« 心配性 | トップページ | 動く遠赤ヒーター? »

2016年1月19日 (火)

非日常的世界

Img_2915


                  朝、外を見ると そこは雪国・・・・・?

              天気予報では 「平野部でも降雪があるかも」との

              ことやったけど また大げさな、と信じてなかった。。。。

              きのう18日は最高気温が16℃! けど強風のせいで

               体感温度は低く それほど暖かじゃなかった感じ

                              そして今日の予報では最高気温6℃、実際は4℃にも

                  達っしてない冷蔵庫並みの気温

Img_2917_2 Img_2927


             これしきの雪で 大騒ぎしたら雪国の人に

             お叱りを受けそうやけど こんなに本格的に

             降るのは久しぶり、9時ごろ(右の写真)陽が射して

             来て止むかなぁと思いよったら また雪になり結局

             夕方まで降り続けた、 道路には全然積もって

             なかったのが幸い 新聞もちゃんと来たし郵便さんの

             バイクも走りゆうーけど外はこじゃんと寒い!!

        そのせいか今日一日あんまり車の音も聞こえずすご~く静か。。。

Img_2923 Img_2929

          おかあちゃん、あの白いのなに?  ・・・・・・・・

        グリコさん、用が済んだら中へはいろうね

Img_2932 Img_2936


    グリコのあたまに雪 降りつむ、 ぼたんのあたまに雪 降りつむ

    べたべたの湿気の多い雪のせいでか ダウンジャケットや手袋が

       濡れた 3人にもカッパ着せたらよかったかも

Img_2918


         「太郎を眠らせ太郎の屋根に~」と始まる三好達治の

                    「  雪  」

  この詩を初めて読んだとき感じた なんとも云えん恐怖感・・・・

  大雪に押し潰されそうな2軒の家、それを凝視しゆう邪悪な存在

  雪に埋もれるのを待ち構えて襲いかかろうとしゆうモノの気配、

  雪明りに照らされた軒まで雪に埋もれた家屋、どこか凄絶な美しい光景

  が浮かんでくる。。。。 ほんとはそんな詩じゃないんやろうけど

  Img_2900_2


            ふ~ん それでアタチの出番はないが?   

    







 

 

 

« 心配性 | トップページ | 動く遠赤ヒーター? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、そちらも積もったんですねぇ!
こちらは1日で50cm積もってます・・・
小雪があっという間に真っ白に%
「ぼたんちゃんはゆきはじめて?」 小雪
多分、冬タイヤの車は少ないでしょうから、お散歩お気をつけて!

近江さま

まさか、まさかの雪景色snow
けど道路には全然積もってなかったので 日常生活
は支障なくほっとしました。これで道路もがちがちに
雪が凍っていたら 街は大パニックになるとこやった。。。 
けど行き交う車はいつもよりずっと
スピードを落として走りゆう(笑)
ぼたんは 雪2回目かな? 今回がずっとインパクト
あるみたい

雪景色を前に「太郎を〰」が思い浮かぶモナさんって素晴らしい❗ 
私なんて雪が積もると「犬は喜び庭駆け回り〰〰🎵🎵」をいつも口ずさんでるよ( ´-`)
ぼたんちゃんははしゃいだりしなかったの?

今回の全国の雪のニュースを見てホントビックリ!! 高知もところによりかなり積もったところがあるのよね。雪かき用品や冬タイヤ等はどうしてるんだろうと思ってました。
我が町は全く雪なしです。一昨日の爆弾低気圧襲来のときも大雨だったし……。「東北の湘南」の面目躍如です(^_^)v 

高知でこんなに降るのは久しぶりなのねぇ~snow
ぼたんちゃんは、人生初の雪かな?
これがサラサラのパウダースノーならいうことないんだけどね。
これなら体にかかっても、全然しみこまないのになぁ。
れおん地方も、あまりの寒さに降った雪が全く解けず、ガチガチに凍っているのよぉ…crying

ギンちゃんは前回主役だった?から、今回は我慢我慢(^^♪

高知で雪景色は久しぶりsnow
あまり積もるという印象のない県で
うっすら雪景色の光景を見ると綺麗shineだね。
道路とかはあまり積もらなかった?

ぼたんちゃんの背中に雪は映えるね。
みんな喜んでお散歩したんでしょうか?

太郎を眠らせ太郎の屋根に~
なっつかしいhappy01
高校の時の現国のセンセイがこれをよく暗唱してた(笑)
おかげで女子高時代を思い出して・・・coldsweats01

ももママさま

いやいやワタシやって 「い~ぬはよろこび♪」のほう(笑) 
けど ぼたんの頭の雪をみて「太郎の屋根に~」が
浮かんできたの まだ暗い早朝でも黒い毛に白い雪は
よう映えたのよ
この雪、車や屋根には積もったけど地面には殆ど積もらん
かったの 一面の雪なら興奮したかもしれんけど、
ウチのムスメたちにしたら雪というより雨の日、という
感じやったみたい
高知でも山間部は何十センチと、積もったとこもあるけど
高知市辺りでは仮に積もっても5センチ止まり?
なので雪かきスコップや冬タイヤを履いちゅう車は皆無、
そもそも雪かきという概念がないかも。。。
仙台市の雪景色がニュースで流れたけど、
さすが「東北の湘南」雪じゃなくて雨やったんやね 散歩は雪の方が
雨よりましな気もするけど(笑)

れおんかあちゃんさま

ほんとに朝、起きてびっくりぽん! 天気予報で云いゆう
ことにはタカをくくっておりました(苦笑)
あんまり気温が下がらんかったせいか 大粒のベトベトの
雪でそれで道路には 積もらんかったのかも。道にも
雪があったら間違いなく、街は大混乱、機能停止になる
とこやったcoldsweats01
おととしの今頃も雪が降ったような気がするので、ぼたんは初めてじゃないと思う
がちがちに凍ると危ないね、通勤やお散歩のときには
充分気をつけて!

とらのははさま

こんな見事?な雪景色はめったにないと思う
雪国の人から見たらたいしたことないろうけど 新聞にも二日続けて
雪模様の写真が載ったほど。郡部は道路にも積もったけど
ギン家周辺は濡れただけで雪は無し、ほんと助かったhappy01
ムスメたち、 あんまり喜んでないというか、ふだんと変わらんかった。
一面雪に覆われるとまた 違う反応を示すと
思うけど。雪に覆われた道とか グラウンドに連れていくと
すごい勢いで匂い嗅いだりせん?ボスって顔を雪に
突っ込んだり(笑)
とらくん地方も 荒れた天気やったね、テレビで
みたけどすごい暴風やったtyphoonあの風の中
ビニール傘をさしてレポートさせるテレビ局の神経が
わからん。。。

「雪」 わずか2行やけどものすごく奥深いものを
感じさせてくれます

普段降らんところで降っちゃうと、やっぱり大変ですよねぇ。
こういう時、テンション上がるのはやっぱり犬族さん達だけかな(笑)

けい@リンガ&紗羅パパさま

雪に慣れてないもんで ほんとに大変、けど今回は
路には冠雪ゼロやったので混乱もなく 平穏に雪景色を
楽しめました イヌたちは雪が地面に積もってなかった
せいか終始テンション低めでした(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配性 | トップページ | 動く遠赤ヒーター? »