« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

動く遠赤ヒーター?

Img_2969


       九州に大雪をもたらした最強寒波、幸いにもギン地方には

        遠くから吹き飛ばされてきた粉雪が舞う程度で 

      19日のような白銀の世界とはならず、代わりに身を切るとは 

        このことかと実感する氷のような風が吹き(24日)、

      翌5日は-4℃という最低気温を記録、最高気温も5度以下の

           冷蔵庫より寒い一日やった。。。。

Img_2967 Img_2957





     まさかまさかの光景! 結露した水が凍っちゅう、家の中やのに

         こんなの初めてちや(と思う)

      凍るといういうことは室内でも零度くらいやったということ?

 

  ぼたん、寒うてもへいき!

                  おはな、垂らしよったらつららになるで

     先週、珍しゅう風邪をひいてしまい寝込むほどではないけど

      微熱が出て身体が重苦しかったワタシの具合を敏感に

     察知したギン、看病のつもりかベッドに入ったワタシを追いかけて

     なんと横にどっかり寝そべって朝まで付き添うてくれたのは

     うれしいけど・・・・ぼたんに先を越され足元の定位置を取られて

     残った狭い空きスペースに(ワタシの左隣り)身を横たえたギン、

        しばらくしたら降りて行くろうと思いよったのに。。。

     掛けフトンを通してギンの体温が伝わってきて 初めはポカポカと

     温かかったのがだんだん 熱い!に変わってきた、こういうのがずっと

       続いたら低温やけどになるんやろうなぁ、と実感。

     けど・・・温かいのは左半身だけ ギンがのったため布団が固定されて

     寝返りも打てず フトンを右に寄せられず寒かったちや。。。。

Img_2943


        寒いときは くっついて寝るのがいちばんでsleepy

                ・・・・・・・・・・・・・・

Img_2964 Img_2963


      くっつき虫ね      え、何か云うた?

Img_2941

 

           みんな おかあちゃんみたいに風邪ひかれんで!




| | コメント (12)
|

2016年1月19日 (火)

非日常的世界

Img_2915


                  朝、外を見ると そこは雪国・・・・・?

              天気予報では 「平野部でも降雪があるかも」との

              ことやったけど また大げさな、と信じてなかった。。。。

              きのう18日は最高気温が16℃! けど強風のせいで

               体感温度は低く それほど暖かじゃなかった感じ

                              そして今日の予報では最高気温6℃、実際は4℃にも

                  達っしてない冷蔵庫並みの気温

Img_2917_2 Img_2927


             これしきの雪で 大騒ぎしたら雪国の人に

             お叱りを受けそうやけど こんなに本格的に

             降るのは久しぶり、9時ごろ(右の写真)陽が射して

             来て止むかなぁと思いよったら また雪になり結局

             夕方まで降り続けた、 道路には全然積もって

             なかったのが幸い 新聞もちゃんと来たし郵便さんの

             バイクも走りゆうーけど外はこじゃんと寒い!!

        そのせいか今日一日あんまり車の音も聞こえずすご~く静か。。。

Img_2923 Img_2929

          おかあちゃん、あの白いのなに?  ・・・・・・・・

        グリコさん、用が済んだら中へはいろうね

Img_2932 Img_2936


    グリコのあたまに雪 降りつむ、 ぼたんのあたまに雪 降りつむ

    べたべたの湿気の多い雪のせいでか ダウンジャケットや手袋が

       濡れた 3人にもカッパ着せたらよかったかも

Img_2918


         「太郎を眠らせ太郎の屋根に~」と始まる三好達治の

                    「  雪  」

  この詩を初めて読んだとき感じた なんとも云えん恐怖感・・・・

  大雪に押し潰されそうな2軒の家、それを凝視しゆう邪悪な存在

  雪に埋もれるのを待ち構えて襲いかかろうとしゆうモノの気配、

  雪明りに照らされた軒まで雪に埋もれた家屋、どこか凄絶な美しい光景

  が浮かんでくる。。。。 ほんとはそんな詩じゃないんやろうけど

  Img_2900_2


            ふ~ん それでアタチの出番はないが?   

    







 

 

 

| | コメント (10)
|

2016年1月15日 (金)

心配性

Img_2896


          こんにちワン 大好きなせんせーに会いにお出かけしたで

           グリ姉とぼたんを置いてアタチだけくるまに乗ったが!

          足は そのときはもう何もなかったけど、心配性のおかあちゃん

           が診てもらわんと安心できんいうて 病院へ行ったがよ

          脚をぐりぐりいろんな方向へ回されたけど どっこも痛うなかった

          せっかくやきお耳も見てもろうて、飲み薬と前とはちがう塗り薬を

          出してもろうたで  ご心配おかけしてかたじけないですぅ

Img_2885


         二階のソファで寛ぐフタリ、このあとギンにスイッチが入り

             ひとり運動会をして 足をくじいたらしい

Img_2818


           そういうがを  なんとかの冷や水って云うがでね

Img_2807 Img_2816_2


         いつの間にそんな難しいコトバ 覚えたのかしら?

               ・・・・・・・・ (寝たフリsleepy

Img_2897_2
           ぼたんやって いろいろべんきょーしゆうがやき

Img_2858


      初めてブル○ンのチョコレートを 見たとき

      えぇ?って懐疑的やった、これが意外と言うと

      失礼かもしれんけど 美味! 特にこのシリーズは

      チョコとビスケットの組み合わせが各種あって楽しい

      






| | コメント (8)
|

2016年1月10日 (日)

シロクマさん。。。

Img_2877


       おかあちゃんがくりすますにくれた シロクマさん。。。。

       いっしょうけんめい遊びよったら大きなあなが開いて

         もう遊んだらいかんって 取り上げられてしもうた

Img_2879 Img_2804


       かえして~~        ただいま乾燥ちゅう

       * わずか二日でこのありさま、大型犬にはヤワ過ぎた?

Img_2863


      あぁあ ぼたんのお気に入りのひとつやったのに・・・・・

      ギンガはね きのうひとりではしゃぎゆう時にまた足を

      痛めてびっこひきゆうが おかあちゃんが病院へ

      連れていこうっていうたのに おとうちゃんが反対して

      きょうもまだあしを 引きづりゆう、 起き上がるとき

      体重かけれんき不便そう なにがいかんがやろう?

Img_2872


      あぁ あんなに跳ね回るんじゃなかった、と思いゆうのかどうか?

      左前脚を 以前病院で診てもろうた時はすでに痛みが消えたあと

      やったらしく 触診でも異変はなし、その二の舞を恐れておとうちゃん

      は行く必要ない、と反対したんやけど。。。 場所が場所だけに

        歩いていくわけにはいかん、おとうちゃんが休みで

          家におるときに行って欲しかったのに

Img_2867


       ギンが足を痛めた日の朝、オモチャの取り合いから

        エキサイトし過ぎて あわや本格的なケンカ?に

       初めてなりかけたふたり、唸り声の迫力にびびったけど

       実際は声ほどのものではなかったみたい、これが

       VSグリなら あっという間にギンの下敷きやったろう

Img_2869
           ほんとにいくつになっても お子ちゃまねsleepy

Img_2881


                    トリオ・ザ・ソファジャック

 

 

 


| | コメント (11)
|

2016年1月 6日 (水)

ウンのついた日

Img_2827


       5日が仕事始のおとうちゃん、通常営業に戻ったギン家です 

        お正月やというてもふだんの休みとそう 変わらん。。。

       双方の実家に挨拶に行ったくらいで おとうちゃんは正月特番を

       見て過ごし、おとうちゃんが寝た後 ワタシは撮りっぱなしの

       ビデオを幾つかみて録画時間を作り(まだ90分番組が3本残っちゅう)、

       借りてきた本は殆ど読んでおらず 今日貸出延長の手続きを

        する始末。。。。 あ 特筆すべきことがひとつあったflair

       それはくじ引きをして なんと2等が当たった!!!

       くじ運のないことにかけては人後に落ちんワタシが

      2等とは・・・・ 「2等が当たりました」と知らされた瞬間 脳裏に

      浮かんだのが 「これで今年の運は使い果たした」ということ

Img_2794


         カールママにも おんなじこと言われたがやと

            ほんでなにを もろうたが?

Img_2824


            IHの電磁調理器でした

      ちなみに 特等が5万円分の商品券、1等はファンヒーター

      国産牛のステーキ2枚が3等やったかな? あとはカニや

             なんやかや。。。。 

Img_2786 Img_2787





     けどね、 そんなおかあちゃんに朗報!!

        う~ おとうちゃんはなして、はなせんやんか

     グリちゃま、きょうおかあちゃん ウ○コ手につけたがやろう?

        ちょっと だいじょうぶ? 息しゆう?

Img_2793


      おかあちゃん、アタチのもつけたがで

       ちが~う、始末するとき手についただけ

      ふ~ん なんでちゃんとキャッチせんがやろうねぺろぺろ

   グリは齢のせいか急に立ち止まってすることが増えて、

   チラシを広げるのが間に合わんことがしばしば、それで

   道路に落ちたブツを拾うときにちょっとついてしもうた。。。

   不思議なことにあんまり汚いとは思わん、もちろん帰ってから

     石鹸で手は洗うけど(ご飯の支度があるきね)こうなったら  

      久しぶりに 宝くじでも買うてみるかな?

Img_2826


       おか~ちゃん  欲を出したら当たらんよ

        当たったときは 分け前よろしく

        おやつで釣ったことがバレバレの写真やねcoldsweats01

      




 

| | コメント (8)
|

2016年1月 4日 (月)

ぼたんのひとりごと(お正月の巻)

Img_2835


       みなさま、あたらしい年があけまちた ことしもよろしくでちゅ

       え、おかおが死んじゅうみたいって? ぼたんいま ひさしぶりの

       おでかけちゅうなが、 あ~ もういかん 吐きそう・・・・・

         ↑この写真撮って すぐ噴火coldsweats02

       おとうちゃんのやすみ今日(4日)まで、それで おかあちゃんの

      実家におとどけ物ついでに コスモス公園へ連れていってもろうたが

Img_2833

 

       ぼたん、いつもよりずっとガマンできたがで

Img_2832


       ギンガ、なんであんなに平気でおれるが?

         慣れよえ、  な・れnote

      グリちゃまはね 一日にお年始に行ったきね今日はお留守番しゆう

Img_2817


   わたくし、最後?の親孝行を

    してまいりました

     実家のじじ・ばばちゃま、グリちゃまが来てすごく喜んだんやと

Img_2838

Img_2839 Img_2843


    奥の青い川が仁淀川、手前は支流の桐見川

   ぼたんが覗きゆう流れは おととし京都の兄弟・姉妹と遊んだ

      あの川に繫がっちゅう

Img_2846 Img_2844


     コスモスはもう枯れちょった  きょうは暖こうてさんぽには

     ぼっちり ここはわんちゃんがいっぱい散歩に来るがやと

     ほんで においがいっぱいやったき、おちっこしてきたで

           ギンガは う○こもしたがで!

Img_2856


        帰りはね ギンガといっしょに後ろにおったで 

       もう胃がからっぽなのか噴火することなく無事帰宅

Img_2789 Img_2820


          間違い探し???

   12/30                 1/2






| | コメント (13)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »