2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

-梅雨明け10日。。。

Img_3876

         みんなぁ げんきっ? ぼたんとこ、毎日暑い日が続きゆうで

         ほんで おかあちゃんに朝早うから散歩に連れ出されゆう。。。

         この時間はね、 こんなにどんよりしちゅうけど だんだん 

                お日様が昇ってきて 暑うなるがよ

Img_3878 Img_3879


         これねぇ 暑いろう、っておとうちゃんが 

        せんぷーきおいてくれたがよ、こういう使い方もできるが?

Img_3881 Img_3882


          同時刻、姉犬ふたりは各々 体力温存中?

    何日かまえの晩、おそとでぎゃーぎゃー騒ぐ声が続いたが

     ぼたんとギンガは即、起きて警戒警報出したがで

Img_3883 Img_3884


        あ、 ギンガがなにかに反応しゆうdanger

        どうしたが? ぼたんが見ちゃお!

Img_3887


       何やった~?   あそこにゆうべのお騒がせニャンがおる!

         ( 車の下ににゃんこ発見、いま恋の季節? )

Img_3737


       意外?にも散歩中,にゃんこを見て一番興奮するのが

         グリコ、 ちーむ・秋田はその時々で反応が違う

       シャァーimpactと火を噴きゆうcatに のんきそうに近寄ったり

       全然興味示さんかったり。。。グリは飛びつこうとする

        何とかの冷や水になるきね、お手やわらかにね

 


 

2016年7月23日 (土)

なんでこうなるの?

Img_3848 Img_3850


      いまや日常生活にすっかり根をおろした感のある

       インターネット通販、ギン地方のような田舎に 

      暮らすニンゲンにはありがたいものやけど・・・・

     なんでこんなに大きな箱に入れる必要がある?と毎回

     憤慨するのが某大手のサイト、今回注文したのはごらんの

        ように片手でも持てるくらいのモノやのに

Img_3851


    グリでも入るのでは?と云うくらい大きな箱で来た!

    ここのサイトは 本一冊でもびっくりするほど大きい

    箱で届くのよね。。。。 ある日ここの配送センターの様子を

    テレビで見て謎が解けたような・・・大きめの箱はコンベアで

       流し易いから?効率を優先すると大きめの箱の

     方がえいということ? 素人考えでは本とか あんまり

    かさばらん(割れものは別として)ものは紙袋でえいと思うけどね

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3841


       7月18日に 梅雨明けしてから、 気温は高いけど

         湿度が下がりからっとした日が続くギン地方、

      過ごし易いと思うのはワタシだけ? ムスメたちは夏限定の

      場所で涼み中、なぜかここへは ぼたんは来んのよね

Img_3759


      ぼたん、ツルんだりせんがやき ひとりでおれるもん!

        ( 現在のお気に入りスポットは二階の納戸 )

Img_3812 Img_3866
   

    ↑ 7月15日            ↑ 7月23日

     22日は一年でいちばん暑いとされる< 大暑 >やった

       実際の暑さのピークは8月の初旬らしい

   ここ数日は 夕方でもエアコン無しで過ごせるほどで(今までは

   夕方の散歩後 エアコンいれよった)そう暑い日はないもん

   春に植えた稲も だんだん色づいてきて頭を垂れつつある

Img_3847 Img_3856


    アタチねぇ カイカイが広がっておかあちゃんに

     またチョキチョキされた~  首元丸見えやき

    ケンカしたら不利や! アタチにケンカ売りなよ!!

    ( 売られても買わんかったらえいろう? ①が最初のカイカイ、

    そこが治って来たら②発見 だいぶ乾いて治りかけた? 

        地肌剥き出しやき ここを噛まれたら致命傷やねshock

  画面が暗すぎて見えにくいです  ごめんね

 

 

2016年7月17日 (日)

さまー・かっと

Img_3814 Img_3815


             ただ今 さまー・かっと中

   左半身が終わったら 右半身へ、いつもはしっぽが乗っかる

   部分(下半身?)と前カイカイができた 前脚のつけね辺りしか

   カットしてなかったけど今年は思い切って 頭としっぽ以外

   ちょきちょきすることにし 切れの鈍うなったはさみとバリカンで挑戦

 

Img_3818 Img_3817


     うぅ・・・ まだまだ道半ば  かなりの刈り残しがあるcrying

   反対側は まぁまぁ??? それにしても首のとこ崖になっちゅう

     ここでひとつ問題発生、あまりにも短こうしたため

   ハーネスがゆるゆるになったちや、散歩中抜けたらおおごと!

Img_3819


    そこで、 日差しを遮るという謳い文句に惹かれ買うたばっかりの

      タンクトップの登場! 滑りどめになってちょうどえい

Img_3832_2


            ぼたんらぁにはないが?  ギンだけなの?

             ごめ~ん、ギンが着いちゅうのが最後の

           一枚やったがよ、暑うなったきみんなが買うたんやね

Img_3836 Img_3739


     暑くなる前に注文すべきよね、けど ワタクシの雰囲気には

             全然合わないし 欲しくないわ

 

 

     ほんとは ぼたんが着いちゅうTシャツのタンクトップが 

     欲しかったけど3L、4Lとも完売 それで見つけたのが

     ギンが着ているタンクトップ、カーキ(モスグリーン?)も

      赤も売り切れ、ネイビーが最後の一枚やった

Img_3838 Img_3808





       カールママにお願いして ツチノコみたいやった

      首周りの段差も目立たんように整えてもろうたよ

       いくらアタチが細かいこと気にせんゆうても

          あれは ぶかっこうでね~

      ふ~ ぼたんはギンガみたいにされませんように!

Img_3801


      今月の お・か・い・も・の

     また認印を買う、 今度のはぼたんみたいと

     いうそれだけで選ぶ、印は名前にしてみた

     ( 両方、宅配便等に使えるよ )





 


2016年7月14日 (木)

サマータイム

 Img_3774 Img_3798_2

    連日のどんよりした曇り空から ブルースカイへ!

   と晴れたはえいけど 暑い!ギン地方の予想気温33度、

   2時過ぎに33・1度を記録、気温に反比例して湿度は下がって

   いったので暑いだけで 一頃のような蒸し風呂状態でないのが

   救われるかな  ここしばらく一日中湿度が90%前後でね、

   熱帯夜が続くし 早朝からじと~としちょって朝の散歩が終わると

   あんまり汗をかかんワタシでも 汗が流れ不快指数に満ちた日々やったの

   今朝の湿度が88%(ギン家)、4時現在で57% 大気は熱を

     持っちゅうけど まぁがまんできる範囲(ワタシてきには) 

Img_3795_2 Img_3796

Img_3797


     とはいえ 毛むくじゃらの天使たちにとっては 

    そうではないみたいで・・・・・ 各々好きな場所で体力温存中

Img_3799

                うふふnote  暑いときはコレね

     ちーむ・秋田は微動だにせんかったので グリが独り占め

     一瞬の氷点下タイムやった、あっという間に溶けていったの

    今まで朝からこれほど 蒸し暑かった事なかった、向こうの山に

    常に雲?もや?がかかっちゅうので 雨雲かと思うたら(ここからは

    推測やけど)空気中の水分量が多すぎるので ああなったのでは?

    とにかく これからは時間との勝負、散歩は朝なら6時までに済ませて

    帰ったら即、掃除をしてから朝食の準備をする!朝ご飯すんでから

    掃除にとりかかると もう暑うて汗びっしょりになってしまう

Img_3764_2


      おかあちゃん、 志はりっぱやけど・・・・

          ぼたん 早起きにがて~

         これからは 5時前に起きるよ!!












  

2016年7月12日 (火)

あれれ・・・?

Img_3792

     ジャ~ン、 どこをくっつけたかわかる?きれいについちゅうろう?

                  と言いたいとこやけど・・・・
    

                 実は、じつは こういうことでした

Img_3790


       どこから見ても瓜二つ!! おなじものを注文したcoldsweats01

       言い訳になるけど この大きさの器(直径7寸ほど)あんまり

       選択肢がないの、迷うほど種類がない。 全部で10種類あるか

       どうか、その中から値段と好みが適うものとなると3~4種類

       くらいかな 結局何年経っても好みは変わらんということやね

       これは!というお皿は諭吉君が飛んでいくほどやったの、

       いくら親バカでも それはちょっと手が出んかった。。。。

Img_3789 Img_3791


       予備としてもう一つ購入、 ぼたんにあげてもえいかな

Img_3780


      ねぇ 前にもいうたと思うけど・・・・何にいれるかよりぃ

          中に入れるモノを凝ってほしいがよ!

Img_3779 Img_3781


      アタチ、 カイカイできてね~

Img_3775 Img_3783_2


       おかあちゃんにちょきちょきされた。。。。

    アタチが寝ると 前後からお肉とモフ毛にサンドイッチ

      されるせいかもしれんって 云うがで

Img_3784_3


               ZZZZZZZ・・・・・・




2016年7月 9日 (土)

あぁ やっちゃった。。。。



    天気予報通り、梅雨の中休みは木曜(7日)で終わり金曜からは

     雨の日々、とはいえギン地方 ずっとrainやったわけではなく

    朝夕の散歩時間は 奇跡的に?小雨か降ってなかったので

      あんまり濡れずに散歩に行けたのはラッキーやった

Img_3766_3


    そんなある朝、洗い物をしゆうとき手が滑ってグラスが落ちて・・・・

        やってしもうたshock  なんかびみょーな割れ方

   グラスは諦めるとして このお皿捨てるのはもったいない感じ

   ボンドでくっつけても また前のお皿みたいに割れてしまいそう

     割れた箇所をサンドペーパーで磨いて再使用する? 

Img_3763 Img_3769


  アタチのお皿やんか。。。。     ぼたんのじゃなくてよかった

  なに ブツブツ言ってるのかしら?

  これはお隣愛媛県の誇る?砥部焼、 買いに行ける距離ではあるthink

   が、往復の高速代ハウマッチ?(行ってもお気に入りがあるとは限らん)

  無駄足になったらイヤなので ネットで検索すると、あった ありました

  これなら使えそうというのが! 全く同じ形ではないけど 直径が7寸ちょい

   ちょっと浅いけど カレー皿としても使えるそうなので決定

  割れた鉢(お皿ではないよね)、こういう形はあんまり焼いてないそうです

  需要がないのか? そうそう、ペット用のお皿もあったけど秋田犬には

  小さすぎ、おまけに骨かなんかの絵柄付きで いかにもわんこ用と

  いうのが一目瞭然、ペット用やからとヘンに柄入りにしてほしゅうないちや

Img_3740 Img_3748

      中休み中、 湿度の高い蒸し蒸しした日続きで

      冷Tシャツ 初出動!  これで少しはハァハァが

             早く収まる気がする

Img_3773


  どんよりとした梅雨空  まるでいまのワタシ。。。。









  





    

2016年7月 2日 (土)

梅雨の中休み

Img_3730


    こんにちわん  ぼたんとこね、長うつづいた雨がやっと

               やんでひさしぶりにお日さま見たで

    おかあちゃんも せんたくものが乾くいうて喜んじょった

    一週間くらいは あめ降らんらしいがよ、よかったdog

    雨でも みんなおさんぽ行くが? ぼたんあめのときは

    おそとへは行きとうないがよ、グリちゃまは気にならんみたいで

    粛々とおさんぽに行きゆう  ギンガもいったんおそとへ出たら

      ずんずん歩くんやって

Img_3723_2 Img_3725_2


 年少さんがいちばん お散歩時間短いのよね←と年長さん

 出すモノは出さんといかんやんか、 ガマンせられん←年中さん

Img_3729


   そんなこと言われてもぅ。。。。。 ←年少さん

Img_3732_2

 

                     しばらく雨は降らんでもえい





 





    

    

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »