« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

ゆく年、くる年

Img_2737


                 ただいま、年末特別警戒ちゅう

            おかあちゃんは今日、ことし最後のふぃっとねす

            じむに行ってきました あ、事務じゃないで

            おとうちゃんもきょうが しごとおさめなんやって

             きのうは おはなを朝早うから買いにいって

            あぁでもない、こうでもないって なんやらしよったで

Img_2789


          これが ぼたんくの唯一の迎春準備?

           ここだけの話やけど まだくりすますの版画

                       飾っちゅうがで

Img_2772


        くりすますいうたら思いだしたflair  ことしのぷれぜんとpresent

         忘れちょった言うて 26日にやっと出してきてくれた

        このクマさん ぴーぷー景気のえい音が出んがよ

        すかすか空気の抜けゆうような音、不良品じゃないが?

Img_2778


         グリ姉、アタチらぁにはぷれぜんと なかったね

          ぼたんのものは即ち みんなのものよ

Img_2781


        今年も残すところ あと二日、途切れ途切れの

         更新にもかかわらず コメント頂きほんとうに

        ありがとうございます 来年はどうなることやら。。。

 

              みなさま、よいお年を!!

        グリの後ろの障子は おとうちゃんが先日張り替えました

| | コメント (10)
|

2015年12月24日 (木)

グリコのつぶやき

Img_2666


              皆さま、こんにちわん グリコでございます

              事件は きのう23日の夕方起こったのでした

            この日は昼前から雨で 夕方の散歩はいつもより遅い

            4時過ぎから。 銀花の散歩の後 わたくしは気がつかず

            ぼたんに先を越されてしまいましたの、わたくしが最後に

            散歩から戻りおかあちゃんが室内に入ってきてすぐ・・・・

            「 あぁ~ 」という悲鳴とともに ちーむ・秋田がぱそこんの

            お部屋に飛び込み わたくしも尋常ではないおかあちゃんの

              様子に驚き 机の下に避難したのでございます 

Img_2763 Img_2766


        ソファに散らばるビニールのカケラと空き袋に気づいた

        おかあちゃん、これには確かオヤツがまだ半分は入っていたはず

          見事にカラになっておりました 察するにぼたんが

        わたくしの散歩中に カウンターから咥えていって食べたもの

        と思われます あぁあ銀花とふたりで貪り食ったのか

        それとも、ぼたんひとりで? 銀花にぜんぶ横取りされた?

        いずれにしても わたくしの分はもう残っておりません

        これを見たおかあちゃんの 爆発のすごかったことimpact

        けどね これはおかあちゃんの落ち度、テーブルのイスを

        そのままにしていたのです 前も同じようにおかずを盗み食い

        されたことあったわよね、 同じ過ちをなぜ繰り返すのかしら?

           オヤツとは 牛の肺を干した?もので麩菓子みたいな感じ

Img_2761


      アタチ なにも悪いことしてないで、 ぼたんが持ってきたのを

               食べただけやんか

Img_2644

      イスにおてて乗せたら 袋がみえたがよ

      おいちそうな匂いがしたき 齧ったら出てきたの

     あんなとこに置いちゅう おかあちゃんがいかんがで!

Img_2517


         それやのになんで あんなに怒るが?おへやにしばらく

                  閉じ込められたちや

 

Img_2670


        もう 晩ごはん抜き!って言われたけど・・・・

        ちょっとだけって 食べさせてくれた、あんなおやつ

          袋全部食べてもおなかに 溜まらんで

Img_2515


         わたくしまで巻き添えで 抜きになるとこでしたの

Img_2674


                    xmas   Merry Christmas xmas

Img_2767


       先日 マツコの世界で紹介された<アイスの実>

   初めて食したのでふつーのと較べようがない・・・

     個人的にはもう少し、甘苦いのが好き
   

        これが大人味、というものか。。。。

 

 

| | コメント (6)
|

2015年12月20日 (日)

カラーマスカラpart2

     前回、カラーマスカラは店頭から消えたと書いたけど・・・・・

      探したらあった! 国産ブランドので色も数種類ある

       うれしいことに地元のデパートでも取扱いゆう!

     が、何年か前 欲しい色が売り切れ(限定品やった)のことが

     あり無駄足になってもイヤやき そのブランドのオンラインショップで

     買うてみた  実はおととい用事でデパートに行く機会があり

     店頭で確かめたら(この時、商品はまだ届いてなかった)画像で

       見るより落ち着いた色で 売り切れでもなさそうやった

Img_2740


      2色使いで、短かいほうが下睫毛用で 長めのが上睫毛とのこと

      昔 上下の睫毛にマスカラつけたらくっついてしまいびっくりぽん!

      それ以来 塗るのは上だけにしちゅう、美容部員さんに聞いたら

     使い方はどっちでもえいそうなので、鮮やかな色は睫毛の先に

             ちょっとつけるようにする 

      上は ブラウン×オレンジ、 下がネイビー×ヴァイオレット、

       むらさきやから青紫と思うたら 実際は赤紫やった

Img_2690 Img_2689


       下睫毛に塗ると メイクというよりなにかついちゅうみたいで

        ヘン! ブラウンは地味やね

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     少しでも若々しゅう見せようという ハハの気持ちには

       無頓着な 3人むすめ、日夜繰り広げる

                 陣取り合戦

Img_2711


             あの・・・・ ちょっときゅうくつなんだけど

Img_2710





           ぼたんやって ここでおねんねしたいもん!

Img_2717


           グリがセンターにおることが多いのは・・・・

         真ん中で寝るせい、あいた隙間へ割り込む

               ちーむ・秋田

         グリがはしっこで寝ゆうのは・・・あった!

Img_2638

        ぼたん、 寛ぎ過ぎてやしないこと?

 

| | コメント (10)
|

2015年12月15日 (火)

一期一会

Img_2617


      こんにちわん、 こんなお顔でしちゅれい アタチのお写真

                今月は寝顔しかないんやって

      こないだ おかあちゃんと夕方のお散歩中 女のひとが走ってきて

       いきなりアタチの前にしゃがんで お顔をはぐはぐしたがよ

      このひとも 虎毛の秋田犬を13年飼いよったんやって、ほんで

      アタチを見かけて 堪らず車を(対向車線から)停めて触りに

      来てくれたが  おかあちゃんとしばらくお話ししよったで

      アタチ、 知らんひとにあんまりはぐはぐされるのイヤなが

       こんなことしてもえいのは おとうちゃんとおかあちゃんだけ!

      このひとも おうちのコをこんな風に可愛がりよったのかもしれんね

         けどね お話しゆう間、お顔をぺろぺろしちゃったで

       バイバイしたあと 車が見えんなるまで見送っちゃったよ

     * 草むらをくんくんしゆうギンから視線をあげると 前方から

         ダッシュしてくる人が目に入り ??やったワタシ、

       いきなり 「トラ毛の秋田ですよね?」と云い ギンを

       わしゃわしゃ触るのに一瞬呆然、ひとめで虎毛の~と

       いうので相当イヌに詳しい人やなぁ、と話をすると以前飼って

          いた人やった なんで亡くなったかは聞かんかった

Img_2634


       こう見えてアタチは この家でいちばん社交的で温厚やき

               対外PRはまかせちょって!

                  ・・・・・・・・・・・・

Img_2540 Img_2541_2


        ぼたんがアタチをザブトン代わりにしても

       べッドを半分以上占領しても 怒ったりせんがで

Img_2618


             ね、あのコぜったい太ったわよね

               グリ姉もそう思う?

Img_2525 Img_2612


  控えめに見ても ギンと変わらん横幅。。。。。

Img_2609_2 Img_2613


         こんなことしたり 散歩に出ても一番歩数が少ないし

 

                 太るのも当然?

Img_2629 Img_2630

Img_2631

     今年の紅葉は いつの間にか終わった感じ

      巨大チャーテ発見、フェンスにめり込んじゅう















| | コメント (10)
|

2015年12月12日 (土)

シャンプー雑感

     季節外れの冬の嵐?が吹き荒れた翌日、全国的に夏のような

      陽気に驚き、暖かい日は来週水曜辺りまで続く、と

      いうのでシャンプーするのに絶好の機会やと思い今日

              今年最後のシャンプーを決行

     いつものように ぐり⇒ギン⇒ぼたんの順で洗いお風呂場の

     掃除もして バスタオル等の洗濯が終わったのが正午前

      天日乾燥もそこそこに部屋に入りたがる 3人娘を

       心をオニにして無視し しばらく庭にいてもらう

Img_2532


         何でワタシは泡立てるのがヘタなんやろう?

      いちばん泡立つのはグリ、毛質の違い? 泡立ちにくい

      ギンを念入りに何回もシャンプーを足して洗う、いつもは  

       いい加減。。。。 不思議なのはシャンプー時は 

      あんまり毛が抜けんこと、 ブラシで洗うきそこそこは抜けるけど

          今回いちばん 抜けたのはぼたんかな?

Img_2586


        俎板のうえのトラ状態? ギンの毛はファーミネーターがベスト

         よう抜けること! 

Img_2592


            ぼたんは 緑のファーミネーターが相性良し

Img_2590


           ブラッシングを始めると逃げ回る グリ

          一番往生際が悪い じっと出来んなったのかも

   シャンプーやタオルドライは やがて終わりが見えてくるけど

    ブラッシングは梳いてもすいても 終わりがない

   果てしなくでてくるお毛け・・・・  ふだんから時間を決めて

   やりよったらこんなに苦労せんのやろうか? シャンプーも

   大変ではあるけど 洗った後のブラッシングが一番手間やと

   思うたのはなぜかと云うと  気合い入れて3人のブラッシング

   したのは今日が初めてで、いつもはまぁえいかとおざなりやった

Img_2544


      そんなにたいへんなら 洗うてくれんでもえいのに

Img_2537
     

      11月も暖かかったけど 今月も負けんくらい暖か(いまのところ)

         ストーブも あんまり出番がないギン家 

 

| | コメント (6)
|

2015年12月 9日 (水)

カラーマスカラ

Img_2581


       お化粧はこってりはせんけど、 マスカラとアイラインは

         必須!ボケてきた顔には欠かせんアイテム、

       目の色が茶色のせいか黒色は 不自然に映りng

       マスカラはカラーしか使わん、それやのに・・・・数年前、

       突然店頭からカラーマスカラが消えたの 知っちゅう?

       聞くところによると カラーマスカラで事故があったらしく

       (どこのメーカーかは不明)それ以来一斉に店頭から撤去された

       カラーマスカラ。そんなことになるなら 買いだめしちょったのに・・・

Img_2571


         ぼたんも おちゃめさん! おとうちゃんだけくろいおめめなが

       けどマスカラって 長いこと置くと封を切ってなくても乾くみたい

       一度ネットで(撤去されてから)買うたけど届いたそれはカラカラで

        使い物にならんかった(どうしても欲しかったのweep

       マスカラは中身が見えんき中の状態が全然わからん、使いよっても

       あとどれ位残りがあるかもわからんって不便やない? 容器の一部

          でも見えるようになっちょったらえいのに。。。。

         写真の3本を使いきったら 補充できるんやろうか?

Img_2509


           ワタクシたち、 365日スッピンでございます

            アイラインばっちりのグリコさん

Img_2524


          これ、アタチも茶色いおめめって わからんやんか

           なんでぼたんが大きゅう写っちゅうが?

           ごめん、探したけどおめめがぱっちりの写真なかった

Img_2564


          ギンガ 寝てばっかりやきないがよ

Img_2569


          今週は12月とは思えんほど暖かい ギン地方、反動が怖い

Img_2553


           サンタさ~ん、 ぼたんのおうちにも寄ってよ~  

 

| | コメント (6)
|

2015年12月 2日 (水)

びっくりぽん?

Img_2498


     しばらく前から継ぎ目の金彩がなくなり やばい雰囲気やったギンのお皿、

  再び ぱっくり割れてしもうた。。。。 お直しに出す前、似たようなものは

  ないかと日曜市のお店を覗いたとき 同じものがあるとは期待はして

     なかったけど似たようなデザインのも大きさのもなく

  これはなんとか直して使おうと決意、 やっと直してくれる人がみつかり

  大事に使いよったけど・・・・ 一度直したものをまた修理できるろうか?

  いや、それよりまた接いでもらうのも気がひける(直してくれた人は趣味で

   やりゆうというて代金は受け取ってくれんかった) ということで、

Img_2500


   フチは欠けちゅうものの捨てるのももったいないと、置いちょった

  お気に入りの器をグリ用に、 グリ⇒ぼたん、ぼたん⇒ギンにと

      気に入ったものが見つかるまで代用することにしたがよ

        おとうちゃんからは、イヌ用にしたものは

       二度とヒト用には使わんようにと クギをさされたちや

Img_2501 Img_2502

Img_2503


      グリはフードをお皿の外に撥ねとばすことがあるので 

        深さのあるのがえいと思いこれにしたけど 

      前のでもよかった? ぼたんはどっちでもえいかな

        ギンの顔の大きさやったら やっぱり

        9寸くらいが適当かな(今のは8寸くらい)

Img_2493

       あのね、 お皿に凝るより食事の中身に凝ってくれん?

Img_2495_2


           そうそ、 見かけより中身が大事!!

               zzzzzzz、 sleepy

Img_2506

       高知ヤマザキ製 < スイートロシア >

       けっこう大きいけどこれよりまだ でかい

       < 大ロシア >というのもたまに出る  

       甘いコッペパンというたら 伝わるかな?

 

 

| | コメント (12)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »