« 予防注射 | トップページ | 鍼治療その後 »

2016年5月20日 (金)

鑑札のこと

Img_3542


      数年前までギン地方では イヌの登録は毎年義務付けられ

       狂犬病注射と同時に為され 当然料金にも反映し

      合わせて5千円位じゃなかったかと。。。 それが登録は一生に

        一度でえいことになった(考えたら当然よね)

       こうして並べてみると 鑑札の形に変遷があったがや

      ギン家は首輪は基本 つけんので(ハーネス派)鑑札の類は

      引き出しの奥にしまいこまれて日の目を見ん、それに首輪に

      着けろと言われてもどうやってつけるの? これをつける長所は

      もし迷子になったときに 身元がすぐわかる点くらい?いわば

         アナログのマイクロチップと云えんこともない

      札には穴があいてない、と思いよったけど穴はあいちょった

      注射済みの札もいつからか ホネ形になっちょった、毎年

      取ってあるはずの札が欠けた年もあるので いつから変わった

      のかわからんのが残念(捨てた覚えはないのでどこかにあるはず)

Img_3546


      グリは来月 血液再検査して値が好転していたら予防注射の予定

        (今朝 アマリリスが一斉に咲いちょった)

Img_3547


      こんなに蕾がたくさんついたのは初めて!

      左端のが一番先に膨らみ期待しちょったのに、

        ぽっきり折れて ご覧の有様にshock

Img_3536


     ぼたん、犯人あつかいされたがでっ!!

     真相は・・・・蕾がつきすぎて(6個くらいあった)

     重みで勝手に折れたみたい( いつもあの近くで、

     ぼたんがセ○ムしゆうき ぶつかったかと思うたの)

Img_3543 Img_3533


    君子危うきに近寄らず、よ

 

                  折れた蕾部分は ふたつに分けて飾った 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3553 Img_3486

    ところで今日、ワタクシ生まれて初めて鍼を打ってもらい

      その効き目にびっくり! 

              アタチも やってもらいたいな。。。。。

    転んだ際に体重が右小指にかかり、以来腫れて力を入れると

    痛うて何か挟まったようやった箇所が、まだ若干痛みはある

    ものの 物が挟まったような感覚は消えて手もちゃんと拭ける

    ほど回復(それまで捻ると痛いので きれいに拭けんかった)

    40分ほどの施術の間にじわじわと効き目が出てきた感じ

    あと左脚の坐骨神経痛と 右肩の痺れとに鍼を打ってもらう

    肩はまだ 結果についてどうこう言えん、左脚の痛みも殆ど

    消えたような気がする  こんなに効くんならもっと早う診て

      もらえばよかった。。。。 

Img_3487 Img_3484


      効き目あっても ワタクシは遠慮しておく。。。。

                     ぼたんも~~

Img_3478 Img_3479


    ひそかに好きな棒ラーメン、右のマルタイしかお目にかからん

    のに 某お店でネット上でしか見たこと無かった各種の

    ラーメンを発見!思わず買うてしまいました  食感はおそうめん

    に近いかな、それも半田そうめん。。。。もしかして西日本限定?






          

« 予防注射 | トップページ | 鍼治療その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

棒ラーメン? 初耳です‼ ぢちれ緬じゃなくてパスタみたいってこと? そのうちケンミンショーでやってくれないかなぁ

鑑札はこちらとほぼ同じ。私も悪いと思いながらも全てお蔵入りです。一度首輪の金具部分につけたことがあったけどブラブラして気になって止めたの。でも登録料はずっと初年度だけだったよ。確か三千円。

坐骨神経痛は私も同じ! 寒くなると発症するので接骨院のお世話になってます。鍼が効くとは知らなかった(゜ロ゜)

れおん地方は登録は初年度のみ、確か3000円くらいだった気がします。
以前は鑑札を首輪につけたけど、いつの間にかどこかに行っちゃったことがあって、それ以来お蔵入り。
『ちゃんと首輪につけてください』と書いてあるけど…
すぐにとれちゃうの…( ;∀;)

『マルタイラーメン』買ったことはないけど、スーパーにあったような気がします。
ラーメンなのにそうめんのような触感?
興味があるなぁ~(^^♪

鍼治療、私のテニス肘にも効くかな?
だいぶ良くはなっているんだけど、張りみたいなものが
未だあるの。
もうこの違和感&たまに来る痛みがつらいよぉ(涙)
今度調べてみようかな?

ももママさま

そうめんみたいなストレート麺です。九州生まれだけ
あってスープはトンコツ味が多いの、それもピリ辛味や高菜入り・明太味と豊富。
おとうちゃんが
あんまりとんこつ味好きじゃないので(ギン家の法則)
しょうゆ味とか買うたけど。

うんうん、登録料は3千円くらいやった。ということは全国的に統一料金?
一度鑑札つけたら 毎年替えんといかんしけっこうというかすご~く面倒でね 
イヌ飼ったことのないお方の机上の理論かも

ワタシはね、鍼にすごく反応する身体らしいです
自分でもあんなに効果あるとは びっくり!!
20年来の鈍痛が消えました(いつまで効果が持続
するかはわからんけど、苦笑)

れおんかあちゃんさま

そうそう、登録料は3千円やったと思う。考えるまでもなく登録は一回で充分でね!
なんで毎年せんといかんかったんやろう?
首輪に鑑札つけると 確かに迷子になったときは飼い主がわかって便利やけど
あれをつけるのはほんとに手間がかかる。と付けたこともないのに文句いうワタシcoldsweats01

鍼治療、いちど試してみる価値はあり! リハビリで効果がでん患者さんも来るらしいです
因みに40分位の時間で 右小指・左足甲・首の後ろに鍼を打ってもらって(右手と左足は置き鍼)
2千円でした(保険は効かんの)

マルタイラーメン、れおん地方にもあるの? ほんとに半田素麺がラーメンなら
こんな感じ、というお味・食感です(ワタシが食したのは しょうゆ味)

そういえば、登録は1回でいいよねぇ?
鑑札、長方形ので、数年に1回の割合でプラスチックの鑑札入れをもらうよー?
先代わんこの時はぶら下げるタイプだったので1年くらいで切れちゃった%
今年小雪がもらったのは首輪に通すタイプ?
獣医さんも「迷子や保護犬になった時にすぐわかるから」って着けてっていうけど、うちみたいに山道走ったりするとすぐ取れそう%

ぼたんちゃん、濡れ衣晴れてよかったね?

マルタイの棒ラーメン好きですv
関西ではとんこつ味としょうゆ味ともう1つ見た気がする・・・

マルタイ見てるだけで食べたくなってくるあの味♪
実家から送ってもらったストックがあるから今晩マルタイにしようかな(笑)

鍼、めっちゃ効きますよね。
俺も去年から通い始めましたが、もはや手放せません。
アレって、例えば疲れ目の時にそのツボに刺すとわかりやすい位痛みが一瞬走った後、スーッとしてきますよね。
疲れてない時に同じツボに刺しても痛くないの。
坐骨神経痛持ちなので、これを打つようになってからだいぶ楽になりました。
一番ひどい時は、お尻のツボに一発刺してもらったら、足の先まで電撃が走った後一気に坐骨神経痛がひきました。
打ってみるまでは半信半疑だったけど、東洋医学ってすごい(笑)

近江さま

そうそう、登録は一回で充分(笑) 鑑札入れは配布してない高知市。しても鑑札と
同じく使わんとは思うけど ウチみたいなハーネス派なら背中側につけたら
えいのかも。 迷子の際に飼い主がわかるメリットはあっても秋田クラスの大型犬が
はぐれてうろうろしよったら 保護してくれる人そうおらんというかまず皆無?

ギンみたいな甘えん坊が近寄ってきても、石投げられるとかで追い払われそう。
まず迷子にさせんことが重要やけど。

棒ラーメン、なぜか無性に食べたくなる時がある(笑)

ぼたん、なんちゃぁ悪うないがで。おかあちゃん、はじめは花ドロボウかもって
大騒ぎしよった(ためいき)

けい@リンガ&紗羅パパ さま

なぜか後をひくあのスープ。ワタシは塩味派やけど マルタイに関してはしょうゆも
おいしいと感じる
九州各県のもあって全部買いたかったけど、ほとんどトンコツ味で おとうちゃんは
あんまりこれが好きではないので諦めました(涙)

鍼はもう衝撃のひとこと!!鍼がいちばん痛かったのは首の後ろに打ったとき。
眼の奥の神経に効くらしいです、ここに打つと本やテレビを見るのがラクになるとか。
なんか頭がすっきりしました けいさんのように電気が走って、ということは
なかったけど坐骨のほうも 長坐姿勢をとっても痛みがなくビックリ!今まではかならず
おしりから太ももあたりに 鈍い痛みが出てくるのがふつうやったので いたみが
無いのが不思議 驚くべき東洋医学のパワーshine
また来月行く予定です

トワ地方も登録は初めての年に1回だけですよ。でも毎年もらう鑑札が何の変哲もないもので、
このホネの形をした可愛いのが欲しいです。毎年5月に狂犬病、フィラリア検査、そして血液検査をするのですが、財布の中身が一気に飛んでいきます。おまけに自動車税はあるし・・・sweat01cryingでも今年の検査も異状なしとのことで良かったhappy01
monakaさんも坐骨神経痛?私も数年前から始まり、今は両足にきてます。鍼が良いのですか?
私は怖くてまだやったことがないのですが、効き目が実感できるのなら、一度挑戦してみようかな?
この痛みは経験者じゃないとわかってもらえないですよね・・
今は、○○館製薬の痛散湯を飲んでいます。飲み始めて一年になりますが、医者に痛み止めを貰いに行くことがなくなりました。元気で歩けないと散歩行けませんものねぇ

トワッチさま

考えるまでもなく登録は生涯に一度でえいはず。それやのになんで高知市は毎年
やったのか?邪推すると貧乏自治体故取れるとこから取っておこう、としたのか?

5月はなにやかやと出費が多い月やね 家・車・バイク等税金払うの重なるし。。。。
ギン地方、なんでか今年からフィラリア予防は5月からということになりひと月分だけ
負担が減りました。とはいえノミ対策は4月から、しばらく諭吉君が出ていきます(泣)
とはいえワンコ関係の出費はケチられん、ケチったツケは大きいもんね

鍼はワタシも半信半疑でした。けどいっぺん試してみる価値は有りです!
激痛ではないけど長坐になってしばらくすると、でてくる鈍痛が消えただけでも
すごくラクです。右の小指はまだ痛いので また行くつもりです
漢方薬も よさそうやね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防注射 | トップページ | 鍼治療その後 »