« <白い恋人>後日譚 | トップページ | ワクチン接種 »

2016年3月 9日 (水)

タンポポあれこれ

Img_3109


           7日・8日と連日最高気温が20度を越したギン地方、

           (7日は24.2度もあって半袖を着ようかと思うた)

           この陽気のせいか あちこちで一気に花が咲いた感じ

Img_3110 Img_3114


        水仙も 

Img_3073 Img_3119


    沈丁花や ハクモクレンも花盛り

 

   ところで タンポポといえば何色を思いうかべる?

     ギン地方では 白と黄色の2つあるがよ

Img_3115 Img_3116


     近頃 外来種のセイヨウタンポポが在来のタンポポを

     一掃して在来種が絶滅の危機らしいがよ

    ワタシは 白が在来種で黄色がセイヨウタンポポかと

      思うちょったけど、色じゃなくて見分け方はこれ

「タンポポの見分け方」の画像検索結果「タンポポの見分け方」の画像検索結果

 

 「苞」と云う部分が 下向きが外来種、反り返ってないのが在来種らしい

  てっきり花びら?の向きの事かとカン違いしちょった

  ワタシが撮った画像では はっきりしてないけど白は在来種みたい

   「苞」で見分けるのなら そこが写るように撮るんやったthink

 あと 葉っぱの切れ込みも違うらしいけど素人にはわからん。。。

Img_3104


             そんな違いわかったら 学者になれるで

          まちがいさがしでも ぜんぶよう見つけれんのに

Img_3101


                  アタチのおはなが 一番で!

« <白い恋人>後日譚 | トップページ | ワクチン接種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グリちゃん『春眠暁を覚えず』?
一気に花が咲いたんですねぇ!
こちらはまだまだです。
セイヨウタンポポ問題、私が高校生の頃からです・・・見分けられます(笑)
部活でとりあげたので。
白花たんぽぽ、子供の頃、実家にたくさん生えてましたよ~v

「ギンちゃま、それなんのにおい?」  小雪

タンポポの話、すごくおもしろくて興味があったよclip
へぇ~そうだったんだ。とら地方この辺ではセイヨウタンポポっていうのがほとんどで
白いタンポポはあまりみかけたことがないかな。
エゾタンポポやカントウタンポポという種類があるっていうのも初めて知ったし
これからの時期とらと散歩しながらタンポポ探しをしてみよ~っとrun

グリ姉さんの写真、春らしい~happy01
ぼたんちゃんは身体が直角sign02

近江さま

タンポポに限らず、ススキがセイヨウアワダチソウに駆逐されかかったり ミドリガメが
クサガメを一掃したりと外来種はよその土地で繁殖するくらいやから 生命力が強いちや
メダカも 日本産のは殆ど消えたらしいね

「チョコレート」のにおいがした・・・ほんでわけてくれんかった   ギンガ

とらのははさま

一説によると 白いのは西日本に多いらしいの。それで とらくん地方では見かけんのかも
ワタシもこの図 みるまではこんなに種類があるとは思わんかったcoldsweats01

「苞」の向き見るには しゃがまんといかんのがちょっと辛い。。。 いきなりしゃがむと
最近右のふくらはぎが 痛うなったきたの

グリがちょうど欠伸し始めたのはわかったけど まさかこんなえが撮れるとは!
ぼたん なんであんな窮屈そうな格好で寝るんやろ?

私も小学校の時に『日本タンポポ』と『西洋タンポポ』の違いを教えてもらってから、見分けられるようになっていたつもりでしたが…。
こんなに種類があったのですね~(^^♪
白いタンポポは…ほとんど見たことないかも。
タンポポ、メダカなど、在来種がどんどん外来種に侵されているんですね。
ミツバチもそうですよね。
日本ミツバチももうほとんどいないらしいです。

7,8日と暖かったせいで、フキノトウやチューリップなどが顔を出していたけど、今朝は霜柱ができるほど
冷え込んだので、凍っちゃったかもしれません…💦

ギンちゃん、お父ちゃんが持っているお菓子が気になるね~(^^♪

ほえ~。
白いタンポポって見た事ないかも。
いや、見た事あるのかもしれないけど、たんぽぽって認識していないのかも(笑)
北海道はこのエゾタンポポ、なんでしょうね。
ぼたんちゃんの、ソファの上の足ピーン、がかわいい♪

れおんかあちゃんさま

気候風土やたべものが違うよその国で繁殖できる外来種、元々の生命力に
差があるのか 海に囲まれ閉ざされたいわば 箱入り状態の在来種、
まともに戦うたらハナから勝ち目はないのかも。。。

ミツバチは農薬のせいで 日本ミツバチに限らず危機的状況としばらく前に
騒がれたような記憶が。ミツバチといえば 地元で取れる濃厚なはちみつ
(冬になると固まる)
がワタシは大好き!野山のいろんな花の蜜です、あと蕎麦の花のハチミツもすきheart01

あれはね 「にゃしゅまろー」って言うんやって、チョコ入りやき分けてくれんかったがで
                                ギンガ

けい@リンガ&紗羅パパさま

タンポポにこんな種類があるとは 意外でした。図鑑見たとしても 
各々の差はわかりにくい。。。
エゾタンポポは 葉っぱが少ないけど一枚一枚が大きいような感じ。
たんぽぽの綿帽子みたら 蹴ってしまうワタシ。(息を吹きかけるにはしゃがまんといかんので、苦笑)

ぼたんの寝姿、後ろ足と前足でⅤ字みたいな形 ギンもそんなかっこで寝るけど
不思議なことにグリは そんな恰好はせんの。秋田限定の寝姿?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <白い恋人>後日譚 | トップページ | ワクチン接種 »