« 見てから読むか、読んでから見る? | トップページ | おでかけふたたびの巻 »

2016年5月 1日 (日)

ひさびさのおでかけ

Img_3422


      100点満点の晴天で始まった今年の G・W、初日はまだ人出も少ないと

      おとうちゃんが云うので 久しぶりにお出かけしたギン家

   実家のある町に 個人で建てたはるか太平洋まで見渡せる展望台ができた、

   と聞いてはるばる行ってきたがよ、ちーむ・秋田を連れて行こうかと思うた

   けど道が狭い、急坂らしので諦めお留守番してもろうたけど正解やった

    ( 車がやっと一台通る位の狭うて カーブが連続する林道を登って

   いったので 車酔いするウチのムスメには酷なドライブになったはずthink

Img_3425_2 Img_3424


   景色はよかったけど尾根筋だけあって風がビュービューtyphoon

    ここは石鎚山からの冷たい風の通り道、また当日は

       強風注意報が出たほど風が強かったがよ
   

Img_3420 Img_3417

Img_3436


    あぁあ またアタチらぁお留守番?  連れてって~~

 

                    しくしく。。。。。。

Img_3430 Img_3433


     尾根筋を通って隣の町におりる前、<風の里公園>に

    寄り道、風力発電するだけあってここも風がすごいっ!

Img_3435


   あれっ? 前に来た時と羽根の向きがちがう。。。。

   で囲んだ部分ごと 風の向きによって変わるそうな、ワタシは

   羽根さえ回れば どっちから風が吹こうが同じやと思いよった

   狭い山道で時間を取られたせいか思いのほか、帰る時間が遅うなり

     家に着いたのが夕方5時ごろ、陽が長い季節でよかった

  この時懸念しちょったことが勃発、ワタシらぁの帰宅に狂喜乱舞の

   ギンがグリと小競り合い、と云うても一方的にギンが優勢なんやけど。。。

   おとうちゃんに耳のよこを思い切り掴まれ グリより大きい悲鳴を上げて

   連行されたギン、もうちょっとグリに優しゅうしちゃってよ

Img_3416 Img_3379


   アタチはちっとも悪うないもん    とばっちりもいいとこ。。。。

Img_3392



  

         グリちゃま、怪我してないきね

      ( 当たり前やん、ちゃんと加減しゆうがやき・・・ )

 

 

 

 

« 見てから読むか、読んでから見る? | トップページ | おでかけふたたびの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その道だとぼたんちゃん、大変なことになるところでしたね(笑)
ちなみに、うちの近くの港にも風力発電があるんですが、風車一個一個に実は名前が付いていて、グーグルマップで拡大したら出て来ました。
そっちの方の風車にはついてないのかな。

あ、実はうちも紗羅と漱石先生の小競り合いが勃発(笑)
庭に放牧してて、おやつをあげてたら、漱石のを横取りしようとした紗羅が怒られて逆切れして漱石の首根っこ噛んで押さえつけてました。
手加減してるから、特に問題ないけど、なんかよくリンクしますなぁ(笑)

個人で?!
見晴らしよさそうな山の中にそんなものを建てるとは凄いねぇ!
小雪は見晴らしの良い山道だと、窓から顔どころか身を乗り出します%
「こゆき、そこいきたい!!!」 小雪

ギンちゃん、グリちゃん、災難やったね?
ぼたんちゃん、細いわぁ!

けい@リンガ&紗羅パパさま

こんな山道で車に乗せたら、噴火に次ぐ噴火で
とてもたどり着けんかったかも(ちょい、大げさ?)
こういう時は車に強いワンコがうらやましい。。。
けど尾根筋だけあって 殆ど日陰がないの!暑さに
ことのほか弱い秋田犬には酷な場所かもしれません

風車には名前ついてない。。。単に番号が割り振られて
ました(苦笑)撮影したのは一号機

すわ、けんか?と最初の頃慌てたけど 本気で咬みついてないことが
わかってからはちょっとだけ冷静になれました 
漱石先生、なかなか気が強そうやね

近江さま

この展望台を作った人は わざわざ山を買うたそうです
ここに至る道を整備するだけでも大変やのに 見晴らしを確保するために 
けっこう木を切ったんじゃないかな? 木を切る功罪はあるろうけど。。。

小雪ちゃんには<風の里公園>をお薦め!
個人で作ったほうはすごく道路事情が悪いので
お勧めできません。それと行って気がついたけど
ふたつの展望台は同じ尾根筋にあるので、見える景色は多少
高低の差はあれど 殆ど変らんの(苦笑)

グリにしたらとんだ とばっちりでした
ぼたん、体高はあんまりギンと変わらんけど体重差
7kgは大きい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見てから読むか、読んでから見る? | トップページ | おでかけふたたびの巻 »