« ひさびさのおでかけ | トップページ | 予防注射 »

2016年5月 4日 (水)

おでかけふたたびの巻

Img_3393


      おかあちゃんとおとうちゃん、またぼたんらぁを置いて出かけて

       いきまちた。 二日もおとうちゃんはお休みやったが、

      いつもはカレンダー通りのお休みやけどね、今年は違いまちた

             ほんで、どこへ行ったかというと

Img_3447_3 Img_3449_2


       香川県いうとこにある 善通寺五重塔を見てきたんやって

       毎年五月の連休に公開するのを ニュースで聞いて

       出かけたがよ、おかあちゃんみたいな人が大勢おるみたいで

       この日は見物客が多うて行列!外で30分、中でも30分ちょい

       待たんといかんかったと。上がれるのは二階まで、中は

       狭うて出入り口は一か所だけやき、入れ替え制みたいな

       感じで人数を区切って二階に上がって その人たちが下りて

       来るまで次のグループは上がれんが。 しかも急なハシゴ

       みたいな階段を上り下りせんといかんのに、見物人は殆ど

       60代以上のシニアさん!ほんですご~く時間がかかったそう

Img_3450_2 Img_3452_2


     望楼?とでも呼ぶのかここを一周しておわり、時間にして

     5分あるかないか(写真撮る時間込み)、二階やき

     見晴らしはあんまりえいとは云えんけど 塔に上がれる機会は

         そうそうないきね 貴重な体験でした

Img_3457 Img_3458_2


      境内をうろうろし、

Img_3459_2 Img_3468_2


     おりこうに待ちゆう(はず)ムスメたちのおみやげを買う

Img_3388_2 Img_3473_2


    おまんじゅう一個くれる云うき、期待したのに・・・・

    一個を三人で分けたがで!! おかあちゃんのケチっ!!!

Img_3477_2


                 期待するだけ ソンよ、まだまだ青いわね

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3441_2 「たんぽぽの綿毛」の画像検索結果
                        イメージ画像


    晴天に恵まれた朔日、約二月ぶりに3人を洗濯

    洗濯後、ぽよ毛をくっ付けたまま(まるでたんぽぽの綿毛)↑

      部屋に入りたがるムスメたち、困ったもんや

 

Img_3465_3


   3日の雨の後、ノミ・ダニ用のマイフリーガードをつける

   これはジェネリック、正規品と品質は同じでお値段は

   ¥500安いので グリの再検査まではこれに替えた

   ジェネリックが出回ると正規品の存在意義がなくなるのでは?

   と病院のスタッフに訊くと 正規品じゃないとイヤという人も

   おるんやって、うまいことできちゅうね









 

 

 

 


« ひさびさのおでかけ | トップページ | 予防注射 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵なところだなぁ(^^♪
中を見るのはどうしても急な階段だから、シニアの方はきついだろうなぁ。
五重の塔に登れるって貴重な体験でしたね。
うらやましいです(^^♪
お天気もよさそうで、暖かくて気持ちよかったんだろうなぁって、写真からもわかりますよ(^^♪

3人のシャンプー、お疲れさまでした!
この連休でシャンプーしたおうちが多かったかな?
れおんだけでも抜け毛の凄さに!!!でしたが、
3人ともなると…想像がつかないなぁcoldsweats01
わんこのお薬もジェネリックがあるのね。
うちもわんこ先生に聞いてみようかな~。
人間の私もジェネリックのおかげで、薬代が半分になりました。本当に助かっています。
わんこも人間も、上手に利用したいですよね(^^♪

れおんかあちゃんさま

今年の連休は一日(半日?)荒れたお天気になった
だけで全国的にお出かけ日和に恵まれたかも。
五重塔に登れるなんてめったにないきね、えい経験
でした。一時間待つ甲斐はあったと思う、とはいえ
連れがおらんとひとりでは時間、持て余すろうね。。。
確かに足腰に自信のあるシニアさんでないと、あの
急こう配の階段は危険です

ウチの場合、シャンプー後のブラッシングが大変!
特にグリは辛抱できんなって逃げ回り、挙句の果て
唸りだす始末(涙)
フィラリアもジェネリックが出たらうれしいnote
多頭飼いのウチには恩恵です
ぜひ わんこ先生に訊いてみて!ウチは病院の
スタッフさんが教えてくれたの

昔はこういう建物ってあまり興味なかったんですがね。
だんだんとその魅力がわかってきて、寺院周りとか今ものすごくやりたいです(笑)
こっちもそろそろ、ノミの事考えなきゃいけない季節になってきました。

けい@リンガ&紗羅パパさま

ワタシも昔,茅ぶき屋根の家を見ると「まぁなんと
みすぼらしい・・」と思うたものでしたが、この頃は
真逆! 周りの風景と調和してえいもんやなぁと
感心しなんとかずっと残してほしい、と思うように
なりました(笑)

フィラリアの薬は今年から 5月スタートになりました。
去年までは四月から飲ませたんやけど。
北の大地でもノミはおるんやね

回廊になってる二階って珍しいかも?
広く見えるから山門?って思っちゃった。
歴女歴うんじゅうねんです(笑)いいなぁ~

皆お風呂に入ったのね。
小雪もそろそろ・・・
ギンちゃん、魚眼アップ?にすると睫毛長い!!!

近江さま

えぇ~、五重塔ってどれも似たような造りやないの?
そういえば解説に 始めから人を参拝させる目的で
建立した、と書いてあったけど。
撮影禁止の一階(と呼ぶのかどうか)には心柱が見えるよう
床の一角が開けられていました 床から6センチ
浮いているとのこと。五重塔ってわりとあるみたいやね。
けど登れるのは少ないのかな?

以前は月一で洗っていたけど グリにはもう負担が大きいみたいで、
2~3か月に一度でもえいかなと思ってます
(実はワタシもしんどい)ギンは睫毛の長い
べっぴんさんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさのおでかけ | トップページ | 予防注射 »