« 人ごとじゃないこと | トップページ | 見てから読むか、読んでから見る? »

2016年4月21日 (木)

夏支度

Img_3353


            こんちわん、 こんな恰好でしちゅれいしましゅ
  

        ぼたんとギンガ、 おかあちゃんのバリカットの犠牲になりまちた

 Img_3360  Img_3362


      しっぽがのっかっちゅう背中のとこと うしろあしのフサフサ毛を

      刈られてしもうた。。。。 ギンガも半分ホワイトタイガーになったで

       おかあちゃん、ぼたんはトラ刈りになっても目立たん云うて

      ザツにバリカン当てるのやめてくれん? ギンガはまだまだ

      バリカットせんといかんがで カイカイができたとこは短こう

      するがやと ギンガは毛深いき一回じゃ終わらんみたい

Img_3364


      グリちゃまは バリカンじゃのうてハサミでちょきちょきされゆう

       はぁ~ カットするならきちんとやってほしいわ

 

       敷物も毛布から タオルケットにチェ~ンジ!

Img_3313_2 Img_3320





      毛布もセーターも洗うたらね 寒うなったがやと、ぼたんらぁは

      全然平気やけど。。。こないだ、おかあちゃんは寒いいうて

        かしみあのチョッキ着ておねんねしよった

     かーぺっとは片付けて すりっぱもぞうりに替わったで

Img_3344 Img_3347


  これはナシの赤ちゃん、      公園のフジもえい香りがしゆう

Img_3292


   長崎みやげに貰うたなぜか大分銘菓の ざびえる

   九州のお菓子はしっかり甘い!とおかあちゃんにこにこdelicious

 

  


« 人ごとじゃないこと | トップページ | 見てから読むか、読んでから見る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはまだ朝晩ファンヒーターのお世話になっているというのにもう夏仕度? 毎年の事ながら、地域格差(笑)にビックリポンです。
さらにバリカット!!! 暑さ&カイカイ対策のためとはいえ、秋田犬のモフモフ毛をカットするのは大変でしょう(* >ω<) お疲れ様でした。

ももママさま

南北に長い日本列島、季節の移り変わりは相当差があるね。4月中旬はかなり
温度も高くなり、もう寒うなることはないろうと冬物を洗濯したり 部屋の模様替えを
したらまさかの冷え込み! ほんとにおかしな気候やね

ギンの毛は冬でもちょくちょくカットしているので 完全に伸びてないのよ、それで
バリカットするのはラクです。一番最初のときは カールママがまずハサミで短く
してからバリカットしたの。そのままでは刃が入らんほどの高密度やったのshock
ギンの毛、これ位カットしても地肌が見えんの。なんかフェルトを敷き詰めたような感触。
同じ秋田でも、ぼたんのサラサラ毛とは大違い!

もうバリカットのシーズンですか。
早いもんですねぇ。

あ、懐かしのざびえる!!!

言われるまで気が付かなかったけど、確かに九州のお菓子って甘さが強いのが多いかも。

けい@リンガ&紗羅パパさま

九州はお菓子だけでなく、おみそ・しょうゆも甘口じゃない? ワタシは麦みそファンで
フンドーキンのおみそにちょっと味の濃い 信州のおみそを混ぜて使うてます

 ざびえる本舗から数種類のお菓子を取り寄せたこともあるよ!
九州フェアがあるときは
たまに<ざびえる>も売られてます レギュラーにしてほしいちや。。。

本格的に暑うなるまえに カットしてみました(笑)

お久しぶりです~(*^ω^*)ノ彡
やっと少し落ち着きました。

ギンちゃん、ぼたんちゃんはもうサマーカットの時期になりましたか?
昨年も1回目のサマーカットはこの時期だった?
とらもカイカイが始まり冬毛がもっさりとブラシに絡むようになりました。
サマーカットするとギンちゃんは色白ちゃんになるね。
ぼたんちゃんはどうなるんだろう?

とらのははさま

返事が遅くなりすみません。
ギンのカットのついでに、ぼたんも少ししてみました。 ぼさぼさ伸びる
前にカットをしたけど おとうちゃんには不評。シャンプーしたことの
ない人には高密度のギン毛を 濡らすのがどれだけ大変か分からんと思うangry
ギンのアンダーは白、それでカットすると白っぽくなるけど ぼたんはあんまり
見た目変わらんかも。 ウチのコ全員ぼっさぼっさと抜けてます(苦笑)

ムリせず 身体を労わってくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人ごとじゃないこと | トップページ | 見てから読むか、読んでから見る? »