を替えて食事、とそのとき ギンのチラ見で

             あっさり お皿を譲るぼたん

         ぼたん、あんまりおなか空いてないもんsweat01

Img_4015

 

            アタチ、べつに脅したりしてないで~

            ぼたんが勝手に離れていくがやき!

      この前脚でつくる正方形のポーズ、秋田犬独特?








      

 

        

2016年8月23日 (火)

増殖中

     8月のギン地方、ずっと晴が続き雨の日はないちや 何回か

     にわか雨(それも局地的な)があった程度、日中熱せられた

   地面にお湿り程度の雨は例えると 焼けた鉄板に水を垂らすようなもの、

     かえって湿度が増して まるで湯気でいっぱいのお風呂場状態

         その気持ち悪いことというたら!!shock

     21日深夜は 久しぶりのまとまった雨で一時間位降った?

     それ以来、朝の空気がちょっとだけ涼しゅうなった気がする

Img_3992 Img_3983


    ブラッシング中、白いものが毛に付いてくるし所々浮いた毛が

     あるので毛を掘ってみると・・・・・なんということでせう!crying

    いつ出来たんやろう? 太もも部分ブラシするとイヤがるき

    ここはおろそかになりがち、 バリカン未到地やった。。。。

    また薬を飲まそうかとも考えたけど、しっぽみたいにジュクジュク

    しそうな感じじゃないので 家の薬を塗って様子見

Img_3998 Img_3997


    地元の製薬メーカーの塗り薬、赤ちゃんにもOKの優しい処方で

       杏の種から抽出した成分で作られちゅうがやと

    難点は 見てわかるとおり白うなるがよ、この白いなかに

   痒みを抑える成分が含まれちゅうき 洗うわけにもいかん

Img_3987 Img_3991


    ぼたんもね、カイカイちょっとできて かっとされたがで

Img_3981_2


    暑いとカイカイが ようならんかもしれん言うて、おかあちゃんがお昼に

   えあこんつけてくれたのに ギンガはおかあちゃんがおらんって

  ぴぃぴぃ泣いて、おかあちゃんを探してじっとお部屋におらんきね

  えあこん消されてしもうた。。。。    ギンガのば・か

Img_3996


       図体だけ大きくて・・・・・・  あぁ やっと敷物替えてくれたわ

Img_3985


             試練の夏は まだまだ続くぞね

 

2016年8月19日 (金)

残暑お見舞い申しあげます

   立秋を過ぎても いまなお酷暑が続くギン地方、暑いのは全国的にやけど

    これほど暑い日が続くのは かつてなかったような気がする。。。。

   「今年の夏は猛暑」との予報を 都会でのことやろう、と他人事やったのに

         まさかほんとうになるとは・・・・・・coldsweats02

     あ、こんなに暑いのに35度を超す猛暑日は たった?3回だけ、

   40度近い暑さの地から比べたら 過ごし易いかも。けどこんな暑さに慣れて

     ないと身体にこたえるちや (トシのせいもある?)

    さすがに34度を超えると大気が燃えゆうみたいで バイクで走っても熱風を

    浴びゆう感じやった  月の初めは夜になると気温が下がり寝苦しいことは

    なかったのにそれが7日の立秋過ぎから 熱帯夜の連続、これはこたえる~

Img_3972


      おかあちゃんは 夕方にならんとえあこんつけてくれんがで~

      お盆休み中、おとうちゃんが昼からエアコンつけたところ夕方の

      散歩を嫌がり 外へ出てもろくにトイレもせんと家に帰りたがる

      ちーむ・秋田、 涼しい部屋で昼寝三昧しよったら暑苦しいさんぽには

      行きとうない? けど最年長のグリはちゃんと行きゆうで!

Img_3968


          アタチの自慢のしっぽ、 バリカットされたぁ

Img_3965  Img_3966


     その立派な毛並みが災いしてか カイカイ発生、 ジュクジュクに

      なりそうやったので病院へいき飲み薬を 出してもらう

     背中の真ん中(正中線?)からこの部分は ヒトでいうTゾーンやそうで

       皮脂も活発に出るので 湿疹の好発部位とのこと

       来年からはここも短こうバリカットせんといかんね

     しっぽをクルッと巻いちょったら カットしちょってもわからんきね

Img_3969


          みなさま、 くれぐれも体調にはお気をつけて!

2016年8月13日 (土)

真夜中の変

     全国的に猛暑のさなか、ギン地方も例外ではなく夜になっても

      気温が下がらず熱帯夜が続き ちょっとばて気味のギン家、

       そんなある夜のこと ふと目が覚めるとぼたんがベッドに

     上がってきちゅう、何故か呼吸も荒うてハァハァして落ち着きがない

     身体をワタシに押しつけるようにくっついちゅうし(真冬でもそんなこと

     せんのに)、お手するように前脚でワタシの顔に触れたり、ぺろぺろ

      舐めたり  そういえば何週間か前の深夜にも同じ事があった

     そのときは 遠くのカミナリを感じて怖かったのかと思うたけど。。。。

Img_3954


        ぼたん カミナリらぁ怖うないもん!

    そうそう、散歩中にカミナリがしても平気やもんね

    それでは何が ぼたんをそうさせたのか? 因みにこのとき

     ギンは全然動ぜず、ふつーに寝よった

Img_3922


      アタチ、何にも感じんかったもん。。。。。

     ぼたんの背中を撫でるうちに寝てしまったワタシ、気がつくと夜が明けて

            ぼたんはもう ベッドからおりちょった

Img_3960


     あのコ、あれで意外と恐がりなのよね

Img_3959 Img_3962


     何に怯えちょったか? ひ・み・つ

            あ~  おかあちゃん 股のとこはブラシせんとって

    どうしてここの毛がこんなに抜ける? 軽く往復するだけでこの有様

     バリカットしてないとこに カイカイ増殖中wobbly

2016年8月 9日 (火)

酷暑の一週間

Img_3942_2


          昨日8日 午後4時過ぎの空、 まだまだ強い日差しsun

          この1週間 ギン地方はいつにない高温予想がでちゅう

          きのうの最高気温が36,4度!これって ワタシの

          平熱より高い、というか微熱並み!! 気温が40度近うなる

         地方の人からみたら びっくりするような気温じゃない、と

         云われそう、南国と言われる高知やけど 35度を超す

         猛暑日はひと夏に いっぺんあるかないかでせいぜい

         33度台になったら暑いほう。 それが昨日はいきなりの猛暑日で

         これはさすがに尋常ではない暑さで、 茹る思いとはこの事やね

          風は吹いても熱風! 涼しさが微塵も感じられん。。。。

Img_3934_2 Img_3936_2


        あのね、 えあこんは夕方のお散歩のあとに入れてくれるが

         おとうちゃんなら 昼から入れてくれるのに

Img_3938
                    散歩後くつろぐ 面々

       結局きのうは いつもより一時間遅らせて散歩に出発

       5時ごろになると 幾分暑さも和らいで、夜は扇風機無しでも

       えいくらい気温が下がってよかった(熱帯夜の予報やったのに)

       これからは サマータイムを採用するのもありかも

         (午後から一時間遅らせる?)、まだ夕方5時は明るいし。

       けど反対に 朝4時半ごろってもう薄暗うなって、目が覚めにくい

Img_3940


      暑い時期はイヌたちも のどが渇くのかよう水を飲む

      この器、あんまり水を飲まんネコ用に開発されたもので

      これに入れるとよう飲むようになるそうな(特殊な土で焼かれた

      らしい)、たしかにおいしいのか この器の水,ムスメたちにも

      人気で 日に何回か入れ替えんといかんほど。 気がつくと

      空っぽになっちゅう この部屋に来るたびにぺちゃぺちゃしゆう

        今月の お・か・い・も・の

Img_3917_2 Img_3945

    

      やっと出た(全国で26番目) 高知づくり&

               キティちゃんのミレーフライ

      う~ん ワタシは一番○りよりはクラシックラガーが好き

      キティちゃんミレー、普通のよりさっくり軽い気がする

                 お・ま・け

Img_3933 Img_3920


      なんで似たようなポーズをとるのかね?

 

   

2016年8月 5日 (金)

河川工事始まる

Img_3932


    しばらく中断しちょった河川改修工事が 4日から始まって・・・・

    赤線部分の堤を削り川幅を広げるがよ、それで黄線のとこが

    通行禁止に。 困ったちや、 グリの散歩コースが限られてしもうた。。。。

     今年16歳になるグリ、若いころには草地でしかトイレせんかったのに

    この頃は催すと あたりかまわず腰を落とすので、なるべく住宅地は

    避けて歩きゆうけど ここが11月まで通れんなるともう行くとこは  

    ほんとに限られた場所になる。 この歳やきそう遠くへは行かんでも

      えいけど 毎日同じとこ歩いて飽きてこんろうか?

    草むらや土のある場所へ行こうとしても そこまで我慢できんのよね

Img_3928


    そんなこと おっしゃられても・・・・

Img_3898_2 Img_3929



      すぐそこへ行きとうても 遠回りせんといかんがで

   アタチはね、あんまりあそこは通らんき。 狭いきね、おかあちゃん

        ほかのわんことすれ違うの 怖いがやと

   仮に天敵と出くわしたとして、 ギンなら一瞬で飛びつける道幅やき

        なるべく避けたい散歩コースではある(ギンとに限る)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3903_2

    このソファは グリのお気に入り、ちーむ・秋田は暑い時期は

       あんまり座らんのやけど。。。。。

Img_3910_2 Img_3913


           空気の読めん者 約1名

Img_3915 Img_3891

    ほっんとに ギンガわからんがやね、 グリちゃま嫌がっちゅうの

     おかあちゃんはギンガのそんなとこが可愛いんやって、

      けんど ぼたんも負けんばぁかわいいろう?

 


 







  

 </p>

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »