« シャンプー雑感 | トップページ | カラーマスカラpart2 »

2015年12月15日 (火)

一期一会

Img_2617


      こんにちわん、 こんなお顔でしちゅれい アタチのお写真

                今月は寝顔しかないんやって

      こないだ おかあちゃんと夕方のお散歩中 女のひとが走ってきて

       いきなりアタチの前にしゃがんで お顔をはぐはぐしたがよ

      このひとも 虎毛の秋田犬を13年飼いよったんやって、ほんで

      アタチを見かけて 堪らず車を(対向車線から)停めて触りに

      来てくれたが  おかあちゃんとしばらくお話ししよったで

      アタチ、 知らんひとにあんまりはぐはぐされるのイヤなが

       こんなことしてもえいのは おとうちゃんとおかあちゃんだけ!

      このひとも おうちのコをこんな風に可愛がりよったのかもしれんね

         けどね お話しゆう間、お顔をぺろぺろしちゃったで

       バイバイしたあと 車が見えんなるまで見送っちゃったよ

     * 草むらをくんくんしゆうギンから視線をあげると 前方から

         ダッシュしてくる人が目に入り ??やったワタシ、

       いきなり 「トラ毛の秋田ですよね?」と云い ギンを

       わしゃわしゃ触るのに一瞬呆然、ひとめで虎毛の~と

       いうので相当イヌに詳しい人やなぁ、と話をすると以前飼って

          いた人やった なんで亡くなったかは聞かんかった

Img_2634


       こう見えてアタチは この家でいちばん社交的で温厚やき

               対外PRはまかせちょって!

                  ・・・・・・・・・・・・

Img_2540 Img_2541_2


        ぼたんがアタチをザブトン代わりにしても

       べッドを半分以上占領しても 怒ったりせんがで

Img_2618


             ね、あのコぜったい太ったわよね

               グリ姉もそう思う?

Img_2525 Img_2612


  控えめに見ても ギンと変わらん横幅。。。。。

Img_2609_2 Img_2613


         こんなことしたり 散歩に出ても一番歩数が少ないし

 

                 太るのも当然?

Img_2629 Img_2630

Img_2631

     今年の紅葉は いつの間にか終わった感じ

      巨大チャーテ発見、フェンスにめり込んじゅう















« シャンプー雑感 | トップページ | カラーマスカラpart2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意外と昔秋田犬を飼っていました~と
声をかけられる事が多いです。

でも、車を停めてまで走ってきてくれるって
すごいね。

なかなか初めて会う大型犬にいきなりワシャワシャするのは
勇気がいることだから
よっぽどその人は秋田犬を可愛がっていたんですね。
ギンちゃんにも伝わったかなhappy01heart04

巨大なチャーテだね。
こちらでは、はやとうりって言って売られています。
漬物とかにして食べるらしいけど・・・それにしても
大きいsign03

それは一瞬ドキッとしたでしょう!! でもギンちゃんも何となく「この人は無害。そして私の事が好き」って思ったのかもねぇ。。
私もももを散歩させていた時、ゆっくり走りすぎる不審車から下りて来たご夫婦が 突然ももの頭を撫で始めてビックリした事がありました。聞けば16年共に暮らした赤毛の秋田がつい最近亡くなったとの事。トボトボと歩くももの姿を見てあまりに亡き愛犬に似ていたので声をかけたんだって(^O^) 
しばらく話をした後、きっといつか私もこうして偶然見かけた秋田犬に ももの姿を重ね合わせて同じように声をかけるのだろうな。。なんて思ってしまいました(@_@)
それにしてもギンちゃんがフレンドリーで良かったよねぇ。。もしなななら大惨事!!

ホントぼたんちゃん、ムッチリしてきたわ(笑)
デカイ!!はやと瓜!! こちらでは粕漬けにして食べるよ。

とらのははさま

ははさんも同じような経験あるんやね、ギンを見て走り寄って
来た人は40代(30代後半?)くらいでまだまだ秋田犬を
飼えるくらいの若さやのに 「また飼わんの?」と云う問いに
首をふるのでそれ以上は突っ込めんかったの
いくら秋田犬飼育の経験があっても 初対面のコをいきなり
触るのは考えてみたらちょっと、無謀かも。ワタシなら飼い主に
一言断ってからでないと よう触らん。実はギン、わしゃわしゃ
されて軽く ワン!って言うたけどその人あんまり驚かんかったの

こんな巨大チャーテ(高知でも ハヤトウリっていうよ)、
食べてもおいしいんやろうか?個人的にはお漬物より
厚めに切って シチューやカレーの具にするのが好きdelicious

ももママさま

飼い主に声もかけんと いきなり触るのもどうかと思うけど
それほどももちゃんを見て 胸に迫ってくるものがあったんや
ろうね とぼとぼと(笑)歩くももちゃん、ということは
最近の出来事? 16才って大型犬にしたらすごいご長寿やね
ももちゃんも ご長寿目指して元気でいてね

ギンはほんとにウチでは一番対人ではフレンドリーdog
イヌ好きなひとは一瞬でわかるんやろうね~
けど家族以外のひとから あんまりハグハグされるのはガマンできんみたい。先日も以前ゴールデンを飼いよったお隣さんと
話ししゆうとき 「ここに手を入れたら温かいでね」
って いきなりギンの腋の下に手を入れたお隣さんに ギンが初めて
ワフッて云うたの(もちろん本気じゃないよ) 考えてみたらギンに限らずどのイヌでもよその人にそんなことされたら 嫌がるのは当然よね

チャーテ、お漬物にする人が多いけどワタシは断然調理派!
このチャーテ、育ちすぎてフェンスから取れんみたい(笑)

monakaさんもギンちゃんも本当にびっくりしたと思います。
ギンちゃんはちゃんとこの人大丈夫!って思ったのでしょうね♪
本当に素敵な出会いでしたね♪
れおんを見て、秋田犬ですか?っていうことは…う~ん、ないかもしれません。
れおんじゃなく…私が以前『れおんかあちゃんですか?』と、ホームセンターで声をかけられたときは、本当にびっくりしました!
なぜ?私がれおんかあちゃんってわかっただろうって…笑
今では笑い話みたいなことですが、その時はじろじろ見ていた男の人がそーーっと近づいてきて…鬼の形相で睨んじゃいました。
思いっきり話は脱線しちゃったけど…ギンちゃんもこんな気持ちだったかな? 笑

チャーテ、本当に大きいなぁ(^^♪
今年、うちもチャーテをもらって、monakaさんみたいに加熱して(けんちん汁の具)みたの。
和風の味もなかなかでしたよん♪

monakaさまもギンちゃんもびっくりやったでしょう!
対向車線から追いかけて・・・
実はやりかけたことがあります(笑)
数年前に出雲市駅周辺に遠出した時、道の向こうをアメリカン秋田連れてる人がいたの!
交差点で混雑してなかったらきっとUターンして追いかけたな・・・%
ギンちゃん、フレンドリーでも、いきなりわしわしされてよぅガウらなかったねぇ。偉いねv

ぼたんちゃん、ぷっくりしてきたのvv 可愛いけどねv

ハヤトうり、うすーくスライスしてサラダにするって聞きました。 私は瓜系アレルギーありです%

あ、それうちの佳奈がやりましたわ(笑)
したら偶然その人が保存会の人で、あれよあれよという間に縁が繋がって、それまで謎だったリンガの素性が明らかになって血統書までもらえました(笑)
奴は今でも働いてるスタンドの周りを歩いてる秋田犬を見かけると話しかけに行くようです。
絶対的に飼っている人が少ないから、私も飼ってましたって言われるとやっぱり嬉しくなりますね♪

れおんかあちゃんさま

ホームセンターでかあちゃんに声をかけた人、「もし別人やったらどうしよう?」とか ドキドキしたのかも。お互いイヌ連れなら
抵抗感少ないけど 今日日知らん人に話しかけるのは勇気いるね
ギンを見て車を停めた人は 飼育経験者やから、すぐに秋田犬と
わかったんやろうけど 虎毛の秋田犬見ただけで犬種がわかる
人は少数派やね 今まで秋田犬ってわかった人はこの人を入れて3人だけ、
全員飼育経験者やったよ

チャーテは味が淡白やき 和・洋・中なんでもいけるね

近江さま

ワタシはまだ秋田犬連れのひとに 話しかけたことはないけど
おとうちゃんが ツーキニストやったとき、秋田連れて散歩しゆう
人に話しかけたところ・・・・「うちのイヌに気安う(と云うたかな?)触るな!」って怒られたそう その人曰く「うちのいぬは
展覧会に出るイヌやき 触られたら困る」とかなんとか。。。
他人に慣れて甘えたりしたら、日本犬標準にある<かんいに富み~>かんいと云う字が変換できんーというのに反するとでも思う
のやろうか?
この件でわかったけど、ギンはたしかにフレンドリーではあるけど
他人から濃密に 触られるのはイヤやということ。これはどの
イヌにもあてはまるかもしれんけどね 今後気をつけんとdanger
ぼたん、散歩嫌いが祟ってぽっちゃりさんに(苦笑)

チャーテ、シャキシャキの食感が苦手やきワタシは加熱派!

けい@リンガ&紗羅パパさま

思い切って?話しかけてよかったよね これでりんがさんの
過去が明らかになって 誕生日もわかったしいろんな繋がりが
できて けいさんも展覧会で司会務めることにもなったし(笑)
スタンドの近くは 秋田犬の生息率高いのかな?

いろいろ事情はあると思うけど、そうやって話すことがきっかけで
また飼い始めてもらえたら嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンプー雑感 | トップページ | カラーマスカラpart2 »