« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

異変は突然に。。。。

   先週土曜日、曇りの予報が大外れ 未明から雨になったギン地方、

   翌日曜も降り続き その雨が上がった30日は晴れて気温もぐんぐん

   上昇し最高気温は30度、真夏日というのかな?日差しは強烈で  

   暑いこと!とこれを書きゆう時間は曇ってきて涼しゅうなってきた

       晴れると既に 夏の気配濃厚なギン地方、 

   これから冷たいものが欲しゅうなる季節、ギン家の朝のコーヒーも

   ホットからアイスに替わろうとしゆう矢先、冷凍庫に異変!!

   全然冷えてない、中のものは溶けてグズグズに。。。。中でも

   悲惨やったのがクーリッシュ、持ってみたらぷよぷよshock

    楽しみにしちょった ソーダ味とカルピス味やのに。。。

Img_3590


      おかあちゃんね、捨てかけたクーリッシュ見て

     「まだ シャリシャリしちゅうき飲んでみよう」言うて くれたがやけど

      ぼたんは断ったが グリちゃまだけ飲みよったがで

Img_3588


    アタチは そんなワケわからんもんはいらん!!

    ( 溶けかけのクーリッシュは緩めのシェイクみたいな感じ )

 ↑   本文と画像は関係ありませぬcoldsweats01

   数日前から 冷凍庫のものが柔らかい感じでおかしいな、とは

   思いよったけど まさかいきなり冷凍を止めるとは!!!

   これが日曜の朝でよかった 気を取り直しこの際やからと

   冷凍庫の物を全部だし(大半がパン)、庫内の掃除をして

    氷が出来るかどうか製氷皿に水を入れてみた

   というのも、5月になって自動で氷ができんなったがよ

   どっかで水が漏れて、その水が野菜室の下で凍って氷河が

   できちょったcrying これから氷は毎日要るのにどうしよう?

   今から一番活躍してもらわんといかんのに・・・・

    冷蔵庫持って修理に行くわけにいかんし、で電気店に見に

    行ってきました(ほんと見るだけのつもりやった)

「nrf511pv パナソニック冷蔵庫」の画像検索結果目をつけちょったのはこのタイプ、角型で

                 フレンチドアが憧れやった

     お店の中へ入り,新型の冷蔵庫の数々を目にした途端

     見るだけやった決心は微塵もなくなり 普段はあんまり

     寄ってこん店員さんがこの時はすぐに 傍らへ来て(ワタシの

      全身から買うぞ!オーラが出ちょったのか?)

      お奨めはこの二つ、と説明してもろうたのが

     相葉くんと とと父の冷蔵庫、気持ちは相葉くんに傾きかけた

     けど 初志貫徹でとと父のに決めた、ほんとは自動製氷が

     できんだけで冷凍庫も冷え始めたし もう少し今のを使おう、と

     決めちょったのに。。。。店員さん曰く 買い替えの動機として

     1.冷えない、2,氷ができない 3,何やったかな・・・10年以上使用 

     やったか、とにかくその条件にすべて当てはまるウチの冷蔵庫、

     めでたく商談成立。けど取り寄せやき 2週間位かかりそう、

     店頭にあるのを へんしも(急いで)配達してとゴネればよかったか?

Img_3576Img_3577

     もう溶けかけた クーリッシュ食べさせんとってよ~

                    あら、あれクーリッシュだったの?

Img_3581


     ちゃんとしたアイスクリームやないと 食べんで!

 

2016年5月26日 (木)

鍼治療その後

Img_3548


        先週の金曜日、人生初の鍼治療を受けその効き目に

        驚いてそろそろ一週間、 右手に貼った置き鍼は

        水仕事をするせいか手袋をしていても 早々と剥げて

        しもうたものの 左足甲に貼った置き鍼(坐骨神経痛用)は

        おととい月曜まで保ち それまでは痛み知らずやったのに

        昨夜からまた 馴染みの痛みに悩まされるように。。。。

Img_3552 Img_3574


        右手のは早々と剥げたけど 効き目はあった

        まだ痛みはあるので後一回位診てもらおうかな

        坐骨神経痛のは どこに打つかと思えば意外にも

        足の甲!(汚い足ですみませぬ) 鍼があった間は

        痛みとは無縁やったのに 無くなるとじわじわ痛い

        で、鍼の代わりにウチにあったピ○プエレ○バンを

           貼ってみた 効果のほどは・・・・?

Img_3567


             勝手に貼ったりしてダイジョブ?

         あのキレイとはいえない足を公開するのはどうなのかしら?

Img_3560 Img_3563




        治療は月に一度でえいらしいけど、置き鍼がとれると

        痛みがでるなら 月一では物足りん。。。。

Img_3554 Img_3556


      ドライフードは文句いうて食べんくせに オヤツとなると

            わらわらと寄ってくるムスメたち

Img_3569_2

          みんなぁにも 好きな味のとそうじゃないフードあるでね?

            (ウチのコたちに アボ○ームはとりわけ不評やった)

      

 

 

 

2016年5月20日 (金)

鑑札のこと

Img_3542


      数年前までギン地方では イヌの登録は毎年義務付けられ

       狂犬病注射と同時に為され 当然料金にも反映し

      合わせて5千円位じゃなかったかと。。。 それが登録は一生に

        一度でえいことになった(考えたら当然よね)

       こうして並べてみると 鑑札の形に変遷があったがや

      ギン家は首輪は基本 つけんので(ハーネス派)鑑札の類は

      引き出しの奥にしまいこまれて日の目を見ん、それに首輪に

      着けろと言われてもどうやってつけるの? これをつける長所は

      もし迷子になったときに 身元がすぐわかる点くらい?いわば

         アナログのマイクロチップと云えんこともない

      札には穴があいてない、と思いよったけど穴はあいちょった

      注射済みの札もいつからか ホネ形になっちょった、毎年

      取ってあるはずの札が欠けた年もあるので いつから変わった

      のかわからんのが残念(捨てた覚えはないのでどこかにあるはず)

Img_3546


      グリは来月 血液再検査して値が好転していたら予防注射の予定

        (今朝 アマリリスが一斉に咲いちょった)

Img_3547


      こんなに蕾がたくさんついたのは初めて!

      左端のが一番先に膨らみ期待しちょったのに、

        ぽっきり折れて ご覧の有様にshock

Img_3536


     ぼたん、犯人あつかいされたがでっ!!

     真相は・・・・蕾がつきすぎて(6個くらいあった)

     重みで勝手に折れたみたい( いつもあの近くで、

     ぼたんがセ○ムしゆうき ぶつかったかと思うたの)

Img_3543 Img_3533


    君子危うきに近寄らず、よ

 

                  折れた蕾部分は ふたつに分けて飾った 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3553 Img_3486

    ところで今日、ワタクシ生まれて初めて鍼を打ってもらい

      その効き目にびっくり! 

              アタチも やってもらいたいな。。。。。

    転んだ際に体重が右小指にかかり、以来腫れて力を入れると

    痛うて何か挟まったようやった箇所が、まだ若干痛みはある

    ものの 物が挟まったような感覚は消えて手もちゃんと拭ける

    ほど回復(それまで捻ると痛いので きれいに拭けんかった)

    40分ほどの施術の間にじわじわと効き目が出てきた感じ

    あと左脚の坐骨神経痛と 右肩の痺れとに鍼を打ってもらう

    肩はまだ 結果についてどうこう言えん、左脚の痛みも殆ど

    消えたような気がする  こんなに効くんならもっと早う診て

      もらえばよかった。。。。 

Img_3487 Img_3484


      効き目あっても ワタクシは遠慮しておく。。。。

                     ぼたんも~~

Img_3478 Img_3479


    ひそかに好きな棒ラーメン、右のマルタイしかお目にかからん

    のに 某お店でネット上でしか見たこと無かった各種の

    ラーメンを発見!思わず買うてしまいました  食感はおそうめん

    に近いかな、それも半田そうめん。。。。もしかして西日本限定?






          

2016年5月16日 (月)

予防注射

Img_3517


        オレンジの枠のワンコが 今年の高知市の注射済みのマーク、

        3年まえからデザインが毎年変わるようになり、今年はどんなの

           かと楽しみになった狂犬病予防注射

Img_3518


    過去のワンコたち、トップのブルテリア?みたいなのが

    衝撃的!デザイナーの愛犬、それとも個人的に好きな

    犬種なのかと 動物病院で話が盛り上がった記憶がdog

 

Img_3504 


       って楽しみなのはおかあちゃんだけでしょ、

 

       あ、ワタクシはワケあってまだしておりませんが

 Img_3516 Img_3501_2


   アタチ・・・・太っちょった

           ↑33・5kg

                         ぼたん、車に自分から乗ったがで!

 

   ぼたんの脚の皮膚から白いフケのようなのが ぼろぼろ出るのが

       気になり診てもろうたけど、皮膚には異常ないし

    痒がるそぶりもないので様子見に、いったいなんでやろうね?

Img_3489 Img_3490


     今年の5月、一日の寒暖差が大きい! 朝の散歩に

    行くのもまだセーター着るほどひんやりする日がしょっちゅう!

