« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

いきなりの冬

Img_2486


         暖かいままやったギン地方、 やっと冬が来て・・・・

         最低気温が一桁になり ストーブの出番がやってきた

         これで寒い思いをすることなく 着替えができるちや

          26日まで最低気温は10度台、それが27日には

         いきなり5度以下になり北風もビュービュー吹いて

         本格的な冬の様相、徐々に寒うなるのならともかく

         暖かさに慣れちょった身体は なかなかついていけん

         まぁ今までが異常、このくらいが本来の気温やけど

         それにしても極端すぎ! それでも霜はまだ降りてない

Img_2439 

    24日 ↓

Img_2483


   29日  ザブトン?出してもろうたよ

Img_2457


      ギンがソファに上がることもふえて、なんとなく迷惑?そうなグリ

Img_2452


      おかあちゃん、おかいものに行くと お菓子ばっかし

         買うてくるがやき

Img_2469 Img_2468


      抹茶の風味が強うておいしい、期間限定なのは

      キョロちゃんが当たるのか、抹茶味が限定なのか

      ようわからん、 もちろんキョロちゃんはおらずハズレweep

       その昔、金のクチバシにはついにお目にかからず

      銀のクチバシを5個溜めて<おもちゃの缶詰め>を

      何回かもろうたけど 女の子用より男の子用が

      断然中身が濃かった(というても 何が入っていたか

             もはや記憶にない。。。)

Img_2487 Img_2488


     買いそびれて心残りやった チーズ味の柿の種

      ホワイトチョコのようにチーズがかけてある

         ちょっと思うた味とはちがう。。。。

          もう少し香ばしいのが好き
     

     ワインのお供にということは ボージョレ―狙いやったかも   

Img_2460


         ぼたんらぁにも食べれるお菓子、買うてきて~

 

        食いしんぼたん なにか落ちてないか物色中






  


 

| | コメント (8)

2015年11月24日 (火)

ギン家の法則

Img_2406


         ギンでぇ~す みんな変わりない? こっちはなんかぬくいがよ、

         ほんでいつもなら とっくに出ちゅうストーブまだ出番ないがで

         けど木曜あたりから寒うなるらしいきね、おかあちゃん急に

            冷え込んだらどうしよう?って、びくびくしゆう

             ところで うちのおかあちゃんとおとうちゃん、

          たべものの好みが対照的なが、おかあちゃんの好きなものは

             おとうちゃんは好きじゃない、その反対もあり

 

         ことごとく好みがちがうことに 最近気づいたおかあちゃん

 

           ハード系        パン    ソフト系

           深煎り        コーヒー   浅煎り

           加熱派        キャベツ   生の千切り

           田舎豆腐       お豆腐    絹ごし

           シイタケ以外のキノコ       シイタケのみ

           熱いお湯       おふろ    ぬるめ、

 

   註:向かって左がおかあちゃんの好みやきね

 

Img_2437_2


         バナナも 若い固いのが好きなおとうちゃん、こんなに

              点々がでたのはイヤなんやって

Img_2401


           今さら気づいても遅いわよ。。。

           おとうちゃん ガマンしゆうが?

Img_2440 Img_2443


      いいえ今では 何か一言いってるらしいわ、

       って ちょっと狭いんだけど!

      ふぅ~ん ニンゲンってむずかしいね

Img_2411


        以上、どうでもえいギン家の法則?でした

             ごきげんよう~~~

 

 

| | コメント (10)

2015年11月21日 (土)

過ぎたるは・・・・

     二晩続けてギンが夜中に おしっこしに庭へ出た

     折しもpH8前後と高かったこともあり、頻尿等の兆候は

      なかったけど不安要素は なるべく早う摘むに

     こしたことはないので 昨日の夕方オシッコのサンプルを

       採り 散歩がてら徒歩約15分の病院へhospital

     近づくとすでに駐車場に車が一台。。。。 開院してそろそろ

     3年? 混んでなくてすぐに診てもらえるのが長所やったのに

     最近は待たされることもしばしば、ま 患者さんが増えたことは

       喜ぶべきこと、少のうて閉院されたら困るしthink

     と思いつつドアを開けると 電気はついてないし待合室にも

     誰もおらん、あれ臨時休業?と張り紙あったかなとまた外の

     ドアを確かめても何も貼ってない???とやや焦ったら

     スタッフが出てきて電気をパチリflair 時計をみたら

     5分、早かった 駐車場の車は業者さんのやと。オチッコの

       容器を渡して検査してもらう

Img_2436


     結果は異常なし、 あの夜中のオシッコは単にしたかっただけ?

     ついでに耳垢がよう出るので 耳も診てもらうと、赤味はあるけど

     治療を要するほどじゃないので 以前処方してもろうた薬を

      毎日塗ればいいとのこと。   そして

     耳は毎日拭く必要なし、3日に一回で充分やって

 

Img_2346


       ほら~ 毎日拭くきよけい赤うなるがで

     ぼたん、おみみきれいやき拭かんでもえいもんね

Img_2378_2


     なんでも毎日すれば いいってもんじゃないのよ

      はいはい、気をつけまする。。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_2433_2





Img_2431 Img_2432

      季節外れの暖かな日もそろそろ終わり?

     来週末は寒うなりそうやき、きょう3人をシャンプー

       ごほうびのウマアキレスを 齧る面々

     グリは食べるスピードが遅いので不測の事態に備えて

           庭で齧ってもろうた

Img_2434 Img_2428_2


     ロッテの新製品<カルヴァドス>

       お仲間もついでにGET!

                      ぼたんも食べれる?

    チョコレートは食べられん、お酒も入っちゅうがで

     封を切ると リンゴの香りapple  お・い・し・い

 

 

  





       

 

| | コメント (8)

2015年11月18日 (水)

ヘンな天気

Img_2412





         今年の11月、いつもより雨の日が多いような気がする

          そして暖かい もう月半ばやけどいまだ素足、

         気温も25℃近く(夏日やんか!)の日もしばしば、

         月初めこそ最低気温が10℃を下回り 手袋が要る~

         と思うたけど あれ以来暖かい朝が続いてこれで

         平年並みに気温が下がると 堪えるのよね・・・・

Img_2392 Img_2416


       そのせいでかどうかわからんけど、 脚の毛が

       ごっそり抜けゆうのがこの御方 床に綿のような 

       のが落ちちゅう、なんでかと?やったけどあるとき 

      脚からぴょんと飛び出た塊を引っ張ると 手には綿が!

      あの物体は 自然落下した毛やったんやね

Img_2394 Img_2417


       ファーミネーターよりスリッカーブラシのほうが

       嫌がらん感じ ところで前脚はおとなしゅうさせる

       けど後ろは途端に嫌がる!まんじゅう毛を切る  

       時も然り、なんでやろう?  ↑肉球をこう呼びゆう

Img_2383





             おかあちゃん、きょうはおうちにおる?

         きのう久しぶりに中学の同級生と ランチrestaurant

         おばさん4人、喋ることしゃべること2時間半!

        雨やのに 家に閉じ込めるとまた破壊行動に出かねん

                ギンは庭へ (自主的に外へ出ます)

Img_2365


            アタチはちゃんと セ○ムしゆうがやき!!

Img_2382 Img_2400_2


           ぼたんやって しゆうよ!

           時と場所を考えてやってよね。。。。。

 

 

   






| | コメント (8)

2015年11月13日 (金)

ぼたんのひとりごと(ひかりモノ好き?)

Img_2377





                 またまた ごぶさたしてまちた~

         これもおかあちゃんの怠慢やき、 ぼたんらぁみんな元気で!

              みんな 朝のおさんぽ何時ごろ行きゆうんやろう? 

       ぼたんは おかあちゃんが寝坊せんかぎり5時過ぎに行くがよ、

       この時間はまだ夜やきね まっくらなが、ほんとは行きとうない

         けど 行かんとおかあちゃんが爆発するき渋々出かけるが

Img_2396


       これ何やと思う?ぼたんの毛が黒いき 暗いとこでは

       見えにくいいうて 買うてくれたがよ、きょねんのライトは

       おとうちゃんと散歩に行ったとき 落ちてないなったが

       ↑のコードが硬うて まだ折り癖がついちゅう

Img_2397_2 Img_2387_2








      首にかけて使うがよ ピカピカしてね目立つで!

      これなら落ちても すぐわかるき、なくなることないね

Img_2376


          明るうなってから 散歩行くという選択肢もあるろう?

           同感、ま わたくしは暗くても明るくても散歩に

                  行ければいいけどね

Img_2389_2 Img_2405_2








  寒うなってきたき おかあちゃんが毛布を取り換えてくれたよ

  けど このふたり見て! おんなじものやに全然別に見えん?

       ギンガってやっぱり大きい~

Img_2403
            あとちょっとで くりすます。。。。

Img_2342


Img_2343_2 Img_2344_2



    どれがえいと思う?   うぅ~ ぜんぶ

     どれもこれも 平凡ね・・・・・




 



    

 

| | コメント (12)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »