« カラーマスカラ | トップページ | 一期一会 »

2015年12月12日 (土)

シャンプー雑感

     季節外れの冬の嵐?が吹き荒れた翌日、全国的に夏のような

      陽気に驚き、暖かい日は来週水曜辺りまで続く、と

      いうのでシャンプーするのに絶好の機会やと思い今日

              今年最後のシャンプーを決行

     いつものように ぐり⇒ギン⇒ぼたんの順で洗いお風呂場の

     掃除もして バスタオル等の洗濯が終わったのが正午前

      天日乾燥もそこそこに部屋に入りたがる 3人娘を

       心をオニにして無視し しばらく庭にいてもらう

Img_2532


         何でワタシは泡立てるのがヘタなんやろう?

      いちばん泡立つのはグリ、毛質の違い? 泡立ちにくい

      ギンを念入りに何回もシャンプーを足して洗う、いつもは  

       いい加減。。。。 不思議なのはシャンプー時は 

      あんまり毛が抜けんこと、 ブラシで洗うきそこそこは抜けるけど

          今回いちばん 抜けたのはぼたんかな?

Img_2586


        俎板のうえのトラ状態? ギンの毛はファーミネーターがベスト

         よう抜けること! 

Img_2592


            ぼたんは 緑のファーミネーターが相性良し

Img_2590


           ブラッシングを始めると逃げ回る グリ

          一番往生際が悪い じっと出来んなったのかも

   シャンプーやタオルドライは やがて終わりが見えてくるけど

    ブラッシングは梳いてもすいても 終わりがない

   果てしなくでてくるお毛け・・・・  ふだんから時間を決めて

   やりよったらこんなに苦労せんのやろうか? シャンプーも

   大変ではあるけど 洗った後のブラッシングが一番手間やと

   思うたのはなぜかと云うと  気合い入れて3人のブラッシング

   したのは今日が初めてで、いつもはまぁえいかとおざなりやった

Img_2544


      そんなにたいへんなら 洗うてくれんでもえいのに

Img_2537
     

      11月も暖かかったけど 今月も負けんくらい暖か(いまのところ)

         ストーブも あんまり出番がないギン家 

 

« カラーマスカラ | トップページ | 一期一会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〰!!三人娘を一気に???素晴らしいね\(^_^)/

こちらも日中は12度まで上がりましたよ✨ 暖かいのは嬉しいけど何となく不安になるのは取り越し苦労? 
でも私も暖かいうちにシャンプーしてしまおうって思ってた(笑) キレイにしてお正月を迎えないとスッキリしなくて(^^;
我が家もももとななでは泡立ち具合が全然違うよ。ななの方がアンダーが密生してるせいかモッコモコに泡立ちます。たけどその分すすぎが大変(..) 乾かすのも大変(汗) なのでシャンプー後のブラッシングは無しです(笑)

ももママさま

以前は2回に分けてシャンプーすることもあったけど、
冬のこの時期暖かい日を逃すと 次いつ洗えるかわからんので
一気に洗うことにしました 秋田を洗うことを思えばグリは
ほんとにラクになったの(笑)この暖かさ、洗う者にとっては
助かるけど ほんとにおかしいよね、来週の冬の到来に戦々恐々。

徐々に寒さに慣れるならえいけど、一気に寒うなると堪えます

ワタシが不器用なせいか、ギンの方がアンダーがもこもこやのに
なかなか泡立たんの(それ位汚れちゅうってこと?)
シャンプー後、ブラッシングせんと部屋に入れたら抜け毛で
そりゃ物凄いことになるのよ~coldsweats02

三人娘さんのシャンプーお疲れ様です。
我が家はもう、シャンプーする気温じゃなくなってきました%
ブラッシングは嫌がらないので毎日こまめにやって、それでしのぎます・・・
「こゆき、おふろきらいー」 小雪

シャンプー、本当にお疲れさまでした🎶
れおん地方も、いつもより暖かいといってもとてもシャンプーは無理!
外飼い&♂ワンコなので、たたくとほこりが出てにおいもおぉぉ!ってくらいになるんだけど、タオルで拭いてブラッシングで冬の間はしのごうと思っています。
私もどうしてもシャンプーが泡立たなくて…
旦那がやると結構アワアワになるんだけど…
力いっぱいやっているのかな?って思っちゃう!

オレさまもシャンプーが嫌い!
       れおん

近江さま

ほんとに冬場のシャンプーは寒うて辛い~ 家じゅうが暖房
されちょったら(北海道みたいに)寒い思いはせんけど
ウチのコもシャンプーは好きではなくて 仕方なく淡々と
受け入れゆうレベル(苦笑)ギンだけは呼ぶと自分から
おふろ場へ入ってくれるけど
小雪ちゃん見習うて ブラッシングもやらせてくれればねぇ・・・

れおんかあちゃんさま

外飼いやきどうしても汚れるよね、これぞホコリ高き秋田犬?
(笑)
ワタシも 蒸しタオルで拭いてあげようと思いつつ思うだけで
実行してない・・・毎日拭くだけでも違うみたいやね
濡らしたタオルを絞ってビニールか何かで包んで レンジで
一分ちょぃチンしたら 蒸しタオル出来るんやって、(熱いので手袋
したほうがえいよ)

あわあわ、何かコツがあるんやろうかね?ちなみにワタシ、
巷で評判の石けんや洗顔フォームのもっこり泡もよう作らん
けど関係あるんやろうか?

れおにいちゃんもシャンプー嫌い? ぼたんも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラーマスカラ | トップページ | 一期一会 »