    それでも季節は進みゆう、 ナシのあかちゃんやアジサイのつぼみ

      が日々成長中up

Img_3491 Img_3493


    イネもすくすく伸びて           緑が目に沁みるちや

Img_3513_2 

    ゼスプリとかいう黄色のキウイより、ふつーの

   緑のキウイがえい、 ただ甘いより酸味と甘みがあるほうが

   おいしゅう感じられる( 個人の好みです )










 

2016年5月 4日 (水)

おでかけふたたびの巻

Img_3393


      おかあちゃんとおとうちゃん、またぼたんらぁを置いて出かけて

       いきまちた。 二日もおとうちゃんはお休みやったが、

      いつもはカレンダー通りのお休みやけどね、今年は違いまちた

             ほんで、どこへ行ったかというと

Img_3447_3 Img_3449_2


       香川県いうとこにある 善通寺五重塔を見てきたんやって

       毎年五月の連休に公開するのを ニュースで聞いて

       出かけたがよ、おかあちゃんみたいな人が大勢おるみたいで

       この日は見物客が多うて行列!外で30分、中でも30分ちょい

       待たんといかんかったと。上がれるのは二階まで、中は

       狭うて出入り口は一か所だけやき、入れ替え制みたいな

       感じで人数を区切って二階に上がって その人たちが下りて

       来るまで次のグループは上がれんが。 しかも急なハシゴ

       みたいな階段を上り下りせんといかんのに、見物人は殆ど

       60代以上のシニアさん!ほんですご~く時間がかかったそう

Img_3450_2 Img_3452_2


     望楼?とでも呼ぶのかここを一周しておわり、時間にして

     5分あるかないか(写真撮る時間込み)、二階やき

     見晴らしはあんまりえいとは云えんけど 塔に上がれる機会は

         そうそうないきね 貴重な体験でした

Img_3457 Img_3458_2


      境内をうろうろし、

Img_3459_2 Img_3468_2


     おりこうに待ちゆう(はず)ムスメたちのおみやげを買う

Img_3388_2 Img_3473_2


    おまんじゅう一個くれる云うき、期待したのに・・・・

    一個を三人で分けたがで!! おかあちゃんのケチっ!!!

Img_3477_2


                 期待するだけ ソンよ、まだまだ青いわね

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3441_2 「たんぽぽの綿毛」の画像検索結果
                        イメージ画像


    晴天に恵まれた朔日、約二月ぶりに3人を洗濯

    洗濯後、ぽよ毛をくっ付けたまま(まるでたんぽぽの綿毛)↑

      部屋に入りたがるムスメたち、困ったもんや

 

Img_3465_3


   3日の雨の後、ノミ・ダニ用のマイフリーガードをつける

   これはジェネリック、正規品と品質は同じでお値段は

   ¥500安いので グリの再検査まではこれに替えた

   ジェネリックが出回ると正規品の存在意義がなくなるのでは?

   と病院のスタッフに訊くと 正規品じゃないとイヤという人も

   おるんやって、うまいことできちゅうね









 

 

 

 


2016年5月 1日 (日)

ひさびさのおでかけ

Img_3422


      100点満点の晴天で始まった今年の G・W、初日はまだ人出も少ないと

      おとうちゃんが云うので 久しぶりにお出かけしたギン家

   実家のある町に 個人で建てたはるか太平洋まで見渡せる展望台ができた、

   と聞いてはるばる行ってきたがよ、ちーむ・秋田を連れて行こうかと思うた

   けど道が狭い、急坂らしので諦めお留守番してもろうたけど正解やった

    ( 車がやっと一台通る位の狭うて カーブが連続する林道を登って

   いったので 車酔いするウチのムスメには酷なドライブになったはずthink

Img_3425_2 Img_3424


   景色はよかったけど尾根筋だけあって風がビュービューtyphoon

    ここは石鎚山からの冷たい風の通り道、また当日は

       強風注意報が出たほど風が強かったがよ
   

Img_3420 Img_3417

Img_3436


    あぁあ またアタチらぁお留守番?  連れてって~~

 

                    しくしく。。。。。。

Img_3430 Img_3433


     尾根筋を通って隣の町におりる前、<風の里公園>に

    寄り道、風力発電するだけあってここも風がすごいっ!

Img_3435


   あれっ? 前に来た時と羽根の向きがちがう。。。。

   で囲んだ部分ごと 風の向きによって変わるそうな、ワタシは

   羽根さえ回れば どっちから風が吹こうが同じやと思いよった

   狭い山道で時間を取られたせいか思いのほか、帰る時間が遅うなり

     家に着いたのが夕方5時ごろ、陽が長い季節でよかった

  この時懸念しちょったことが勃発、ワタシらぁの帰宅に狂喜乱舞の

   ギンがグリと小競り合い、と云うても一方的にギンが優勢なんやけど。。。

   おとうちゃんに耳のよこを思い切り掴まれ グリより大きい悲鳴を上げて

   連行されたギン、もうちょっとグリに優しゅうしちゃってよ

Img_3416 Img_3379


   アタチはちっとも悪うないもん    とばっちりもいいとこ。。。。

Img_3392



  

         グリちゃま、怪我してないきね

      ( 当たり前やん、ちゃんと加減しゆうがやき・・・ )

 

 

 

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »