« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

花曇りの日々

Img_3244


              ここ数日、どんよりした日が続くギン地方

          それでも日中の暖かさで サクラがあちこちで開花、

 Img_3243_3 Img_3227_3


    31日のサクラ             28日

    あいにく今日は花曇り、 サクラも空に溶け込むかのよう 

    まるで今のワタシの気持ちを映し出しちゅうみたいな空模様

Img_3238_2 


   えへへ また来まちた。。。。。

   きのう(30日)からゲーを数回して(食欲down)、今朝は

   ドロっとした粘膜付きのウ○コをして びっくり! 絶食させ

     朝のそのブツをもって検査をしてもらうべく病院へ

Img_3239_2


     検査では悪い菌は見つからず 熱は平熱、上腹部に

        触れると痛いのかどうか ブルっとするぼたん

       何か思い当たることはないかと訊かれて・・・・・・

     昨日、ぼたんにだけチーズケーキの容器を舐めさせたこと

     しか思い浮かばん(上フタリには内緒やった)。。。。。

        来たついでに 恒例の血液検査もしてもらう

     吐気止めと胃薬を4日分出してもらい、お会計はなんと

     諭吉さんを出しておつりがきた! 間違いやないかと再度

     計算してもろうても間違いなし、聞けば 皮膚病の薬が

     高いらしい そういえばギンの薬代高かったちやthink

Img_3193


      え~ アタチがどうかした? それよりなんでサクラと

             アタチのお写真ないが?

         ごめん、いつも カメラ忘れるがよ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_3208 Img_3210

      27日 何かないかとでかけた催しで・・・・・

Img_3207 Img_3206


     グリ用に 飯台?をGet  早速チェックにくる末っ子

Img_3213 Img_3215


    ちょうどいい高さ         ちょっと低い・・・・・

Img_3231


            あのね、 もうストーブ片付けたで

              灯油を使い切ったがよ











   


 














        

2016年3月24日 (木)

さくらはまだか?

Img_3185


      ギン地方の 開花宣言遅れております というても花が全く

     咲いてないのじゃなく、 標準木の蕾がまだ開いてないだけで

     場所によってはもう 開花宣言できる5~6輪以上咲いた木がある

     がよ きのう散歩した浄水場のサクラもこれ位咲いちゅうのもあるし

             (見づらい画像ですみませぬ)

           昨日15時 気象台より待望?の開花宣言がされました

Img_3182 Img_3184

    手前のは早咲きのサクラ、右のは日当たりが良いせいか

           ぽつぽつと咲いちゅう

   因みにギン地方の開花宣言が こんなに遅れるのはここ10年間で

   最も遅いそう、 朝方冷え込む日が多いせい? けどなんで

     サクラの開花にみんな やきもきするんやろうね?

Img_3176


     サクラと同時期に咲くのが新高梨の花、花が咲くと

      花粉つけが始まる

Img_3191 Img_3195





     ハクモクレンも終わりかけ 葉っぱを拾う毎日

     今日は風が強いき 全部落ちてしまうかも

Img_3196

      朝ごはんを待つ 3人娘、 一番ごはんを待ちかねる

       グリやけど 食に関してうるさいのもこの御方

      匂いだけ嗅いで フンッということもけっこうある

Img_3199


         そういうときはね、 アタチらぁが後始末するがで

 

2016年3月20日 (日)

花の命は短くて

Img_3170


       こんちわっ! うちのハクモクレンが満開になったで

         いつも よそのが散り始めたら咲くがよ

 

 Img_3120


      3月8日、 一輪咲いたき おかあちゃんが開花宣言     

Img_3173


     今日20日  ハクモクレンは一気に咲いてあっという間に

              散るがやと

Img_3146


     あ、グリ姉 へんな恰好で何しゆうが?

Img_3144_2 Img_3147


     ぼたんが 食べ残したシカアキレスや!

    ちゃんと座って カジカジしたらえいのに。 アタチはね

    あんな固いの好きくない 七面鳥のアキレスがえい

Img_3153_2


       グリ姉とぼたん、かたぁ~いアキレス齧るがで

     けどね ちゃんと食べて欲しいちや 食べかすそのままやき

          踏んだら痛いやんか

Img_3151


    この本にあった 玄米餅でホワイトソース作るレシピに

    俄然凝ったおかあちゃん、 けどアタチらには味見

      させてくれんかった・・・・

Img_3142


               ごきげんようぅ~~

             高知のサクラは22日ごろ 開花するかも?

2016年3月13日 (日)

ワクチン接種

Img_3128


       久々のお出かけ? にしてはぼたんの眼 どっかヘン

              眼が泳いじゃあせん? 

       きのう(12日) ワクチンを打ってもらいに病院までいく途中の

       ちーむ・秋田、 るんるんのギンとは対照的なぼたん いつに

       なったら車に慣れるんやろう? それでも以前よりはヨダレも出んし

             慣れてきつつある感じ 



        hospitalへ着いたら 手術が長引いて診察まで20分くらい待つ

        ことになり ギン家は2番目やったのでその間 ぼたんと

        夕方の散歩を兼ねて近くの公園へいって 時間稼ぎ

        ほんとはギンを先に連れ出したけど おとうちゃんを置いては

         車の傍から離れんので(おしっこだけした) 仕方なく

        ぼたんと行くことにーぼたんは何の躊躇もなく あちこちで

                          匂い取りしつつ 歩くー     

Img_3131_2


         ねぇ まだぁ?  

      待つこと30分ちょい ようやく順番が来てなかへ

Img_3132_2

      アタチのこと 忠犬って呼んでもえいよ!

     体重32・8kg  6種混合ワクチン+血液検査(シニア用)

Img_3134_2


     26・4kg    9種混合ワクチン

     ぼたんの血液検査は 再来月の予定  3人全部やと

     諭吉君が たくさん飛んで行くので分けて実施coldsweats01 

Img_3123


     おでかけすると ちゅかれるぅ~~

Img_3122


    あんなのおでかけとは 云わんで!

Img_3046


     今回出番のなかったグリコさん、 次の主役はあ・な・た

 



     



  

2016年3月 9日 (水)

タンポポあれこれ

Img_3109


           7日・8日と連日最高気温が20度を越したギン地方、

           (7日は24.2度もあって半袖を着ようかと思うた)

           この陽気のせいか あちこちで一気に花が咲いた感じ

Img_3110 Img_3114


        水仙も 

Img_3073 Img_3119


    沈丁花や ハクモクレンも花盛り

 

   ところで タンポポといえば何色を思いうかべる?

     ギン地方では 白と黄色の2つあるがよ

Img_3115 Img_3116


     近頃 外来種のセイヨウタンポポが在来のタンポポを

     一掃して在来種が絶滅の危機らしいがよ

    ワタシは 白が在来種で黄色がセイヨウタンポポかと

      思うちょったけど、色じゃなくて見分け方はこれ

「タンポポの見分け方」の画像検索結果「タンポポの見分け方」の画像検索結果

 

 「苞」と云う部分が 下向きが外来種、反り返ってないのが在来種らしい

  てっきり花びら?の向きの事かとカン違いしちょった

  ワタシが撮った画像では はっきりしてないけど白は在来種みたい

   「苞」で見分けるのなら そこが写るように撮るんやったthink

 あと 葉っぱの切れ込みも違うらしいけど素人にはわからん。。。

Img_3104


             そんな違いわかったら 学者になれるで

          まちがいさがしでも ぜんぶよう見つけれんのに

Img_3101


                  アタチのおはなが 一番で!

2016年3月 5日 (土)

<白い恋人>後日譚

Img_3078_2


            ギン地方の物産展ではお目にかからんはずの

                    < 白い恋人 >

              今週 地元紙にでた物産展の広告、

               それにじっくり目を通しよったところ

                  なんということでしょう!!

Img_3080


                 あの <白い恋人> がある!! 

               もうお土産で頂いた後でもあるし ワタシ的には隣の

                 <白いブラックサンダー>に心惹かれるちや

               こういうタイミングでお目にかかるとはなんという偶然、

               ワタシの妄念が通じたのか? 物産展が始まってはや4日、

               腰が重いのか まだ行ってないけど多分行かんと思う

               以前なら初日に突撃したと思うけど 齢を重ねたせいか

                  すっかり出不精になった今日このごろ

Img_3095


       好奇心を失くしたらおしまいよ

        ・・・・・・・・・・

Img_3090


     おかあちゃん、 ぼたんが連れていっちゃお!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    ギン地方も御多分にもれず気温が乱降下updown

Img_3065 Img_3071


 3月1日、まさかの雪(すぐ解けたけど)、翌二日 外の水が凍りつく!

      この両日は真冬に逆戻りしたような寒さやった

Img_3089 Img_3087


 三日になると 一気に季節が進み4月並みの陽気に

 

   あちゅい!!

    この日は最高気温が18℃近く、夕方の散歩では上着も

    手袋も要らん、裏ボア付きのブーツでは暑うてギンの散歩の

       後は スニーカーに履き替えたほどやった

Img_3082

 

                  すっかりトウの立ったふきのとう

     そろそろシャンプーせんといかん。。。。 今ぼたんはパピ毛が

     抜けて以来の換毛期、信じれんくらい毎日抜けゆう!

Img_3077 Img_3094


     シャンプー、せんでもえいよ~   どうぞお気になさらずに

    



               



« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »