« 花の命は短くて | トップページ | 花曇りの日々 »

2016年3月24日 (木)

さくらはまだか?

Img_3185


      ギン地方の 開花宣言遅れております というても花が全く

     咲いてないのじゃなく、 標準木の蕾がまだ開いてないだけで

     場所によってはもう 開花宣言できる5~6輪以上咲いた木がある

     がよ きのう散歩した浄水場のサクラもこれ位咲いちゅうのもあるし

             (見づらい画像ですみませぬ)

           昨日15時 気象台より待望?の開花宣言がされました

Img_3182 Img_3184

    手前のは早咲きのサクラ、右のは日当たりが良いせいか

           ぽつぽつと咲いちゅう

   因みにギン地方の開花宣言が こんなに遅れるのはここ10年間で

   最も遅いそう、 朝方冷え込む日が多いせい? けどなんで

     サクラの開花にみんな やきもきするんやろうね?

Img_3176


     サクラと同時期に咲くのが新高梨の花、花が咲くと

      花粉つけが始まる

Img_3191 Img_3195





     ハクモクレンも終わりかけ 葉っぱを拾う毎日

     今日は風が強いき 全部落ちてしまうかも

Img_3196

      朝ごはんを待つ 3人娘、 一番ごはんを待ちかねる

       グリやけど 食に関してうるさいのもこの御方

      匂いだけ嗅いで フンッということもけっこうある

Img_3199


         そういうときはね、 アタチらぁが後始末するがで

 

« 花の命は短くて | トップページ | 花曇りの日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん地方もそろそろ桜が咲くんですね(^^♪
ドンドン蕾が大きくなっていきますね!
れおん地方は…今朝、⛄が積もっていましたよcrying
こっちは…まだまだかなぁ。

グリ姉さん、なかなかのグルメさんなのね~。
れおんもこの頃食べてくれなくて困ったりしています。
そこで助かったのは、泊りに来ていた姪っ子リーが大活躍!
リーがいるだけで一生懸命食べるの!
リーも、すっかりれおんと仲良くなってくれて、兄妹みたいにコロコロ遊んでいたみたい(^^♪

そりゃぁ「日本の春=桜」そんなイメージなんじゃないのかな~? 
ワタクシ的にはようやく厳しい寒さから解放される・・・という喜びの象徴です。なのでいくら混雑
するとわかっていても お花見は欠かせないのよね(^O^) 
今年は春の陽気になったかと思えば雪がちらついたりホント天気が読めませんね。そちらは開
花が遅れてるの? じゃぁ満開の様子が見られるのは来週末辺りかな? 毎年皆さんのブログ
で「秋田犬&桜」の芸術写真を拝見するのが楽しみなの。。。

ヒトもワンも年齢と共に気難しくなる・・・もとい、、グリちゃんはグルメなのね~~。。でも残しても
妹たちが食べてくれるからまだマシ(笑)
我家のフタリはおかずが気にいらないと二人揃って残します。まさか私が食べるわけにもいか
ないのでゴミ箱行き(涙) 泣けてきますよ。

れおんかあちゃんさま

3月もそろそろ終わりやというのに 気温の低い日が続きなかなか蕾が膨らみません
2月後半から以上なくらい暖かかったのが ここへきて帳尻合わせしゆうみたい
風もけっこう強うて 日差しの割に寒いです

れおんくんは 恋の季節で食欲ないの?男子ワンコはこの季節になると食欲なくなるって
よう聞くよ。リーちゃんの前では おりこうなとこ見せたかったのか?外面はえいオレさま?(笑)
リーちゃん、これでワンコ平気になったかな?

グリは齢もトシなので 食べんときは具合悪いのかな?って心配になることも。

ももママさま

北と南の地方では 春を迎える気持ちがかなり違うのかもね
ワタシなんか サクラが咲くと「もう春なんやね~」って位の感想。寒さから解放されるとは
思いもせんかった。。。普通なら3月になるとストーブもいらんのよ 
今年はちょっと寒いきまだ
活躍しゆうけど(笑)
げ 芸術写真? ママさんのブログ友さんは写真の得意な方多いもんね

グリは一人っ子時代が長かったせいか ちょいワガママ
と云うかうちのちーむ・秋田、食べ物に関しては あんまり好き嫌いがないので助かる
ママさんとこは手作りフードやき 残されたらもったいないよ~ ワタシなら怒り心頭になりそう

もう桜かぁ…。
こっちまで前線がたどり着くのは、あと1ヶ月ちょっとかな。
日本は広いですねぇ。
うちも残されたご飯は最終的には全部リンガが始末♪
とはいえ、昔ほど紗羅が残さなくなったからおこぼれが減って、その結果リンガが少しスリムに(笑)

けい@リンガ&紗羅パパさま

足踏み気味のサクラ前線、今週末には満開になるかどうか微妙なところ。。。
ギン家のさくらが満開になるのはもっと先になりそうです

ギンはパピー時代にご飯の事で グリにシメられたことがあるせいか自分の食事が
終わってもグリのとこへ行かんのよね、まだ食事中のぼたんの傍へ行きプレッシャー?
与えて横取りすることもしばしば。ぼたんは食べ終わると(時には途中で)必ず
グリのお皿チェック(笑) 、横取りするのを考慮に入れて少な目に盛るときに限って
全員完食して お代わり要求されることもあるよ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の命は短くて | トップページ | 花曇りの日々 »